2022GWライド(後編:海辺でTSS稼ぎ)

坂バカだけど、あえて海辺の平地を走ろう!

坂バカだけど、あえて海辺の平地を走ろう!

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

今年のゴールデンウィークライドの後編は、ただひたすらTSS(トレーニング・ストレス・スコア)を稼ぐ、地道な(?)ご近所ライドです。

家族旅行で鈍ってしまったカラダに渇を入れるため、高強度のライドを3日連続でやってみました。

きつかったなぁ・・・



ライドデータ捏造疑惑

3月に書いた記事で、「3時間で270TSSも稼いだぜ!」とか偉そうに書いていました。

坂のぼり始めました♪

しばらく更新が止まっておりました。

無類の寒がりなので、インドアなAndroidアプリ開発や電子工作にいそしんでいて、自転車がおろそかになっていました。

しかし、まもなく2022年のヒルクライムシーズンも始まりますので、真面目に山を登り始めました。

5年ぶりのヤビツ40分切りを目指して頑張ろう!

しかし、100TSSは「1時間の全力疾走」を意味しており、それを3時間で2.7回分もやるってのはどんなハードさなのでしょうか・・・?

自分でも怪しんでいましたし、andyさんにも「基準となるFTPが低すぎるのでは?」と指摘されていました。

当時は、GARMINのFTP計測テストで測ってFTP=170Wとしていましたが、これが低すぎたようです。

4月に入ってヤビツに2回行きましたが、2回ともForeAthlete745の自動FTP検出で、FTP=229Wと計測されましたので、これが現時点の自分のFTPなんだと思われます。

掛け値なしのフルパワーでヤビツを上った結果の、FTP=229W。

掛け値なしのフルパワーでヤビツを上った結果の、FTP=229W。

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

TSSは、パワー(W)の積分値を個人のFTPで正規化したものなので、FTPを実力より低く設定すると、見かけ上、高いTSSが計算されてしまい、ブログで自慢したりしてしまう恐れがあります(笑)

あらためて正しいFTP(229W)にして走ってみると、TSSを積み上げることは本当に大変で(室内&屋外ともに)、とてもじゃないですが、3時間で270TSSなんて不可能です。

あの、苦しくて苦しくて嬉しい、ヤビツですら1回で70~80TSSしかならないのですから。

やっぱり、あの日の3時間270TSSは捏造だったようです(>o<)

では、3日で300TSSを!

富士ヒル優勝経験者の村山利男さんも著書『ヒルクライムの極意』で言っているように、ヒルクライムのトレーニングで山を上ることは、意外と効率が悪いです。

村山利男『ヒルクライムトレーニングの極意』

富士ヒルまで2週間しかないんだから,いくらなんでも間に合わないんじゃない?」という気もしますが,題名から想像される内容とはちょっと違った面白い本。

あまり中身を見ないでダメもとで買ったのですが,とても楽しく共感できる,「おじさん・おばさんもになっても続けられる自転車トレーニング本」でした。

あと2週間しかないですが,少し,自信が出てきた(^^)

上りは200Wくらいで気持ちよく走れますが、下りで200W出すなんて不可能ですから、下りの分だけ無駄に空走するだけになっちゃいます。

平地なら、ず~っと同じ負荷で走り続けられますから、手っ取り早くTSSを稼ぎたい、SST(スイートスポットトレーニング)をやりたい、というときは平地を延々と走ったほうが効率よいです。

河川敷のサイクリングロードなんかもいいでしょうけど、ここ鎌倉界隈なら海辺を走れば、信号もアップダウンもほとんどないので、延々と走り続けることができます。

逗子海岸。数kmにわたって信号が無いので快適です(^^)

逗子海岸。数kmにわたって信号が無いので快適です(^^)

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ゴールデンウィークの後半は、毎日早起きして、朝飯前に海辺の平地を主体に走ってTSSを稼いでみました。

その結果は、これ。

日付 5月3日 5月4日 5月5日
時間 1時間30分 1時間55分 2時間14分
距離 32km 45km 55km
TSS 86 113 124
消費cal 609kcal 899kcal 1266

いずれも、朝飯前限定なので時間が短く、初日は86TSSしか稼げなかったのですが、その分、2日目・3日目は大目に走り込めたので、3日間で平均108TSS/日を達成です(^^)

しかし、実際にやってみると、とにかく疲労度が高く、3日目の早朝ランの後はぐったりして、翌日は丸々サボってしまいました。

やはり毎日100TSSというのは、少なくとも今の自分にはちょっとオーバートレーニングな気がします。

朝飯前に124TSS。やっぱりキツイです・・・。

朝飯前に124TSS。やっぱりキツイです・・・。

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

4年前、ヤビツ・富士ヒルで自己ベスト更新した年は、ほぼ毎日100TSS(しかも全部インドア)でしたがもうできないなぁ・・・。

でも、村山利男さんは、55歳の時(自分より2歳も上)に富士ヒルで1時間1分とのこと。

桁違いな能力ですが、自分もまだまだ伸びしろがある、と信じて頑張ろう!(^^)

ちょっとわき道に逸れて、坂もこっそり上ろう(^^)

ちょっとわき道に逸れて、坂もこっそり上ろう(^^)

SONY DSC-RX100m3 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423