D70のエライところ – 第1回:なんでも素早いところ

購入1周年を迎えたD70様@居間
購入1周年を迎えたD70様@居間
Canon IXY Digital320 + , f2.8+1/6s

D70を購入してから,はや1年と2ヶ月ほどが過ぎました。

カメラのハードより撮ることの方に興味が移ってしまい,今まであまり書いたことがなかったのですが,14ヶ月に渡るご愛用の結果,おいらが個人的に感じたD70のエライところそうでもないところを,これから数回に渡って書き記しておこうと思います。

その第1回目のエライところは,ずばりD70最大の特徴,「なんでも素早いところ」です。

コンデジからガンデジに移行して一番感じたのは,これです。というか,コンデジのゆっくりぶりが,我が家のチビ2匹についてこれなくなったので,D70を購入したのが当初の動機だったりします。

D70は,連写速度こそ秒3コマ,とガンデジでは普通の速さですが,そのままメモリの許す限り連写し続けられます。これには最初,大いに驚きましたが,その後RAWで撮るようになってからは,せいぜい4コマくらいしか連写できないので,あまりメリットではなくなりました。(とは言え,5コマ以降のRAW書き込みも速かったりするので,まぁ許します・・・)

D70の「なんでも素早いところ」は,色んな工夫で支えられています。

起動の速さ
最近の機種では珍しくなくなりつつありますが,カタログ値では0.2秒で起動できます。そして,ここでも書きましたが,電源SWがシャッターボタンと同軸に配置されているので,右手人差し指で電源をONにしたら,すぐにシャッターボタンに移れます。細かいことですが,こんなところでもでストレスフリーです。

CF残量表示

電源が入っていなくても表示されるCF残量。
電源が入っていなくても表示されるCF残量。
Canon IXY Digital320, f2.8+1/8s

メモリー(CF)の残量は,電源SWが入っていなくても,いつもボディ上面の液晶画面に「あと何コマ撮れそうですよ」と表示されています。そのため,いざ撮影!という時に,「メモリーが入っていなかった・・・」や,「残量不足だった!」ということはありません。(技術的には,CFを差し込んだ瞬間にメモリーチェックを完了しているため,起動時のメモリーチェックを省略し,高速起動に寄与しているそうです

キー操作の簡潔さ

撮影に当たっての主な各種設定変更が,機能キー+コマンドダイヤルだけでできます。ISOを変更したければ「ISOキー」,露出補正をしたければ「露出補正キー」を押しながら,コマンドダイヤルをグルグルするだけです。メニュー操作や,UPキー,DOWNキーなどによるイライラはありません。一番使う露出補正に至っては,サブダイヤルだけでもできたりします。

(逆に,絶望的に操作しづらい「拡大表示」なんかもあるのですが,それは「エラクないところ」の方で紹介予定)

画像削除の簡単さ

右下に見えるのが「ゴミ箱キー」。2回押すと削除だす。
右下に見えるのが「ゴミ箱キー」。2回押すと削除だす。
Canon IXY Digital320, f2.8+1/8s

これも本当に便利。撮影後,液晶モニターに撮影画像が表示されます。ここで明らかに失敗作の時は,直ちに削除したくなります。D70では,「ゴミ箱キー」を押します。すると,「本当に消しちゃうよ? 良ければもう1回,ゴミ箱キーを押してね」と表示されます(もうちょっと堅い口調だけど)。他機種では,消去ボタン→確認メッセージ(デフォルトが「いいえ」)→カーソルで「はい」に移動→消去ボタン,なんていうとてつもなく長い手順を踏む場合があります。それに対して,たったの2ステップ。50枚削除するのも苦になりません(それだけ失敗作が多いことで,あまり威張って言えることではないですが・・・)

以上,カタログには出てこない,「なんでも素早く」するための,色んな工夫を紹介してみました。

でも,改めてよく考えてみると,これらの機能はフィルムカメラでは当たり前の機能ばかりのような気がします。フィルムカメラなら,瞬時に起動,フィルム残量表示なんて何十年も前から当たり前です。

そう考えると,ガンデジも,操作面ではようやくフィルムカメラに近づいてきたかなぁ,という気がしつつ,第1回目をおしまいにしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:SHIRO 投稿日:2005/11/13(日) 23:54:16 ID:0e3d1cfca 返信

    今まで最悪だったのは,Canon Powershot A5です。再生モードにダイヤルを切り替え→削除したい画像を出し→メニューキーを押し→削除コマンドを選択し→デフォルトの「No」を「Yes」にして→決定ボタン・・・

    「もう,いいよ!別のメモリカード差すよ!!」と叫んでいました。

    同じCanonでも,IXY Digital320はとても簡単になりました。(^^)

    D70はゴミ箱ボタンはとっても便利なんですが,McCOCKさんご希望の,複数選択→まとめ削除はできません・・・

    あと,全数削除はかなりしんどいです。
    メニュー表示→全数削除選択→デフォルトの「No」を「Yes」→Enterキー,です。

    その代わりと言ってはなんですが,カードのフォーマットは,液晶バックライトボタン+連写変更ボタンの長押しで一発です。(短!)

  2. 名前:McCOCK 投稿日:2005/11/12(土) 23:26:36 ID:029abe9e6 返信

    ゴミ箱2度押し削除は便利ですねー。
    おいらのはまさにその、とてつもなく長い手順です(怒)
    ですが、「待てよ?」とマニュアルを読み返したら、デフォルトで「YES」ボタンに設定変更が出来たので、1ステップ減りました(笑)
    気づかせてくれてサンキューです♪

    でも、願わくば複数選択→まとめて削除も欲しいところ・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です