久しぶりの朝ポタ(御霊神社・成就院アジサイパトロール)

成就院。Stylefreeさんの真似をしてみました。マクロレンズ持っていけばよかった~

成就院。Stylefreeさんの真似をしてみました。マクロレンズ持っていけばよかった~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

久しぶりに早朝鎌倉ポタをしてきました。

振り返ってみると,,,なんと,6月になって初めての鎌倉界隈です。

5月の末に成就院の横を通ったときに「お,もうアジサイか・・・」と思っていたのですが,いつの間にか7月が目の前。

富士ヒルクライムで自分的に盛り上がって,また,左脚の不調から出かけていないうちに,もう今シーズン最後のアジサイという感じになってしまいました。

久しぶりにLGS RHC号で出かけたと言っても,まだまだ左脚の半月板が痛みます。大好きな坂道を控え,また,ケイデンスも90以上で脚に負担をかけないようにのんびり走っていきました。

で,本日の目的地は,御霊神社・成就院・極楽寺駅付近。

本当は明月院とかも行きたかったのですが,ちょっと峠を越える自身が無くて・・・(情けなや)



御霊神社

白いアジサイ。明暗差が大きすぎて撮りづらいなり・・・。がんばれD90!

白いアジサイ。明暗差が大きすぎて撮りづらいなり・・・。がんばれD90!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここは,神社の目の前を江ノ電が通り,境内のアジサイと江ノ電を一緒に写真に納めることができる,知る人ぞ知る撮影スポット。 ・・・のはずだったのですが,最近,テレビや新聞,雑誌等でも紹介されたようで,休日昼間はカメラマンで混雑するそうです。

こんな感じで,神社の目の前を江ノ電が走ります。あんまり撮る気ないけど・・・。

こんな感じで,神社の目の前を江ノ電が走ります。あんまり撮る気ないけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらは,自転車をやり始める4年ほど前から,ここの境内の静かさが好きでよく写真を取りに来ていました。江ノ電とアジサイを一緒に撮ることにはそんなに興味はない(なんども失敗したので,もうやらん!笑)ので,今日も境内に設けられたアジサイ小道なんぞをのんびり歩き,お参りしてきました。

今日はおいら以外ではカメラマンの方が一人いただけで,くだんの江ノ電を一生懸命撮られていました。

日当たりが悪いところだと,まだ濃い青のアジサイが咲いています。

日当たりが悪いところだと,まだ濃い青のアジサイが咲いています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,御霊神社のアジサイは,もうすっかり見頃を過ぎてしまっています。少しだけ残っているアジサイも,近づいてみると,もう見頃を過ぎて枯れかけています。マクロレンズを持ってくれば,そういった枯れかけたアジサイに残る小さな水滴なんかも絵になるのですが,今朝は寝坊で急いでいたので,17-50mmF2.8の1本だけしか持ってきていませんでした。

写真&お参りで15分くらい滞在し,成就院の方へ向かいました。

成就院

こちらは,鎌倉のアジサイの中でも超メジャーな存在。海(由比ヶ浜)に向かって下る参道の両脇にアジサイが咲き乱れます。

成就院のアジサイは長生きなのかな・・・? 結構鮮やかなアジサイが残っていました。

成就院のアジサイは長生きなのかな・・・? 結構鮮やかなアジサイが残っていました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

5月末に通ったとき(当時はFHCの猛練習中で通過),既にかなり咲いていたので,もう枯れちゃったかな?と思ったのですが,意外なほどたくさんのアジサイがきれいに咲いていました。

ただ,いつものことなのですが,山門から,アジサイ・参道・由比ヶ浜,の3点を納めようとするとどうしても白飛びか黒潰れになってしまいます。

成就院の参道。遠くに見えるのは由比ヶ浜です。逆光で撮りにくいなり・・・。

成就院の参道。遠くに見えるのは由比ヶ浜です。逆光で撮りにくいなり・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

特に今朝は快晴だったせいでいつもよりコントラストがさらにきつく,Nikonご自慢の「アクティブD-ライティング(ADL)」を「■最も強い」にしても,このくらいまでしか海の様子を写し込めませんでした。

今朝は5~6人の方がおられて,順番に交代して写真を撮ったりしていました。これが,昼となれば大混雑になります。涼しい時間に来られて,好きな場所で写真を撮れる。早朝ポタのメリットの一つです(^^)

本当は,背景に「お寺的なモノ」が写し込めるといいんだけどなぁ・・・。

本当は,背景に「お寺的なモノ」が写し込めるといいんだけどなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

極楽寺駅

過去になんどか書きましたが,極楽寺駅は江ノ電でおいらが一番好きな駅です。とても小さい駅なのですが,周りを緑に囲まれ,とてもいい雰囲気を出している駅です。

この駅の周辺にもアジサイが咲いているのですが,,,素通りです。

本日は土曜日。そう,ツマは会社があるのです。そして,あと30分ほどで家に帰らないと,ちびまる子ちゃんのお母さんのように大噴火することが予想されます。

ここから家まで約10km。信号待ちがありますから,相当にかっ飛ばして走らないと間に合いませんので,泣く泣く(?)素通りです。

おしまい

結局,家には30分では着けず,大噴火状態の奥様が待ち受けておりました(笑)

左脚さえ完璧なら,平均50km/hで飛ばして帰れるんだけどなぁ・・・(←うそ)

一応,まだアジサイが残っているところもあるようなので,明日は家族みんなで長谷寺あたりにでも行ってみようかな・・・?

アジサイの上を歩く小さな虫。あぁ,マクロレンズがあれば~

アジサイの上を歩く小さな虫。あぁ,マクロレンズがあれば~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

【本日の走行データ】
 コース :家→大仏トンネル→長谷寺→御霊神社→成就院→全力疾走
 所要時間:6時30分~8時15分
 走行距離:23.3km
 走行時間:1時間2分22秒
 平均速度:23.4km/h
 最高速度:46.1km/h
 平均ケイデンス:92rpm
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/01(水) 23:13:48 ID:d7993a61f 返信

    >amigoさん

    そうかぁ,北海道だと8月にアジサイなんですか・・・。
    桜がGW頃というのは知っていたのですが。

    梅雨が無いというのは本当にうらやましい限りです。
    が,11~3月までの5ヶ月も乗れないというのは辛いですね。
    東京から湘南に引っ越してきて嬉しかったのは,
    冬の寒さがたいしたことない,というところです。
    (温暖,とまでは言えないですが)

    連投はどんどんしちゃってください~
    最近,会社内の異動もあって忙しく,
    なかなか返事ができませんが,気長にお待ちください(^^)

  2. 名前:amigo 投稿日:2009/06/30(火) 11:38:10 ID:773a6d229 返信

    そうなんですよ。sapporoなので桜もアジサイも忘れた頃に咲くんすよ。
    今時期でも雨もなく涼しくて自転車は乗りやすいのですが、11月~3月はひたすらローラーになりますけどね(笑

    連投すんません。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/29(月) 22:21:10 ID:55872b3ef 返信

    >amigoさん

    こんばんは~

    アジサイパトロール。
    毎年のように自転車 or 江ノ電でお出かけしています(^^)

    ちょっと今年は期を逸した感がありますが・・・。
    amigoさんの地方は,お盆でも咲いているんですか!?

  4. 名前:amigo 投稿日:2009/06/29(月) 11:17:44 ID:e3cc7237f 返信

    こんにちは!
    アジサイパトロール(・∀・)イイですね。構図の感じとか勉強になります。ロケーションもサイコーですね。

    こちらはまだまだこれからで去年撮ったアジサイの写真の記録を見ると、「8月15日」。

    …お盆じゃん(笑

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/29(月) 00:31:20 ID:55872b3ef 返信

    >garneaukenさん

    こんばんは~

    おいらは,今日もしつこく行ってきました(笑)

    成就院の参道はすんごいです。
    アジサイもスゴイし,人出も凄いんです。
    日中行くと,写真のポジション取りが大変で,
    この位置から撮るには行列になります。

    Dライティングは便利ですねぇ。
    どんどん,バカになっていってしまいます(笑)
    かなりの逆光でも補正できちゃうので,
    記念写真を撮るときに重宝しています(^^)

    逆に,ローキーで撮りたいときにADLをONにしていることを忘れ,
    一生懸命マイナス補正しても全然暗くならず,
    頭の上に「?」マークがクルクル回るときもあります(アホだ)

    >MOWさん

    花は(「も」かな)難しいッス!

    人が初めて写真技術を発明したときから,
    何百万枚も選ばれてきた被写体です。
    そして,無数の失敗作(おいら含む)を作り出してきた被写体です。

    おいらも,花を撮るときには,
    どうやったらいいのか,悩んでしまい,
    撮れない(!)時もあります・・・。

    でも,究極の撮りづらさのサクラに比べれば,
    かなりバカでかいアジサイは,比較的撮りやすい気がします。
    ボリュームがあるので,離れて撮っても写りますし,
    近づけば濃~い色していますし(^^)

    ただ,花の丈が短いので,
    「お寺的なモノ」と一緒に写すのはとっても難しいです・・・。
    まだまだ修行が足りないッス!

  6. 名前:MOW 投稿日:2009/06/28(日) 23:00:58 ID:a82833c10 返信

    花!!難しそうだなぁ~
    私的にイメージがわかない。
    被写体を前にしたら固まりそうです。(;^_^A

    最後の写真、
    >背景に「お寺的なモノ」が写し込めるといいんだけどなぁ・・・。

    うんうん、わかる感じがします。
    頭の中でイメージが膨らむな~

  7. 名前:garneauken 投稿日:2009/06/28(日) 21:10:36 ID:e8c63de0d 返信

    こんばんは

    私も今日アジサイ見てきました^^
    ホントは菖蒲が目的だったのが連日の真夏日で・・・
    代わりに一面のアジサイが堪能できました。

    成就院の参道沿いのアジサイすごいですね
    ずーっと一直線で素敵です。
    しかしニコンのD-ライティングは便利ですよね。
    私のはアクティブではないのですが、
    たまにお世話になってます^^;

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/28(日) 20:17:34 ID:01f277c6b 返信

    >ころちゃんさん

    こんばんは~。

    ご無沙汰してます(^^)

    宮ヶ瀬~山中湖チャレンジ,ごくろうさまでした~!
    あの道,本当に長いですよね。

    おいらは,去年,土砂降りですが逆コースを辿りました。
    つらくてつらくて泣きながらです(←おーばー)
    そのときの様子は,こちらをどうぞ・・・。

    実は,今朝も濃霧の中,アジサイパトロールに出かけています。
    会社の同僚と落ち合い,一緒に明月院あたりを見物してきました。

    家に帰ってしばらくすると,かなり強いザーザー雨。
    が! 敢えてこの雨の中を家族でアジサイ見学に出かけてきました。

    明月院に行ってきたのですが,雨のアジサイは最高でした!
    後でアップする予定ですが,人は比較的少ないし,
    花は元気になっているし,なかなかいい感じです。

    また,アジサイ見学の後には,
    明月院前の御茶屋さん名物の「うさぎ饅頭」を食べたり,
    なかなか楽しい雨の鎌倉でした。

    鎌倉のアジサイはまだまだたくさん残っていますし,
    来週でも大丈夫と思いますよ~,是非~!(^^)

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/28(日) 20:08:41 ID:01f277c6b 返信

    >KENTAROCKさん

    七里ヶ浜のフリーマーケットって,
    妙にのどかでいい感じですね。

    おいらも毎週のように,
    フリマの中を自転車押して通っています。
    いまだに何も買ったことがないですが・・・。

    そう,これからぐんぐん暑くなりますが,
    早朝に鎌倉を一周し,家に帰ってシャワーを浴び,
    家族と朝食を食べる。

    結構,健康的な季節の始まりです(^^)

    >TOMMYさん

    おこんばんはです。

    今日は,湘南地方はものすごい濃霧でした。
    後ほどアップする予定ですが,
    雨でもないのに,全身ずぶ濡れになりました。

    カメラはいいですよ~
    自転車乗りの必須科目です(笑)

    実は,おいらは,何かをはじめようとすると
    膨大な入門書を買いまくるタイプです。
    が,受験の時の参考書と同じく,
    買っただけで,なんとなく満足してろくに読んでいません・・・。

    今まで役に立っているのは,
    ナショナルジオグラフィックのカメラ入門シリーズです。
    これは,小手先のテクニックはほとんど書いてないですが,
    写真と向き合う姿勢のようなものが書かれており,
    なかなかに参考になります。

    自分の腕に反映できているかは,聞かないでください・・・(涙)

    一眼レフのパワーは,機能の多さではなく,
    ・被写界深度(ぼける範囲)をコントロールできる
    ・AFが早い
    ・連写も早い
    ・ダイナミックレンジが広い
    といったところかと思います。

    おいら的には,被写界深度さえコントロールできればいいので,
    ほとんどの機能を使いこなしていません・・・。

    デジ一眼も5万円以下に突入しています。
    おいらがD70を買ったときは20万近くもしました。
    もう,いいかげんに底値と思います。
    (デジタルはまだしも,メカの部分のコストを考えると)

    そろそろ,TOMMYさんも踏み切っちゃいましょうよ!(^^)

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/06/28(日) 19:58:46 ID:01f277c6b 返信

    >stylefreeさん

    いやいや,アングルや構図を考える手間を省いて(?),
    stylefreeさんのを思い出して1枚パチリですから,
    プチ盗作です(^^;) ごみんなさい。

    以前使っていたNikon D70は,
    青と赤がすぐに色飽和する傾向にあり,
    青いアジサイと赤いサーモンは鬼門でした。

    D90になってから,こういう青が撮れるようになり,
    本当に助かっています(^^)

    鎌倉までは近いし,自然がとても豊かですが,
    都市の写真を撮ろうとすると,ほとんど不可能な田舎です。
    稀に東京出張すると,銀座の写真を撮る,お上りさんです(笑)

  11. 名前:ころちゃん 投稿日:2009/06/28(日) 16:14:52 ID:e3e83ca98 返信

    shiroさん、こんにちは。

    あじさいのステキなお写真を拝見しながら
    外でザーザー降りの雨を見ています。

    早朝の静かな鎌倉を散策できるのは
    地元の方の特権ですね!

  12. 名前:TOMMY 投稿日:2009/06/28(日) 09:15:26 ID:bc7cafa21 返信

    おふぁようござます

    今日は朝から雨が予想されていたので2時間位でも走れればと思い5時にBAAMをのんでスタート(脂肪撲滅対策)したけど1時間走ったところでポツポツ
    雨のロードは危険なのですぐ帰りました、BAAMもったいない・・・

    カメラの趣味っていいですね、私のおやじも半年前に使いこなせないくせにCANONの一眼レフを購入しAUTOモードのみで撮りまくってます、一眼レフじゃなくてもよいのでは・・・
    それを借りてカメラを使いこなせるようになりたいなぁと思うのですがちょっと面倒くさそうでいまいち踏み切れないんですよね
    ボタンやダイヤルがいろいろあって、そんなに難しいものではないんですかねえ?たとえばマニュアル本を買って勉強するとか・・・どんなもんでしょうか?

  13. 名前:KENTAROCK 投稿日:2009/06/28(日) 08:10:48 ID:c4c22fa1f 返信

    僕も同じ日に朝から鎌倉いってました。
    134を走って、途中七里ケ浜のフリーマーケットで寄り道して。
    鶴岡八幡宮まで行ってきました。
    昨日は天気もよかったせいか、境内もにぎやかでしたよ。

    思えば通勤以外で目的地を設定してポタるのは初めてでした。
    これからの季節、朝早くのんびり走るのは気持ち良さそうですね。

  14. 名前:stylefree 投稿日:2009/06/27(土) 22:33:28 ID:98dfd71a2 返信

    私のつたない写真を真似されたようでして…
    で、私より全然うまいーーー。
    凹むんでOrz、あんまりいじめんといてください。

    しかし、鎌倉まで往復20km程度とは、
    いいところにお住まい構えているんですね。
    あー、鎌倉行きたくなってきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です