謎のネジ - あるいはネジの謎

我が家の玄関先で発見された謎のネジを前に,厳しい顔つきのレゴおじさん

我が家の玄関先で発見された謎のネジを前に,厳しい顔つきのレゴおじさん

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ある日,我が家の玄関先に,ひとつのネジが転がっていました。

5mmの六角ネジで,頭に微妙なアールが付いていて,ちょっとおしゃれ(?)な感じのネジがひとつ。

いったい,なんのネジなんでしょう・・・?

機能や装備を絞り込んだロードバイクという乗り物には,「外れても大丈夫な部品」はほとんどありません。

ですので,走行中にネジが緩んだり脱落したら,たいていはマズイことになります。

おいらは,今までに,サイコンホルダーが緩んだり,ケージが緩んだりしたことがありますが,幸い,「外れても大丈夫な部品」だったおかげで大事には至っていません。

Noguさんとヤビツアタックの直前,ゴメンナサイするサイコン。ホルダーの固定ネジの緩みです。

Noguさんとヤビツアタックの直前,ゴメンナサイするサイコン。ホルダーの固定ネジの緩みです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

Noguさんと箱根ツアーのとき。ケージの取り付けネジの緩みです。緩むときは,いつもNoguさんと一緒です(笑)

Noguさんと箱根ツアーのとき。ケージの取り付けネジの緩みです。緩むときは,いつもNoguさんと一緒です(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

緩むどころか,ネジが外れているとなると一大事。

さっそく,LOOK号をぐるっと一周して調べてみたのですが,どう見ても,紛失したネジはありません。

もともと,5mmネジというのはロードバイクのパーツの中では大き目の物体なので,外れればすぐに気が付きそうなもんです。

5mmサイズの六角ネジです。

5mmサイズの六角ネジです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ねじ山には,グリスを塗っていた跡が見られます。やっぱり,自転車用かなぁ・・・。

ねじ山には,グリスを塗っていた跡が見られます。やっぱり,自転車用かなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

10分ほど調べても見つからないのであきらめ,そのほかの自転車(LGS SIX号,家族自転車×3)の調査に移ったのですが,どこにも「ネジが外れた穴」は見つかりませんでした。

ネジ頭の形状がちょっと特殊と言えば特殊なのですが,見覚えもないし・・・。

謎のネジがどこからやって来たのか。
ネジの謎は深まるばかりです・・・。

おしまい(^^)

【おまけ】
ドラえもんは21世紀からやってきた最新鋭の猫型ロボット。

彼がくしゃみをするとき,なんと,小さなネジが飛び出しています。

ドラえもんの豪快なくしゃみ。よく見ると,右のほうにネジが飛んでいます(^^)

ドラえもんの豪快なくしゃみ。よく見ると,右のほうにネジが飛んでいます(^^)

春の花粉症シーズンは,いったい,いくつのネジが抜けてしまうのか,とても心配です。

いや,「最新鋭」だけに,「くしゃみで飛ばすためのネジを貯めておく袋」とかが内蔵されているのかも(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/22(火) 00:07:28 ID:ee0917810 返信

    >Noguさん

    おぉ,生きておられましたか。
    お久しぶりです!!

    いつも,Noguさんと一緒のときに緩むのですが,
    Noguさんに助けてもらっています(^^)

    なんせ,1枚目の写真(ヤビツでサイコンホルダーが緩む)のときは,
    おいらは無工具状態でしたから,
    下手すると,このままタイムアタックするところでした。

    サイコンを見るために,相当に前のめりにならないと(笑)

    おいらも,頭のネジが緩んでいるのか,
    いまだにヤビツのコースが覚えられません・・・。

  2. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/22(火) 00:05:25 ID:ee0917810 返信

    >keteruさん

    こんばんは~

    写真を撮った直後に,実はどっかに行ってしまっています(笑)
    この品質管理のずさんさが,フォトポタ自転車店の特徴です。

    サイコンの表示も,機種によってかなり誤差ありますよね。

    おいらの場合,タイヤサイズを間違えたまま使っているので,
    そもそもダメですが(笑)

    20cを23cとして計算しちゃっている・・・。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/22(火) 00:03:33 ID:ee0917810 返信

    >panpanさん

    お久しぶりです~

    確かに,ナンバープレート固定にも使えそうな感じですね。
    で,第二候補であげていただいた,FDの固定ボルトで大正解です!(^^)

    写真は数件先の,おいらのコメントを見て下さい。
    まさに,どんぴしゃでした(笑)
    お騒がせいたしました(^^)

    そういえば,日曜日にpanpanさんが江ノ島界隈に出没するという情報をつかんだおいらは,
    午後2~3時ごろに江ノ島界隈を走ってみました。
    が,残念ながら,BOMA号にはお会いできませんでした。

    休日の昼間に湘南エリアを走ると,すごい渋滞なんですね。
    いつも早朝なので,たまに昼間に走ると驚いちゃいます。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/22(火) 00:00:21 ID:ee0917810 返信

    >pororistさん

    やっぱり,ボトルケージ(ホルダ)の取り付けボルトを予想しますよね。
    おいらもそうでした。

    他のパーツだと,外れた途端に大変なことになりますしね。

    まさか,パーツ交換したときの余りネジだとは思いませんでした。

    K-EdgeはFD共締めなので,なが~い専用ネジが付いてくるのです。
    それで,もともとの短いネジがあまっちゃったんですね。

    それが,どうしたわけか玄関に。
    整理整頓もできてないですな>おいら(^^;)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/21(月) 23:58:00 ID:d084e0b5a 返信

    >_toshiさん

    そう,おいらも,ケージ(ホルダー)の取り付けボルトだと思ったのです。
    が,ちょいとデザインが違っていました。

    結局,FDの取り付けボルトであることが判明。
    いやはや,自分の自転車なのにわからんとは,なんとも恥ずかしい限り。

    そんなにネジ(ボルト)の点数自体ないんですよね。
    全部覚えておかないと(^^)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2011/11/21(月) 23:55:15 ID:d084e0b5a 返信

    >kenjiさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    おなじ,09の595なんですね。
    お互いモデル末期ですが,いい買い物ですよね(^^)

    で,ボルト問題。
    あまりの鋭さに驚きです!!!

    まったく気が付きませんでした・・・。
    595を組み立てたときの写真を引っ張り出してみたら,まさにドンぴしゃり。
    そうそう,このネジです。

    さらに,おそらくは,K-Edgeの取り付け時にあまらせてしまったのでしょう。
    コナン君なみの鋭い推理に感服です。

    それにしても,ネジ穴を探し続けていたおいらの間抜けさといったら。
    やはり,頭のネジが緩んでいるか・・・?

  7. 名前:Nogu 投稿日:2011/11/21(月) 22:23:21 ID:735d1e87f 返信

    頭のネジがいくつか緩んでいるNoguです。
    はやりゆるい男と居るとねじは緩むのでしょうか(^^;
    しかし、気になるネジですな。
    いったいなんでしょ?

  8. 名前:keteru 投稿日:2011/11/21(月) 21:50:52 ID:3eddca77b 返信

     工具箱の中に放り込んで忘れる。

     以上、東電や政府と同じ先送りダメダメな解決法でした。
     ディレーラー関連だとすると、不具合が出てすぐ分かるでしょう。  アクセサリー関連じゃないですかね? ネジ穴を塞ぐために着けておいたのが取れちゃったとか。

     CATEYE STRADA と CS400をつけて走ってきました。
    STRADA ・・・・ 47.06km
    CS400  ・・・・ 46.51km
     どうしましょ。

  9. 名前:panpan 投稿日:2011/11/21(月) 18:07:16 ID:4043c9f63 返信

    ちょっとオシャレ系のネジですねぇ。
    コレと同じネジ、オートバイのナンバープレート固定用のを見たことがあります。
    いろんな色でアルマイト処理したアルミの台座が付属しているヤツ(フジツボカラーとかいうらしい)のネジに、このタイプが使われたりしています。
    shiroさんちの前で誰かのオートバイから緩んで落ちたのかも・・・
    FD固定用ボルトにも極めて似ていますねぇ。

  10. 名前:pororist 投稿日:2011/11/21(月) 12:38:22 ID:08316d741 返信

    ボトルホルダのボルト
    泥よけを取り付けるときのボルト
    キャリアなどを取り付けるときのボルト
    なんかによく似ているような気もしますね~

    わからないとスッキリしませんよね^^;
    早く何のねじか解ってスッキリしますようにー

  11. 名前:_toshi 投稿日:2011/11/21(月) 09:02:27 ID:d583528ff 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    最初の写真で「ボトルホルダーのボルト!」と思ったのですが、違いましたか。

    私のR2のボトルホルダーにはこんなのが付いていましたが。

    HEXだから当然スポーツ車に使われているんでしょうけど、あと考えられるとするとブレーキとディレイラーのワイヤーを締めている所くらいでしょうか。

    分からないのは嫌ですね~

  12. 名前:kenji 投稿日:2011/11/21(月) 08:55:13 ID:281864a6d 返信

    はじめまして。
    京都で同じ’09 595に乗っている者です。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    このボルト、シマノのFDの取付ボルトではないでしょうか。
    K-Edge取付の際にロングボルトに交換されたのでは?

    間違っていたらゴメンナサイ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です