本日の朝ポタ(今年初の鶴ヶ丘八幡宮)

今年初の鶴ヶ丘八幡宮です。
今年初の鶴ヶ丘八幡宮です。
Nikon D70 + VR24-120mm

もうすぐ1月が終わろうとしていますが,今朝,ようやく鶴岡八幡宮に今年初めての朝ポタに行ってきました。のんびりとした「ポタリング」と言うより,「ツール・ド・フランス山岳ステージ」という感じでしたが・・・。

今朝のコースは,家を出てまず源氏山を登って下って北鎌倉。

円覚寺山門でようやく一休みして,次は鶴ヶ丘八幡宮へ初詣(でいいのかな?)。八幡宮は朝7時にもかかわらず,意外と人が多くて驚きましたが,みなさん,犬を連れたりジョギングをしたりで,いかにもご近所の方という感じでした。

全国的な観光地でありながら,実は地域の方に愛されてもいる八幡宮さまなのです。おいらも,ジャージにヘルメット姿ではありますが,身の回りの小さいことをお祈りしつつ,お賽銭してきました。

で,本日の目玉は平地での最高速度記録。

後半は海岸沿いを走って帰ってきましたが,R134はほぼ平坦な道で信号がほとんど無いことから一生懸命走ることができ,瞬間最高速度39.7km/hを記録しました。惜しい! あと少しで40km/hでした。
10kgを切るようなロードバイクでは簡単かもしれませんが,15kg以上もあるLGS SIXでは至難の業なのです。

本日の平地最高速度39.7km/h! おしい!
本日の平地最高速度39.7km/h! おしい!
Nikon D70 + VR24-120mm

また,平均速度記録も塗り替えました。今までの最高平均速度は,今年の1月20日に記録した22.9km/hでした(家~七里ヶ浜~稲村ヶ崎,で雨が降り出して超高速帰宅)。そして今日の記録は24.8km/h。山を二つ(源氏山,北鎌倉~鎌倉)越えた割には頑張った記録なのです。なんせ,上り坂では10km/h以下ですから(汗)

おいらのサイクルコンピュータは,「乗っていたいた時間(正確には前輪が回っていた時間)」だけを計測してくれる親切設計。

だから,走るときは全速力で走りつつ,写真を撮ったり,お茶を飲んだりするときはたっぷり休んでも大丈夫(計測時間に含まれない)なのです。

今年もたっぷりと休憩しつつ,めざせ40km/h!でがんばっていこう~

由比ヶ浜でご来光を拝む犬。犬なりに,なにか心にジーンと来るのかな?
由比ヶ浜でご来光を拝む犬。犬なりに,なにか心にジーンと来るのかな?
Nikon D70 + VR24-120mm

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→鶴ヶ丘八幡宮→由比ヶ浜→七里ヶ浜
 所要時間:6時30分~8時30分
 走行距離:27.11km
 走行時間:1時間07分50秒
 平均速度:24.8km/h
 最高速度:39.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です