携帯音楽プレーヤー

6年経っても現役。ユウキチより年上のNOMAD II MGイモオトがiPod Shuffleを買った。いや,ムッシュ殿(←明らかに敬称の使い方を間違えている)にプレゼントしてもらったらしい。うらやましい・・・

おいらも,ちょっと前から,「iPodやGigaBeatみたいな大容量の音楽プレーヤーが欲しいなぁ」と思っています。

思ってはいるのですが,おいらには,長年連れ添ってきた音楽プレーヤーがあり,なかなか浮気をさせてもらえないのです。

ヘッドフォンはSONYのインナータイプ。音漏れしないし,低音の再生が豊かです。そいつの名は,Creativeの「NOMAD MG II」。

買ったのは6年前です。1年が7年に相当するという,ドッグイヤーなこの業界では,なんと,42年前の音楽プレーヤー,ということになります。もう,真空管の世界です。

当時,おいらの希望である,拡張メモリスロット(SmartMedia)があり,FMラジオが聞けるのは,この機種しかなかったのです。また,おまけ機能として音声録音もできます。

このNOMAD II MGは,メーカーの面倒見がなかなかよく,何回かファームのバージョンアップがありました。その都度,

  • MP3に加え,WMAフォーマットも使えるようになった
  • 本体液晶に漢字が表示できるようになった
  • 液晶付きリモコンが使えるようになった
  • 選曲の操作性が微妙に向上した

などのカイゼンがされてきました。ファームのバージョンアップは,音楽ファイル同様,PCからケーブルで転送するだけです。

また,こいつの電源は今では珍しい「単4電池×2本」です。おかげで,専用電池とは違い,そこらで売ってる充電電池さえ買っておけば,いつまでも電源の不安はありません。

おまけに,可動部がどこにもないからか,まったく壊れません。見ての通り,塗装がはげてきたりしてはいますが,残念ながら(?)機能上の問題はな~んもありません。

本当は,もっと大容量だったり,長時間プレイ可能だったりする新機種を買いたいんだけど,「まだ,こいつがあるしなぁ」と思い続けて,早6年。

もう,こうなったら,還暦くらいまでこいつと付き合っていこうか!という気がしてきました。

(フォトストレージャを兼ねた奴が安く出ると,コロリといってしまいそうですが・・・)

(追伸)
拡張スロットにでかいメモリを入れれば,曲はどんどこ入ります。しかし,「1曲前」&「1曲後ろ」しかない選曲機能で,何百もある曲から目的の曲を探すのはしんどいです・・・。また,ファームアップしないかなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です