本日の朝ポタ(ご近所ダウンヒル&辻堂海岸ぶらぶら)

平日の辻堂海岸はこんなにのどか(^^) 釣りをする人,犬の散歩をする人・・・。

平日の辻堂海岸はこんなにのどか(^^) 釣りをする人,犬の散歩をする人・・・。
Nikon D70 + VR24-120mm

今日は会社をずる休み,いや,たまった有給休暇の消化すべく,何の予定もなく一日お休みです。

朝,2匹のチビを学校と幼稚園に送りだした後,近所の里山をダウンヒルしてみることにしました。

がっ,大アクシデントが!(オーバー)

家の近所の山(というか丘)は雑木林が保存され,また,散歩用のコースがいくつもあり,チビ達と何度か徒歩で探検したことがあります。そのつど,「うう,自転車で下ってみたい・・・」という欲望が渦巻いていましたが,無鉄砲ユウキチは論外だし,無印良品自転車のカズボンは車種に無理があり,あきらめていました。

今日は辻堂海岸まで超のんびりポタリングということで,ちょいと寄り道してダウンヒルしてみたのでした。

家から約10分。自転車好きにとって,山あり海ありの湘南地方は天国です。

家から約10分。自転車好きにとって,山あり海ありの湘南地方は天国です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

LGS SIXで下り始めてみると,斜度は源氏山とは比較にならないくらい穏やかなのですが,ちょっと落ち葉の堆積量が半端じゃない点が気にはなっていました。そして,下り初めて数分後,前ブレーキ(先日交換した,XTR様です)から,「きゅーん」という妙な音が聞こえ始めました。

しかし,ブレーキを緩めるわけにもいかず,気になりつつもしばらく走り続け,ちょうどよく(?)すっ転んだのでその時に前ブレーキを見てみました。

すると,なんだか旋盤加工かなにかをしたときのような切りくずを発見! ブレーキを外してみてみると,シューに小さな金属片がめり込んでいて,そいつがタイヤリムを削り続けていたのです!(涙)

な,なんだこりゃ~? ブレーキシューに食い込んだ金属片で,タイヤリムが削られたのでした・・・。

な,なんだこりゃ~? ブレーキシューに食い込んだ金属片で,タイヤリムが削られたのでした・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

大量の落ち葉をかき分けながら進むうち,小石なのか金属片なのか不明ですが,シューに挟み込んでしまったようです。

つくづく,ディスクブレーキが欲しいなぁ,と思いつつも,「今からディスク仕様に改造したら,新車並みにお金がかかる」という本末転倒な事実も知っているので,おとなしくシューを掃除して辻堂海岸に向かいました(笑)

今日の辻堂海岸は平日昼間ということで,サーファーも少な目,気温は高め,富士山はもやがかかって見えないという,まぁ,つまり普通の状態でした。

今日の海岸は,コロコロと天気が変わりました。富士山は残念ながら見えず・・・。

今日の海岸は,コロコロと天気が変わりました。富士山は残念ながら見えず・・・。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

特に何を撮るわけでもなく,のんびりとポットのお茶を飲んだり,海を眺めたりしながら2時間ほどの散歩を終えて家に帰りました。

帰り道,またも里山に寄り道し,今度は強引に登り切ってリベンジを果たしたのでした(喜)

XC CASPER PROとか欲しいなぁ~(ボソッ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423