ユウキチの「こども語」

ユウキチ1歳。人形のようにかわいかったなぁ・・・第2回目の「こども語」講座はユウキチです。

ユウキチは,カズボン以上に「おしゃべり」なので,数々の「こども語」を残してきました。

「こども語」の多くは,たいてい語源が分かりやすいものです。カズボンがいまだに言っている,「おすとん」(お布団)みたいなものは,すぐ分かります。しかし,ユウキチの「こども語」は,言語学者でも語源をたどることは不可能と思われる,奥の深い(?)ものなのです。

今回は,そんなユウキチの初期の「こども語」,「ぱぱぷ」,「にーなにーな」,「ばびばーばび」を取り上げてみましょう。

いくら考えても分からないとは思うのですが,これらの意味は何でしょうか?

まず,「ぱぱぷ」。これは,日本語では「ごちそうさま」を意味します。だから,ご飯を食べ終わったら「ぱぱぷ」。食が進まないときは,「もう,ぱぱぷ?」です。ちなみに,「いただきます」も「ぱぱぷ」です・・・。「ぱぱぷ」→もぐもぐ→「ぱぱぷ」です。

次に,「にーなにーな」。これまた意味不明ですが,「ディズニーランド」を意味します。TVでTDLを見たり,遊びに行ったときに,「これだったのか・・・」となりました。

さて,最後に残った「ばびばーばび」。これは,ユウキチこども語史上,最大の謎でした。車に乗っていたりすると,突然,「ばびばーばび,ばびばーばび,ばびばーばび・・・」と新興宗教のお経のように繰り返ししゃべり出します。また,そのときの気分により(?)「ぱちぱちぱっちん」も付け足します。

さんざん悩んだのですが(オーバー?),「おそらく,『デニーズ』を指しているのではないか?」というのが,我ら夫妻の現時点での共通見解です。車で環七を走っていて「デニーズ」が見えると,しゃべりだすという法則を発見しました。西暦2001年頃,足立区です。

しかし,なぜに,「デニーズ」が「ばびばーばび,ばびばーばび,・・・,ぱちぱちぱっちん」なのか。その,論理的意味は何なのか? 未だに誰も分かりません(本人も忘れています・・・)

ユウキチのこども語も奥が深いなり・・・。

もし,「うちの子も,ばびばーばび(or ぱちぱちぱっちん)って言ってたよ!」という方がいたら,是非,ご一報を!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2005/02/03(木) 21:56:23 ID:2c7601779 返信

    McCOCKさん

    コメント,ありがとうございます~

    やはり,解析不能でしたか・・・

    「ばびばーばび」については,デニーズのそばを通るとしゃべり出したことから「たぶん,デニーズのことなんだろうなぁ」としか分かっていません。あと,参考情報としては,とてもとても楽しそうな顔をしてしゃべる,という程度です。

    同僚達にも聞いてみたのですが,どこのお子さまも(もちろん,同僚本人も),「ばびばーばび」とは言っていませんでした。あ,「ぱちぱちぱっちん」も。

    コマコちゃんは,こういう,楽しい「こども語」はしゃべったりしますか?
    最近の絵,とてもいいですよね~。やっぱり,女の子だからかなぁ。

    うちは,たまに夜遅く(!)とかに,急に絵の具で絵を描きたい!とか騒ぎだし,やらせてあげたりすると,絵の具をぐろぐろかき混ぜたりするのに夢中になっています・・・
    (その様子も面白かったので,近々UPしてみます)


    watalissさん(というか,イモオトさん)

    「ぱぱぷ」は,正確には,「ぱーぱーぷっ」と発音してました。
    「にーなにーな」は,かなり大きくなるまで言っていたので,「あした,みんなで,にーなにーなに行くんだ!」とか,きちんとしゃべっていました。ほかが合っているだけに,余計におかしかったよ。

    「へりぽくたー」ね。
    おいらは,ずっとヘリコプターを,そう呼んでいたらしいな。
    なんとなく,ハリポタみたいだよな。

    ちなみに,チビ達は,「機関車トーマス」が大好きなので,ヘリはすべて「はろるど」です。新聞社のも「はろるど」,アパッチのような軍事ヘリも「はろるど」です。

  2. 名前:wataliss 投稿日:2005/02/03(木) 10:38:24 ID:fea5a18c8 返信

    あら、 McCOCKさんこんにちは~^^

    ぱぱぷは”パパ”かと思ったら、そんなに簡単じゃないのね。
    以前Yahoo掲示板で『ウチの子供の面白い勘違い言葉』みたいなのをやっていて
    難解且つ笑える語録集になっていたよ(今その板があるかは不明)
    一番多かったのは”ヘリポクター”だったね。そういえば30年位前にも聞いた響き・・・(爆

  3. 名前:McCOCK 投稿日:2005/02/03(木) 08:49:23 ID:ea804344c 返信

    いやぁ〜参りました。
    3つとも解析不能です(笑)
    しかし、これらの言葉を発する対象が変わらないというのは、オドロキですね。
    全く関係ないところで、「デニーズ=ばびばーばび」と言ってる子がいたら、もっとオドロキですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423