スピードセンサーマグネット修理完了

激戦を物語るマグネット工作破損。うそです,たぶん,車載時の詰め込みすぎです・・・。

激戦を物語るマグネット工作破損。うそです,たぶん,車載時の詰め込みすぎです・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

富士ヒルクライム(FHC)で撮った動画を見ていて,Edge705から取得している速度データがたまに「0km」になっていることに気がつきました。

今年のFHC戦績はイマイチで,ゴール前の急坂では蛇行こそしてしまいましたが,さすがに足を着いてはいませんから「0km」はチトおかしい。

センサーユニット(Garmin GSC 10)はFHC直前にバッテリー交換しているから電池切れということはないだろうし,なんだろうと思っていたら,コレに気が付きました。あらら・・。

要するにこんなお話です(^^)

  • スピードセンサー小型化工作から2年
  • ホイールを車載する時にぶつけたりして,痛んできました
  • テープを巻きなおしました(^^)


センサー工作再び

595号では,スピード計測用のマグネットを2年前から小型ネオジムマグネットにしています。

小さいネオジムマグネットを,自己融着テープを用いて固定したものです。

2年前のDIYでの完成状態。

2年前のDIYでの完成状態。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

メーカー純正のマグネットがでかいのと,MV32T ULのエアロスポークが細すぎたので,なんとか改善しようとしての知恵ですが,その出来上がりのスッキリ度合いと軽さに,すっかり自己満足していました(^^)

このお気に入り工作が痛んでしまったのは,おそらく,FHCやヤビツなどにクルマで遠征する際,ホイールをバッグに入れないで剥き出しで積んでいたところに,なにかの荷物が乗りかかったのではないかと思います。いかんですなぁ・・・。

いつも,適当に転がして車載しているから,何かにぶつかったのかも・・・。

いつも,適当に転がして車載しているから,何かにぶつかったのかも・・・。

SONY DSC-TX10

エアロタイプにしてみました(笑)

この工作は,マグネットをテープでスポークに固定するだけですから,その角度や向きは自由にできます。

以前は,スポークに対して直角に貼り付けていたのですが,今回は,空力特性を考慮して,45度の角度で取り付けてみました。

ちょっと斜めになってしまったけど,これはこれで良し!

ちょっと斜めになってしまったけど,これはこれで良し!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

うそです。

取り付けているうちに斜めってしまい,そのままになっただけです(笑)

でも,こちらの方が見栄えがいいかもです!

ぶっ壊れてもほぼ0円で修復可能なセンサーマグネット工作。ケイデンスセンサーマグネット工作と並び,フォトポタ日記オススメのDIY工作です(^^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/01(月) 20:38:40 ID:fb3cfee5b 返信

    >ナナホシさん

    こんばんは~

    この,ミニミニ工作,自分ではすごく気に入ってます。
    このくらいミニマムなマグネットなら許せますよね。

    可能であれば,スポークと同じ細さの
    細長~くて薄~いマグネットがあるとベストなんですが・・・。

    で,695はもうモデルチェンジですか!!

    LOOK社のいいところ(?)は
    モデルのライフサイクルが長いところなんですが,
    もう3年くらい経つんでしたっけ・・・?

    おいらの595も前々モデルになるのかぁ~
    まったく気になりませんけどね(うそ)

    やっぱ現行695格好いいなぁ~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2013/07/01(月) 20:35:34 ID:fb3cfee5b 返信

    >_toshiさん

    この週末のおいらは,土曜日にヤビツで燃え尽きて,
    日曜日はずっと静養していました。

    月曜日になってガングリオン痛が我慢できないほどで,
    歩くのにも難儀しています。こまったにゃ・・。

    センサーマグネットはどうにも格好悪いんですよね。
    スポークに巨大な丸いマグネットとかあり得ないですよね。

    ココはひとつ,小型ネオジムマグネットをどうぞ(^^)

  3. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/07/01(月) 19:37:44 ID:730233006 返信

    こんばんは~

    Shiroさんの記事を読んで私のスポークにも
    この仕様でマグネットがついてます。
    何かとお世話になっております!

    エアロといえば、来年のLOOK695は
    エアロ仕様になるとの噂が・・・。
    ( ̄∀ ̄*)

  4. 名前:_toshi 投稿日:2013/07/01(月) 09:08:43 ID:d0173b414 返信

    Shiroさん:

    この週末は少し走りました。
    とは言っても50kmちょっとなので、走ったうちに入らないかもしれませんが・・・・・

    しかし、スピードセンサーにしてもケイデンスセンサーにしてもノーマルはカッコ悪いですよねぇ。
    そして耐久性も低い。

    メーカーの開発者に「自分の自転車に装着したつもりで仕事をしているのかよ!」と言いたいです。

    と、まー文句を言っても始まらないので自分で何とかするしかないか・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です