Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン1

富良野の「パッチワークの丘」です。ええとこだなぁ・・・。

富良野の「パッチワークの丘」です。ええとこだなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

2010年は,「Shiro家 北海道ディスティネーションキャンペーン」の年です。

おいらが1回,ツマが1回,家族全員で1回,北海道に遊びに行きます(さらに,父が同窓会で行くらしいですが・・・)。

キャンペーンの第1弾として,先週の土日に,おいらが先陣を切って職場旅行で北海道に出かけてきました。




Shiro家のキャンペーンって?

おいらは,親戚が北海道にいる関係から小さい頃はよく北海道に遊びに行ったのですが,最後に行ったのはじいちゃんの葬式で,もう20年以上も前のことになります。

今年は,長年の夢だった家族での北海道旅行に行くことにしたのですが,なんと,職場での旅行も北海道,しかも両方とも目的地は「富良野」ということで,完全にかぶってしまったのです。

さらに,ツマの勤め先の職場旅行も北海道に決まったこで,今まで何十年もご無沙汰していたくせに,今年に限って延べやたらと北海道にいくことになり,キャンペーン年に制定されたのでした(笑

今回

今回の日程は,土日のみの1泊2日。行き先は,札幌・富良野・小樽,というかなりの強行スケジュール。

初日は,羽田→新千歳→富良野(パッチワークの丘・ファーム富田ほか)→札幌。2日目は,札幌→小樽(各種スイーツ)→新千歳→羽田,という予定です。

北の国からの「五郎の石の家」です。

北の国からの「五郎の石の家」です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ケンメリスカイライン。富良野だす。

ケンメリスカイライン。富良野だす。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今回は,7月に迫った家族旅行の下見もかねており,空港の構造や道中の休憩箇所の調査などを行いました。

多くの職場旅行にありがちですが,基本は「酒飲み」集団であるため,朝から各地でビールやワインを飲み歩くことになります。

しかし,おいらは,一日ビール1杯で十分すぎるくらいなので,今回のメインはスイーツ,特にソフトクリームを重点的に攻めて(?)みました。

  1. 道央道 岩見沢SA 生ミルクソフトクリーム
  2. ロッテ 「雪見だいふく(北海道あずき味)」
  3. ファーム富田 ラベンダーソフトクリーム
  4. 五郎の石の家 ミルクソフトクリーム
  5. バーラー ペンギン堂 パフェ
  6. LeTAO チョコレートドリンク(ティー)
  7. パーラー美園 元祖ソフトクリーム

この中でも,特においしかったのは5番のバーラーペンギン堂のパフェです。

バーラー ペンギン堂

外部サイトへペンギン堂は札幌すすきのにある「バーラー」です。お酒が好きな人のための「バー」とスイーツが好きな人のための「パーラー」が合体した「ーラー」なのです。

店の名前はちょっとふざけた感じがしますが,とてもまじめにやられているお店で,パフェの出来は非常に良い上に種類が豊富です。甘いものが好きな女性であれば大いに迷って楽しむことができると思われます(事実,お客さんの99%は女性でした)。

また,お酒の種類も豊富ですから,甘いのが苦手な男性(いるのか?おいらは大好きダ)にもおすすめです。

おいらは,さんざん悩んだ結果,「グレープフルーツと紅茶」のパフェにしました。お酒はカシスです(^^)

北海道上陸で5番目のスイーツ♪

北海道上陸で5番目のスイーツ♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

少しくらい室内でコンデジで撮ったので写真はイマイチですが,とにかくおいしかったです。写真の通り,結構大きめなパフェ(同僚が頼んだイチゴ系のパフェはさらに大きい)ですが,掘れば掘るほど(?),ソルベやクリーム,ゼリーなどが出てきて飽きることなく,最後まで楽しめました。

生きているうちに,もう一度行きたいお店です(おーばー?)

しばらく更新頻度が落ちていたフォトポタ日記ですが,北海道でたっぷりスイーツを補給してきましたから,今週からはいつも通りのペース(って言っても,週2回くらい?)で頑張ります!(^^)

1st. スイーツ。SAでのソフトクリーム(生ミルク味)

1st スイーツ。SAでのソフトクリーム(生ミルク味)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

2nd. スイーツ。北海道アズキの「雪見だいふく」

2nd スイーツ。北海道アズキの「雪見だいふく」

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

3rd. ファーム富田のソフトクリーム(ラベンダー味)。イマイチだったな・・・。

3rd. ファーム富田のソフトクリーム(ラベンダー味)。イマイチだったな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

6th. 小樽のLeTAOのチョコドリンク。甘さ抑えめ,ヒンヤリした食感が最高でした(^^)

6th. 小樽のLeTAOのチョコドリンク。甘さ抑えめ,ヒンヤリした食感が最高でした(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

7th. 北海道最古のソフト。小樽のパーラー美園にて。素朴な味です。

7th. 北海道最古のソフト。小樽のパーラー美園にて。素朴な味です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

水平飛行中は,ポメることができます(^^)

水平飛行中は,ポメることができます(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

もちろん,Edge705も。時速875kmで飛行中~

もちろん,Edge705も。時速875kmで飛行中~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

まもなく北海道(^^)。今回は,行きたい店を全てEdge705に入れていきました。初めてのすすきのでも迷わず,ペンギン堂に行けました♪

まもなく北海道(^^)
今回は,行きたい店を全てEdge705に入れていきました。
初めてのすすきのでも迷わず,ペンギン堂に行けました♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2016/02/03(水) 21:16:03 ID:9424ab826 返信

     当方edge500を使っています.メイン自転車には,ケイデンス,速度センサを付け,使用.もう一台のサブ自転車には,センサなしでGPS機能だけに頼った使用をしております.
     先日,BIKE Detailsでサブ自転車を選択し乗車したところ,メイン自転車でのodoの距離も変化していることに気が付きました.
     飛行機内でGarmin使用時,普段乗車している自転車でのodoが増加していませんでしたか?できれば,各々の自転車での正確なodoを記録に残したいですよね.

     Garmin社に質問を出しているのですが,現時点では回答がありません.

    • 名前:ばしばし 投稿日:2016/02/04(木) 08:39:46 ID:e2553ff72 返信

       先ほど何か納得のいかない答えがGarminより来ていました。

      For your Edge 500, GPS, Red, Bundle,the odometer on the Edge 500 can be reset from the Bike Details page. It is important to remember that once the odometer is reset, it can only be added back by manually inputting the numbers.

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/02/04(木) 19:11:19 ID:b37f1465a 返信

      おいらは,Edge810の方は595号専用ですが,705は次男坊号とLGS SIX号で共用していて,SIX号の方にはスピードセンサーはなく,GPSだけで計測しています。

      本来なら,ばしばしさんのおっしゃるように,選択したバイクODOのみが増加していくべきですよね。
      GARMIN社の回答はまったく意味不明(笑)だし,どうなってるんでしょうね!?

      おいらは,ODOメーターをまったく使っていないので,あまりに気にしていませんでした。
      毎回のライドの後に,当日のデータ(時間,距離,心拍,ケイデンスなど全部)を,エクセルファイルに記録しています。

      これは,自転車を始めたころ,記録用メモリを持たない普通のサイコンを使っていたときの名残なのですが,やめられないまま,超巨大なエクセルファイルになりつつあります・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/05(月) 23:35:41 ID:1953621ac 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,今時珍しい「職場旅行」です。
    が,完全に自腹なので,あんまり羨ましくは無かったりします(笑)

    ロード乗りをあちこちで見かけました。
    長~い直線道路にもいましたし,あちこちの駅で輪行姿も見られました。
    いいな~

    またヤビツ行きたいですね!
    燃え尽きないように,種火だけでも残しましょう(^^)

    >amigoさん

    こんばんは~

    そう,北海道に行っておりました!
    今月も行きます(家族全員)

    いくらなんでも,札幌・富良野・小樽を1泊2日は忙しすぎです!!

    今度の家族旅行は3泊4日なので,少し安心(^^)
    本当はLOOK号を持っていきたいところですが,
    ちょいと無理かな・・・?

  3. 名前:amigo 投稿日:2010/07/05(月) 14:40:37 ID:b4da7c723 返信

    こんにちは~

    おー!北海道来られてたんですね~!
    1泊だとさぞ早足でしたでしょうね(笑)
    ペンギン堂は知りませんでしたw

    いつか自転車を空輸して北海道をお腹いっぱい走りましょう!

    ひょっとして5700?

  4. 名前:Nogu 投稿日:2010/07/04(日) 10:44:39 ID:2f182e236 返信

    コメ遅くなりました。
    旅に出ていたんですね。
    社員旅行が北海道とは羨ましい。
    4年前までは冬の北海道に10年連続で行ってましたが最近はご無沙汰です。
    夏の北海道も行ってみたいです。
    自転車で走ったら気持ち良さそう。
    第2段、第3段の北海道れぽも楽しみにしています。
    さすが、写真がきれいですね。

    最近忙しく自転車も乗れていませんは・・・。
    僕も目標見失い症候群かしら?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/04(日) 00:15:51 ID:ada6d0acf 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    そう,北海道スイーツ三昧でした(^^)
    このほかにも,各種団子やら饅頭やら・・・。

    それにしても,まったく太らないし,脂肪が増えない。
    一体,どういう体の構造をしているのだ>おいら?

    705面白いですよ~
    今,ナビ機能の記事を書いていますので,
    しばしお待ち下さい~

    グレーチングで滑られたのですか~
    痛いですねぇ・・・。
    骨は大丈夫なんでしょうか・・・?

    雨で滑りやすい今日この頃。
    お気を付けてください~!!

    で,LOOKの新型は「695」ですか!
    なんと,おいらの595の直系の後継機とは・・・。
    566の後継機かと思っていました。

    ずいぶん,デザインが変わっちゃったなぁ~

    おいらは,アルミ並みに細いフレームの595が好きでやんす。
    ちょっと古めかしいデザインですけどね(^^)

  6. 名前:keteru 投稿日:2010/07/03(土) 21:49:15 ID:5bab2025e 返信

    ばしばしさま>そうです! グレーチングってんですね、ほんと物知らないな私ってば。 ありがと~ございます!
     足と手は問題無さそうですが、アバラの辺りが痛い・・・骨折は無いと思いますけどヒビくらい入ってるのか、打ち身で済んでるのか、病院行くと要らない事まで発見してくれそうで怖いです。

     LOOKの新型は”695”って言うらしいですね。 でも・・・・・・横から見ると・・・・・・オルカ? この手の形が多くなってきましたね、空力で何%か違うんですかね? BBは30ではなく65だそうです。
     今日はこれからツール・ド・フランス。 コフィディスが使ってるらしいです。

  7. 名前:ばしばし 投稿日:2010/07/03(土) 20:16:09 ID:51e90d399 返信

    keteruさん

     横から槍を入れさせていただきます. 

    http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0&rls=com.microsoft:en-US:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7GGIH_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi

     グレーチングのことでしょうか?

  8. 名前:keteru 投稿日:2010/07/02(金) 20:58:57 ID:2e3d9059a 返信

     なんか、『北海道スイーツ巡りの旅』みたいなのりですね。 でも、あんまり調子に乗って食べ過ぎると尿が甘くなったりしかねませんからお気をつけください。  治りはしませんけど自転車に乗って改善してる私、やっぱりそれだけエネルギーを使うんでしょうね。
     今回の更新を見て他の方達も書いてらっしゃいますけど705楽しそうだな~、ますます500とどっちにするか迷います。 いや、ホント楽しそうです。

     今日、帰宅途中ですっころんでしまいました。 クランクからの立ち上がりでオーバースピード、網目の金属のフタ(正式名称は知りません)に後輪が滑りました。 一瞬立ち直ったんですが、なぜか今度は逆側に滑って、そのままバタンと逝ってしまいました。
     今、右膝と左肘、右のわき腹肋骨に近い所が痛いです。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/01(木) 22:55:49 ID:c2cd98e22 返信

    >むっそり~にさん

    こんばんは~

    ガーミンに限ったことではないですが,
    GPS端末は予想以上に楽しいです。

    今回は飛行機でしたが,北海道に着いてからはずっとバスでした。

    バスがどれくらい飛ばしているのか,
    今,どこら辺を走っているのか,
    目的地にいつ頃着けそうなのか,
    峠の標高はどのくらいなのか,
    そんなことまで分かっちゃうので,楽しかったですよ。

    寝台列車はいいですねぇ~~!!

    一度でいいから乗ってみたいです。
    来年の職場旅行では,寝台列車を提案してみようかな!?
    飲み過ぎで,うるさすぎで,怒られちゃうか・・・。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/01(木) 22:52:04 ID:c2cd98e22 返信

    >親方さん

    そうなんです~

    札幌だったのです。

    おいらの親戚も札幌に住んでいるのですが,
    まったく暇が無く会うことができませんでした・・・。

    やっぱり,いくらなんでも,
    1泊2日の北海道旅行は無理な気がします(笑)
    しかも,札幌着のくせに富良野に行こうってんですから!

    もっと,のんびりと旅したいもんです・・・。

  11. 名前:Shiro 投稿日:2010/07/01(木) 22:49:34 ID:c2cd98e22 返信

    >少年おやじさん

    お久しぶりです~

    そんなに大して更新できてないですヨ(^^)
    なんせ,週に1~2回ですから・・・。

    北海道はやっぱりでかいですねぇ。
    道中,あちこちでロードバイクを見かけましたが,
    あれだけ広いと,走るのも疲れちゃうかもです。

    ガングリオンについては,どうしたもんだか・・・。
    見える位置なら,本当に注射器で行きたいところなんですが,
    深すぎる位置なのでどうにも危険でできませぬ。

    秋にはなんとかしないとなぁ・・・。

  12. 名前:むっそり〜に 投稿日:2010/07/01(木) 22:25:51 ID:b0d3c1acb 返信

    ガーミンはスゴいですね!もうカーナビですね〜
    とても羨ましいです。

    自分は北海道に去年行きました。札幌と小樽しか
    行ってませんが帰りの寝台列車はとても楽しかった
    ですよ〜(東京駅に着く頃には酔ってましたが)
    今度は夏の富良野に行きた〜い!

  13. 名前:親方 投稿日:2010/06/30(水) 20:55:32 ID:617293d9a 返信

    こんばんは

    すごく 近くにいたんですね。
    いや~会いたかった。
    みんなで 自転車でお迎えにあがったのに。
    飛行機で見るガーミン最高です。

  14. 名前:親方 投稿日:2010/06/30(水) 20:54:11 ID:617293d9a 返信

    こんばんは

    すごく 近くにいたんですね。
    いや~会いたかった。
    みんなで 自転車でお迎えにあがったのに。
    飛行機で見るガーミン最高です。

  15. 名前:少年おやじ 投稿日:2010/06/30(水) 13:23:05 ID:269b95658 返信

     Shiroさん、おひさ。見てますよ~。

     コメントするタイミングのないほどの更新ぶりで、毎回楽しみにしております。

     で、北海道。いいですね。
     今年、私は五月に九州一周をしてきてしまったので、来年こそは、まだ自転車で走っていない道東へ行ってみたいと思っています。

     家族旅行の話も楽しみにしていますので、帰ったら、ご報告をお待ちしてます。

     実は、私も三十年前に右手首にガングリオンができて手術しました。
     部分麻酔をかけて、自分の目で見える位置での手術でしたが、怖くて終わるまでのぞき見ることさえできませんでした。(笑)
     ではでは。

     小心者の少年おやじでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です