濃霧&強風のぶらり二人旅

本日のスタート地点,境川CRの藤沢側出口。とても爽やかな天気(^^)

本日のスタート地点,境川CRの藤沢側出口。とても爽やかな天気(^^)

RICOH Caplio GX100

6月末のアジサイパトロールに引き続き,会社のAさん(クロモリGIOS)と早朝ポタに出かけてきました。

前回は鎌倉で合流して藤沢まで戻るだけという超ミニポタでしたが,今回はもうちょっと長目に走ってきました。コースは,境川CRの藤沢側の終点をスタートして,鎌倉,逗子と通って立石公園までの片道約25km。

梅雨明けして以来,暑い日が続いていたため,2ボトル(スポーツドリンク+真水),本ブログ内の紹介記事へUVアームカバー本ブログ内の紹介記事へクールネックゲーター,という,おいらの暑さ対策品フル装備状態で臨んだのですが,その結果やいかに・・・?

こんな感じ。

厳冬の男鹿半島あたりの漁港のようですが,今朝の小坪漁港です・・・

厳冬の男鹿半島あたりの漁港のようですが,今朝の小坪漁港です・・・

RICOH Caplio GX100

どう見ても,「厳冬の日本海」という感じですが,今朝の逗子,小坪漁港であります。

今朝の三浦半島一帯は,ものすごい濃霧に包まれていました。時折,「霧というより小雨では?」という感じになり,二人ともアイウェアがずぶ濡れに。何度も止まって拭き拭きしながら立石を目指しました。

しかも,今日は霧に加えて南からの風が強く,サーファーにとっては絶好の日和ですが,南に向かう自転車乗りにとっては,試練の旅(おーばー)となりました。途中,あまりの霧の濃さに何度か「引き返そうか?」と話し合いながらも,8時半頃に無事立石公園に到着。

体中を湿らせつつ,立石公園に到着~。濃霧・強風の中,海水浴をする人達がいました(すごすぎる・・・)

体中を湿らせつつ,立石公園に到着~。濃霧・強風の中,海水浴をする人達がいました(すごすぎる・・・)

RICOH Caplio GX100

立石公園についても濃霧と強風は収まることを知らず,お約束のどら焼きを食べている間にも,ウェアがどんどん霧で湿っていきました。

シャトレーゼ謹製の「栗どら焼き」を食す。濃霧でも強風でもどら焼きはうまいナリ。

シャトレーゼ謹製の「栗どら焼き」を食す。濃霧でも強風でもどら焼きはうまいナリ。

RICOH Caplio GX100

このままでは,本ブログ内の紹介記事へ2年前の濃霧の富士山一周状態になりかねないので,10分ほど休憩した後,藤沢に戻ることとしました。

でも,せっかくここまできたことだし,海辺を走っても霧で濡れるだけでおもしろくないので,湘南国際村に上ってみることにしました。

国際村は標高はわずか100mですが,道の勾配は7~9%もあるので,結構ハードです。左足半月板の故障のせいで,6月の富士ヒルクライム後,山を登るのをずっと控えていました。でも,痛みの方はだいぶなくなってきましたし,8月にはどこか遠出をしたいということもあり,まずは,腕試し(足試し?)に国際村に上ってみることにしました。

で,上ってみると,・・・,な~んともありませんでした!(^^)

無事,湘南国際村登頂成功! ようやく脚が治ってきたか!?

無事,湘南国際村登頂成功! ようやく脚が治ってきたか!?

RICOH Caplio GX100

27Tにして,だいぶセーブしながら上ってみましたが,まったく平気です。距離2km,標高差100mと,ちょうど富士ヒルクライムの1/10ですが,これなら,もう一回チャレンジできそうです(^^)v

国際村で記念写真を撮った後は鎌倉に戻り,ミスドで朝の一休憩。

そして,この時間(9時半)になって,ようやく霧が晴れてきました。そこで,由比ヶ浜に出て,片瀬海岸までR134を走り,「いかにも夏!」という感じの湘南海岸を堪能する(?)ことができました。

いつもの七里ヶ浜でパチリ。ようやく夏らしくなってきたぞ!

いつもの七里ヶ浜でパチリ。ようやく夏らしくなってきたぞ!

RICOH Caplio GX100

片瀬海岸のウッドデッキ。自転車に乗る人,本を読む人,日焼けをする人,キャンプする人(?)。ここはいつも自由でのんびりした時間が流れています。

片瀬海岸のウッドデッキ。自転車に乗る人,本を読む人,日焼けをする人,キャンプする人(?)。ここはいつも自由でのんびりした時間が流れています。

RICOH Caplio GX100

片瀬海岸のウッドデッキで一休みした後は,スタート地点である境川CRの入り口まで戻ります。休日の朝6時~10時過ぎまでの4時間チョイ。使ったお金はどら焼き代+ミスドのドーナツ×2+アイスコーヒー代のみ。なんとも,安上がりな趣味であります。初期投資は別ですが・・・(^^;)

さぁ,いよいよ8月は目前。どこか遠くまで行きたいなぁ・・・。

【おまけ】
Aさん,「坂が苦手」と言ってましたが,全然大丈夫じゃないですか! 10倍頑張れば,富士ヒルクライムだって楽勝です!! おいらの脚が治ったら,箱根周遊に出かけましょう!(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→鎌倉→小坪漁港→逗子→立石→国際村
      →鎌倉→七里ヶ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~10時30分
 走行距離:57.4km
 走行時間:3時間2分23秒
 平均速度:19.8km/h
 最高速度:53.5km/h
 最大心拍:158bpm
 平均心拍:99bpm
 最高高度:126m(国際村)
 カロリー:911kcal(どら焼き×4個分)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/28(火) 22:58:11 ID:947a7342c 返信

    >蘇るおやっさん

    初めまして!
    ようこそ、フォトポタ日記へ。

    鎌倉方面は、見所がたくさんあるのですが、
    本格的な「山」が無いのが悩みの種です。
    神奈川県も西の方に行けば、ヤビツ峠や箱根なんかが
    控えていて楽しいのですが(^^)

    40kmで900kcalというと、kmあたり22kcalくらいですね。

    おいらも、いつもそんな値です。
    ちなみに、富士ヒルクライムの時は、61kcal/kmです。
    もはや、戦車並です(笑)

    鎌倉まで50kmということであれば、
    計算上はどら焼き1/4個で十分来られますよ~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/28(火) 22:54:29 ID:947a7342c 返信

    >Noguさん

    そう、ものすごい濃霧でした。
    途中の道では、あまりに激しく濡れるので、
    雨なのか霧なのかよくわかりませんでした。

    おいらは、金曜日だけは酒を飲まないことにしているのですが、
    会社の公式行事で飲んでしまいました。
    おかげで、土曜日の早朝ポタがつらかったのなんのって・・・。

    湘南国際村は、標高100mくらいですから、
    そんなにものすごい「山」ではないので、
    安心しておのぼりください~(^^)

    心拍はどうやったら抑えられるのでしょうか。
    心臓をでかくすればいいのでしょうが(笑)、どうやったらいいのやら・・・。

    富士ヒルクライムの時のおいらは、
    平均190bpmでした。よく持ってくれました > my 心臓

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/28(火) 22:51:58 ID:947a7342c 返信

    >TOMMYさん

    そう、会社の同僚はブルーのGIOSなのです。

    GIOSといえばブルーに決まっていますしね。
    これからの季節、青空に映えますねぇ。

    そう、日曜日です。
    TOMMYさんも濃霧におそわれていたのですね。
    人間の方は濡れても乾くからいいのですが(よくないけど)、
    自転車の方が錆びないかいつも心配になります。

    この日も帰ってから乾拭きしました。
    (その後の直射日光でとっくに乾いていましたが・・・)

    で、驚いたのですが、TOMMYさんちの方は
    未だに梅雨明けしていなかったのですか!?
    まもなく8月ですよ!

    まぁ、こちらも「間違って梅雨明け宣言しちゃったのでは?」
    というくらい、天候不順が続いていますが・・・。

    早く夏空がきてほしいですね。
    かんかんに暑い中を汗だくになって走るのもわりと好きです。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/07/28(火) 22:50:33 ID:947a7342c 返信

    >じゅんずんさん

    す、鋭い・・・。

    無理は禁物です。
    月曜日から、左足がまた痛くなっています。
    まだまだ本調子にはほど遠いみたいです(涙)

    でも、坂を見ると、山を登ると、
    楽しくてどんどん回したくなっちゃうんですよね。
    たぶん、じゅんずんさんもでしょうね(^^)

    国際村は、標高100mしかないので、
    本気でヒルクライムの練習をやろうとすると、
    やっぱり10回は上らないとだめなんでしょうね。
    体力云々以前に、飽きっぽいおいらには無理であります・・・。

    で、キャスパーにリジットフォークですか!
    かっちょえぇ~!
    町中を走る、Wサスもどきバイクを見ると、
    リジット車の清さがかっこいいですよね。

    サスペンションフォークに比べたら、
    半分くらいになるんじゃないですか?
    下手したら、ロードのフレームくらいありますもんね、サスフォークって。

    おいらも、LGS SIX号で山を登っていた頃は、
    サスの反動に困っていました。
    せっかく力を掛けているのに、吸収されますもんね。

    これで、大幅タイムアップ間違いなしですね。
    次は超細身タイヤかな・・・?

    Vブレーキにしちゃうとか。もったいないか・・・(^^)

  5. 名前:蘇るおやっさん 投稿日:2009/07/27(月) 22:09:02 ID:382da2a67 返信

    初めまして、蘇るおやっさんと云います。
    鎌倉方面見所が沢山あり楽しそうですね。
    私も先日40km弱をポタったのですが消費カロリー900kと燃費の悪い体で嫌になってしまいます。
    鎌倉まで家から50kmほどありますが燃費のいい体になったら行ってみたいです。

  6. 名前:Nogu 投稿日:2009/07/27(月) 19:22:47 ID:cf5f6e507 返信

    三浦方面はすごい濃霧だったんですね。
    今週末は土曜日は雨、日曜日は二日酔いで全く乗れませんでした。
    湘南国際村は一度行ってみたいと思ってます。今週末は早朝ロングライドを計画中。
    どっちに行こうか考え中です。
    ポラールは今だに直らず修理中・・・
    僕はすぐに最大心拍が170以上になってしまいますがどうすれば鍛えられるのでしょう??
    湘南国際村上っても158ってすごいですね。

  7. 名前:TOMMY 投稿日:2009/07/27(月) 19:07:19 ID:65ced387a 返信

    またまたおいらの登場???
    勘違いしちゃいます(笑)
    この日って日曜日だよね、ね!僕も岬の先端(御前崎)をくるっと回った途端に霧でした、波が強いと霧のようなものが発生するけど波は強くないし、100m先も見えないから大雨に降られるのではと心拍をバンバンさせながらとばしましたが・・・
    2キロくらい走ったらすぐに快晴になりました
    変な天気でした
    早く梅雨明けしないかな~

  8. 名前:じゅんずん 投稿日:2009/07/27(月) 10:20:25 ID:db6cd7268 返信

    脚の故障、順調に回復に向かっているようですね。(でも完治まで無理は禁物!)
    京都に住む私には「国際村」がどんなところかはわかりませんが、
    横浜に住むツレもヒルクライムの練習でよく使っているようです。
    彼のブログを読むと、昨日の朝も国際村で10本(!)走り込んでいたようなので、
    ひょっとするとShiroさんたちとも遭遇しているかもしれませんね。

    話は変わって、私のルイガノ(キャスパーPro)に久々の新パーツ導入です。
    ヤフオクでカーボン製のリジッドフォークを落札しました〜!
    サスペンションフォークからの変更で、重量的にもかなり軽量化されるでしょうし、
    ダンシングしても力が無駄に吸収されることなくダイレクトに伝わるので、
    大幅なタイムアップを期待してます(笑)
    でも、もはやMTBでないっぽい感じですね。。。
    私の方向性は“ヒルクライマー”ベクトルに傾き出しました(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です