D70のえらくないところ – 第2回:「撮影モード切替スイッチ」って一体・・・

リビングで遊ぶチビ達を見つめるD70
リビングで遊ぶチビ達を見つめるD70
Canon IXY Digital 320, f2.8+1/200s, -1.0EV

D70のウリの一つに「ピクチャーイメージプログラム」があります。

一般的な,P(プログラムAE),A(絞り優先AE),S(シャッター優先AE),M(マニュアル)の各露出モードの他に,コンデジでおなじみの「風景」「ポートレート」「夜景」「スポーツ」などのピクチャーイメージプログラムが付いているようです。

「ようです」と,人ごとのような言い方ですが,理由は「まったく使ったことがない」からです。

今では,なんと,Canon EOS 1D Mark II Nにまで搭載されてしまった機能ではありますが,ガンデジを買う人でピクチャーイメージプログラムを使う人って,どれだけいるんでしょう?

D70のピクチャーイメージプログラムは,「風景」「ポートレート」「クローズアップ」「スポーツ」「夜景」「夜景ポートレート」の6モード。

それぞれのモードでは,

  • AFモード(ワンショット,コンティニュアス,至近端ダイナミック等)
  • 画質パラメータ(カラーモード,彩度,コントラスト,輪郭強調等)
  • スピードライト発光モード
  • それぞれに適したプログラムAE(絞り込み or 開放)

などがプリセットされた値にセットされます。

しかし,常時,絞り優先AE&RAW形式で撮っているおいらにとって,画質パラメータは後でいくらでも調整できるので意味が無く,ピクチャーイメージプログラムは「AFとスピードライトのモード変更」機能に成り下がってしまっています。

そして,ガンデジを使うほとんどの人は,このピクチャーイメージプログラムは使っていないような気がします。
約100万円もする1D MarkII Nを持つ人がピクチャーイメージプログラムを使っているのは,ポルシェを買ってオートマで走っているようなショボさを感じてしまいます・・・。

これがモード切替ダイヤルでございます
これがモード切替ダイヤルです
Canon IXY Digital 320, f2.8+1/20s, -0.3EV

とはいえ,奥さまが気軽に幼稚園持っていって撮りたい時なんかには,「ポートレート」に設定しておけばとりあえず大失敗はないので便利ではあります。

一般ウケするためには,ダイレクトプリント機能やピクチャーイメージプログラム機能など,ほとんど使われないようなものまで入れなきゃならないんだろうなぁ,と思いつつも「あんだけでかいモードダイヤル付けられるなら,AF-CとAF-Sの切り替えスイッチくらい付けて欲しかったなぁ」と思っております・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2005/11/14(月) 01:00:04 ID:c1a6c8a54 返信

    あはは~ 同じだ~!!

    D70のモードダイヤルも,バッグからの出し入れで,いとも簡単に回転するのです!!

    確かに,左肩に独立して付いているのですが,これがまた,仇になっていたりします・・・。
    電源スイッチや上部液晶画面,シャッターボタン,メインダイヤル,サブダイヤル,その他なんでもかんでもボディの右側に付いているので,「左肩に乗っかっているダイヤルが,今,どうなっているのか?」を見ることは,まずありえません。

    このおかげで何度も失敗しています。

    勝手に回った先が,「風景」や「人物」,「Auto」とかなら,どうせRAWで撮っているので,ほとんど問題ないのですが,最も困るのが「マニュアル露出(M)」。もう,絶望的です。

    夕方なのに,f=5.6でシャッター速度1/8000sなんかを平気で連発します(泣)。

    こういう時は,パニクっていることが多いので,両ダイヤルを回しまくり,露出補正をしまくり,f=2.0,シャッター速度2秒,ISO=1600,露出補正=-2EVとか,もう,死ぬ目に遭う時があります・・・

    落ち着いて(そして,被写体も去って)から左肩を見ると,モードダイヤルが「マニュアル」をさして笑っています。(外して,軸だけにしてやろうか・・・)

    しかし,E-300の「液晶モニタにサンプル画像やら説明」って,すごいですね!!

    各社とも,フィルム一眼の紳士の方を取り込むのに大変なのですかねぇ。

    D70にも「?」というヘルプボタンがあり,ほとんどの設定の説明が出せます。

    「AE/AFロックボタンの機能設定」というメニュー項目に対しては,「AE/AFロックボタンの機能を設定します」という,禅問答のようなアリガタイ説明を受けることができます・・・

  2. 名前:McCOCK 投稿日:2005/11/12(土) 23:32:11 ID:029abe9e6 返信

    確かに、異様にでかいですねこれは(笑)
    でも左側にあるからまだマシです。

    E-300のダイヤル周りはどーしよーもないほど最悪です!
    まず、モードダイヤルとサブダイヤルの両方とも右側にあって、一部重なり合ってます。
    さらに電源ON/OFFスイッチがモードダイヤルの下にあり、同じ回転軸でひねって操作するので、電源ONにしたつもりが、同時にモードダイヤルまでひねってしまうということがいともたやすく出来てしまうのです。
    なので電源ONにするときは目視しながら慎重にひねらないといけません。ね、ダメでしょ(笑)

    撮影シーンモードは10種類以上もあってものすごい親切です。
    液晶モニタにサンプル画像やら説明が事細かく出たりします。
    全く意味のない機能です(爆)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です