8月の走行記録(そのほかもろもろ)

PHOTO OF THE MONTH(笑) やっぱり,8月はコレだなぁ(^^)

PHOTO OF THE MONTH(笑) やっぱり,8月はコレだなぁ(^^)

RICOH Caplio GX100

よく,いろいろな方のブログで,「今月の走行記録」のようなブログパーツを見かけます。

本フォトポタ日記は完全手作りなので,ブログパーツを作るのも自分でして,とてもじゃないけど面倒なので,普通の記事として,毎月のまとめを連載してみることにしました。

さて,記念すべき(?),2010年8月の走りはどうたったのでしょうか?




自転車の部

今月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 460km 月間では過去最高!
総上昇高度 4381m もう少しでマッターホルン(4478m)
総消費エネ 13275kcal 13メガカロリーなのだ
落車 0 あ,1回倒したか・・・。
パンク 0

ほぼ毎週末に走っていたのですが,ほとんど,鎌倉一周(25km)だけなので,あまり距離は稼げていません。

が,本ブログ内の紹介記事へ山中湖死の行軍で一気に180kmも稼いだので,月間としては過去最高記録になりました(^^)

このクソ暑い中,よく走ったもんです・・・。

読書の部

せっかくの,月間振り返りなので,自転車だけではなく読書やカメラについても書いてみました。

8月に読み終えた文庫本・単行本は下記の8冊でした。

タイトル・著者 プチ感想
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 『告白』
湊かなえ
衝撃の復讐譚。第1章は斬新で迫力があったけど,後半はだれちゃったかな・・・。
カッシーノ! (幻冬舎アウトロー文庫) 『カッシーノ!』
浅田次郎
単なるギャンブル本ではなく,ヨーロッパのカジノの歴史をひもとく,観光ガイドとしても楽しい。
ま、いっか。 『ま,いっか』
浅田次郎
ものすごくカッコイイ,浅田次郎のエッセイ集。こんなおっさんになりたい!
霞町物語 (講談社文庫) 『霞町物語』
浅田次郎
再読。何度読んでも泣ける。
さまよう刃 『さまよう刃』
東野圭吾
相変わらず,浅い人物描写にちょっと・・・。
ロードバイク進化論 『ロードバイク進化論』
仲沢隆
ロードバイクの進化が分かる,ものすごくためになる本。面白かった~(^^)
神去なあなあ日常 『神去なあなあ日常』
三浦しをん
久々の,三浦しをん大当たり。世にも珍しい林業青春ドラマ。
小暮写眞館 (100周年書き下ろし) 『小暮写眞館』
宮部みゆき
なかなか面白かったけど,帯(小説史上最高のエンディング)は煽りすぎでは・・・?

7月に北海道旅行の飛行機で,機内誌に連載されていた浅田次郎のエッセイを読んでしまい,8月は浅田次郎に傾倒してしまいました。

おいらが,もっとも「カッコイイ」と思えるおっさんの一人です。

このほかにも,自転車関係雑誌はたくさ~ん読んでいますが,すべてBOOK OFF購入なので,最新でも09年12月号のサイスポです(LOOKが特集だったので・・・)。

来月は,本棚に未読本として積み上がっている,『猫を抱いて象と泳ぐ』(小川洋子),『夕映え天使(浅田次郎)』,『とんび』(重松清),『廃墟建築士』(三崎亜紀)あたりを読破予定です。

カメラの部

8月は,目立ったカメラ活動はありませんでした(笑)

何も買っていないし,何も勉強していないし,どこにも出かけていない。

いかんなぁ。なんとかせねば!

後半は子供の自由研究お手伝い。ペットボトル風力発電で,効率アップのためにDURA-ACEグリスを塗ったところ(^^)

後半は子供の自由研究お手伝い。
ペットボトル風力発電で,効率アップのためにDURA-ACEグリスを塗ったところ(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

こちらも自由研究。拿捕され,子供の作った迷路を走るダンゴムシ。ご協力,ありがとうございます m(_ _)m

こちらも自由研究。
拿捕され,子供の作った迷路を走るダンゴムシ。ご協力,ありがとうございます m(_ _)m

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

一番きれいだと思えた場所。芝公園のオクトーバーフェスト。コンデジでは苦し~

一番きれいだと思えた場所。芝公園のオクトーバーフェスト。コンデジでは苦し~

RICOH Caplio GX100

おわりに

こんな感じで,毎月のまとめを定期的にやってみようと思います。が,例によって三日坊主(この場合は,三ヶ月坊主?)で終わるかもしれませんが・・・。

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/26(火) 01:10:26 ID:073388863 返信

    >くりさん

    はじめまして~
    コメントありがとうございます!

    自転車半分,カメラ半分のフォトポタ日記です。
    最近は,カメラが8割くらいになってきていて,
    日々のトレーニングが全然できていません。

    4月からは,またロードの方に重点を置いて頑張る予定です(^^)

    これからも,カメラ,自転車,読書ねたなど,
    お楽しみにどうぞ~(^^)

  2. 名前:くり 投稿日:2013/03/25(月) 22:47:36 ID:58a18e857 返信

    ロードバイクもさることながら、なんともまあ、写真のセンスに見入ってしまいました、良いです!!

  3. 名前:くり 投稿日:2013/03/25(月) 22:47:35 ID:58a18e857 返信

    ロードバイクもさることながら、なんともまあ、写真のセンスに見入ってしまいました、良いです!!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/14(火) 00:56:40 ID:007b022c9 返信

    >風を感じてさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    この写真、完全に偶然ですけど、気にいっています(^^)

    確かに、一人ではこういう動感のある写真は撮れないのが難点ですね。
    おいらの場合、一緒に走った人から感謝されることはありますが、
    やはり、自分の写真は無いので、少し寂しいかな?

    GX100はいいですよ~

    いろいろなコンデジを使ってきましたが、
    自転車ツーリングでは、これ以上のカメラは無いと思います。
    (もちろん、GX200やGRIIIはもっといいです)

    いろんなコンデジはありますが、
    24mmスタートの広角レンズをつけているカメラは
    数えるほどしかないはずです。

    顔認識とか、変な機能はほとんど無いですが、
    道具としてすばらしく役に立ってくれるカメラです(^^)

    先ほど、ブログの方にちょっとだけおじゃましたのですが、
    風を感じてさんも、おいらと似たような自転車の乗り方なのではないでしょうか?

    自転車に乗っているのと、写真を撮っているのが同じくらい。
    下手すると、写真の時間の方が長かったりして・・・(笑)

    写真+自転車は意外と相性のいい趣味なんですよね(^^)

  5. 名前:風を感じて 投稿日:2010/09/12(日) 21:26:57 ID:7b7eb25c6 返信

    写真、カッコイイですね!!
    こういうのを撮りたいけど、一人ではどうにもなりません。笑)
    (写真に引き寄せられて来ました。)

    それにしても、
    Caplio GX100、イイ仕事をしてますね!
    というか、
    イイうでをされていますね!!

    突然に失礼いたしました。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/06(月) 21:44:54 ID:d942c207e 返信

    >ventomarinoさん

    むひょ~,月間2000kmですかぁ。
    定年退職するまで無理だなぁ(笑)

    年間2000kmライダーのくせに,毎年タイヤ交換しています。
    となると,毎月タイヤ交換か!?

    >keteruさん

    そう,だいたい,一般の方々に比べて,距離感が10~100倍違いますね。

    ロード乗りにとって,「100km」というのは
    あちこち寄り道したり,おいしいものを食べたり,写真を撮ったりしていても,
    簡単に到達できてしまう距離ですもんね。

    乗らない人に「100km走った」と話すと,ものすご~く怪しい目で見られます。

    箱根は2年ほど行っていないですねぇ。
    ロード1年目は箱根ばかり行っていました。

    また行こうかな~(^^)

  7. 名前:keteru 投稿日:2010/09/04(土) 23:56:24 ID:5fe64e9fc 返信

     まあ~、1000km、2000kmとかホイホイ出てくるのが、ちょっとかけ離れてる感はあります。
     半年間ほど求職活動してて、自転車どころではなかった時期もありますので。
     基本自分が楽しめればいいんじゃないですかね? 前を凝視したまま乗るばかりがロードじゃないと思い・・・・・・たいです。

     初(?!)箱根峠・・・・なんとまだ行ってなかったんです。 1号線の登りだけで休憩4回という体たらく・・・・箱根峠→湖尻→乙女峠→御殿場→時之栖(ときのすみか)→自宅 って感じです。

    走行距離  66.31km(STRADA)
    走行時間  3時間54分 休憩時間込みで6時間30分くらいでしょうか?
    消費カロリー 2997kcl

     自宅を出て1km程で1号線の登りが始まる素敵なロケーションです。

  8. 名前:ventomarino 投稿日:2010/09/04(土) 22:37:44 ID:202f26d21 返信

    ロード乗りの基準は2000キロですw
    来月のオクトーバースポーツマラソン参加なさいませんか?

  9. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/04(土) 21:33:07 ID:b3767eb59 返信

    >Noguさん

    おぉ、Noguさんまで718km/月ですか!!
    すごいなぁ・・・。

    東京往復ってのもすごいですよね。
    あれだけ走りにくそうな道をよく・・・。

    秋にかけて、富士チャレ・CPFと、
    イベント目白押し。

    またも月間走行距離がぐんぐん延びそうですね!!

    おいらは、おそらく今年唯一のイベント、
    Fujiエコサイクリングに行ってきます~
    (Deuterバックパックありがとうございます!!!)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2010/09/04(土) 21:32:12 ID:b3767eb59 返信

    >tamamaさん

    すごい~、月間1000km!!

    おいらの、年間走行距離の半分に相当します。
    (なんだか、大雨の時の表現に似てますね)

    片道200kmを往復ですか、すごいですなぁ・・・。

    おいらは、偉そうに(?)ブログを書いていますが、
    たいていは、200km/月程度という、エセライダーです(涙)

    やっぱり、これからは週末は4時起きか!?

    >ventomarinoさん

    『ロードバイク進化論』、おもしろかったですよ~(^^)

    たまにBicycle Clubを立ち読みして知っていたのですが、
    まとめてドサっと出ると、読みごたえがありますね。

    テキスト量がかなりあるので、
    通勤電車で1週間まるごと楽しめました(^^)

    それにしても、自転車、特にロードバイクの歴史に精通されていますよね。
    今当たり前のコンポや機能が、どんな歴史で進化してきたのか、
    読んでいると、よくわかります。

    また、明らかに自分が自転車の性能についていけていないことも、
    残念ながらよくわかります(笑)

    >amigoさん

    amigoさんも、1000kmオーバーですか!
    なんか、ロード乗りの標準なのか、1000kmは(^^)

    一般の方に、10kmを自転車で行く、と言っただけで
    驚かれてしまうのに、往復530kmを自転車でなんて言った日には・・・。

    湘南地方は一年中自転車に乗れますが、
    夏はやっぱりちょいきついです(ギリギリかな?)。

    北海道だと、11月までなのでしょうか。
    となると、9、10、11で3000kmですね!!

    あ、そういえば、今年はすでに2回北海道に行っているのですが、
    近々、出張で3回目の北海道になるかもしれません。

    妻も職場旅行で北海道だし、
    今年のShiro家はいったいどうなってんの!?

  11. 名前:Nogu 投稿日:2010/09/02(木) 22:56:21 ID:2d787ca44 返信

    僕も8月の月間距離計算してみたら718.3km、18005kcalでした。
    道志みちと東京スカイツリーそして先週の横浜朝連(結局1日走ってましたが)が効きましたかね。
    また、ロングご一緒しましょう。

    家のコンデジ1号FX33はどうやらレンズにカビが生えてしまったようです(泣

  12. 名前:amigo 投稿日:2010/09/02(木) 15:23:29 ID:74fa60f0e 返信

    こんにちは~

    自分も8月は1,000km突破です^^
    大きかったのは札幌函館間往復530kmと、BRM828の200kmでした。
    今のうちに乗っておかないとまもなくオフシーズンになっちゃうので、乗れるだけ乗っとけていう感じです。
    ローラーは退屈なんだよなぁ・・・。

  13. 名前:ventomarino 投稿日:2010/09/02(木) 11:04:15 ID:47285042a 返信

    ちょっとした縁があってチームに入れてもらいました。
    本拠地が遠いので一緒に走ったことはないですが、
    一緒に飲んだことは何度か・・・。

    さすがShiroさんですね!
    発売日に購入なさるなんてw
    内容的にShiroさんお好きだろうなぁと思ってたんです。

  14. 名前:tamama 投稿日:2010/09/02(木) 01:51:25 ID:5771fd453 返信

    こんばんは

    私は、なんと、ついに、8月は月間1000km達成です!
    ロード3年目にしての初の月間1000kmです。
    これは、ロード歴3年目にして、念願だった自転車で実家に帰る!!ができたからです。
    栃木の那須塩原まで片道200km。やってみたら9時間ちょっとで走れたので、案外近かったのね、、、という感想でした。

    が、しかし、がんばりすぎたのか、現在大風邪の真っ最中。
    やはり、趣味は程々が肝要かと。
    まだまだ暑い日が続きますが、お体を大切にがんばっていきましょう。
    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です