鎌倉プチグルメツアー with ツマ

KUA'AINAのハンバーガー。とにかく肉がおいしい~(^^)

KUA’AINAのハンバーガー。とにかく肉がおいしい~(^^)

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA

先日のLGS SIX号タイヤ修理の記事でも少し触れましたが,日曜日に,ツマと鎌倉プチグルメポタに出かけてきました。

まぁ,グルメと言ってもお昼にハンバーガーを食べに行っただけなのですが・・・(^^;)




全コース案内

この日は,全快したLGS SIX号の試運転と,ツマのストレス発散(?)のために,子供たちが出かけている日曜日の日中に出かけてきました。

目的地は,由比ガ浜にあるハワイアンハンバーガー屋の「KUA’AINA」。

おいらは行きなれた鎌倉ですから,595号なら30分もあれば行けるのですが,自転車初心者&体力無しのツマでは20km/hが最高速度なので,片道だけで1時間はかかります。

本当は海岸通(R134)を通ったほうが景色もいいし,平坦で楽なのですが,距離優先のコースで行くことになりました。

藤沢~極楽寺~由比ヶ浜

藤沢駅から真っ直ぐ東に向かうと,トンネル越えて大仏(高徳院)に抜けることができますが,土日の大仏周辺は観光客ですごく込むので,のんびりポタには不向きです。

そこで,トンネル手前の笛田から極楽寺に抜ける秘密の抜け道ルートを通って行くことにしました。

笛田→極楽寺の激坂を上る

笛田→極楽寺の激坂を上る

SONY DSC-TX10

本当に通れるのか,怪しげなトンネル。

本当に通れるのか,怪しげなトンネル。

SONY DSC-TX10

途中,ちょっとした激坂を上り,防空壕のような小さなトンネルを抜けましたが,いつもはすぐに弱音を吐くツマも無事に走りきって極楽寺にでました。

やはり,旨い物を食べに行く,というモチベーションは激坂など余裕で越えてしまうようです(笑)

極楽寺からは,成就院横を通って由比ヶ浜まで,ずっと下りですから爽快に走り抜けて,予定通り家を出て約1時間で由比ヶ浜に到着です。

由比ヶ浜到着~(^^)

由比ヶ浜到着~(^^)

SONY DSC-TX10

距離12kmですから,平均時速12km/hですが・・・(笑)

ハンバーガーのKUA’AINA(クアアイナ)

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮に向かって500mほど走ると道の左側に,外部サイトへKUA’AINAというハワイアンなハンバーガー屋さんがあります。

東京を中心にチェーン展開しているお店で,前々から一度食べてみたいとツマと話していましたが,子供の居ない間にこっそり来店です(^^)

おいらは,チーズバーガー,ツマはアドカボバーガーのセットを頼みました。

お値段は1400円ほどと決してお安くないのですが,かなり量があるので,食べ応えがあります。

おいらは,チーズバーガーセット(^^)

おいらは,チーズバーガーセット(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ツマは,アボカドバーガーです。

ツマは,アボカドバーガーです。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

肝心なお味の方は,とにかく肉がウマイ!(^^)

香ばしく焼いたハンバーグが,それだけでも十分メインディッシュになるくらいおいしいです。

これをハンバーガーと呼ぶのであれば,「いつもマ○ドナルドで食べている,ハンバーによく似た形状の食べ物」は一体何なんだろう?というくらい違います。

まぁ,お値段が3倍くらい高いので,マ○クには申し訳ないですが・・・(^^;)

小町通でおみやげ

クアアイナでのハンバーガーランチのあとは,鎌倉観光定番の小町通。

小町通は,まるで渋谷のようにいつも激混雑状態ですので,近くに自転車を停めて歩いて行くことにしました。

家に帰れば,ちょうど子供たちが腹をすかして帰ってくるので,煎餅や饅頭など,おやつを買って帰ることにしました。

店中,さまざまな煎餅で埋め尽くされる「壱番屋」。

店中,さまざまな煎餅で埋め尽くされる「壱番屋」。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ついつい甘味処に・・・(^^;)

小町通でオヤツを買ったら真っ直ぐ家に向かうつもりだったのですが,鎌倉→梶原へと向かう,通称「市役所通り」を走っていたら,佐助のあたりで甘味処を発見。

外部サイトへこまめ」というお店なのですが,すぐ近くにShiro家公式スイーツサプライヤーの「雲母」という甘味処もあるので,どちらに行くかで5分ほど悩んだ結果,今回は新規開拓で「こまめ」に行ってみました。

おいらは,クリームあんみつ。暑い日だったので,素直にアイスがうれしい(^^)

おいらは,クリームあんみつ。暑い日だったので,素直にアイスがうれしい(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ツマの,白黒なんとか。難しい名前なのだ。

ツマの,白黒なんとか。難しい名前なのだ。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

おいらは「クリームあんみつ」,ツマは「豆腐白玉黒白あんみつ」という,白いんだか黒いんだか分からん甘味を注文。

食べてみての感想は,決して悪くはないのですが,「雲母」にはかなわないかなぁという感じで,★×2でした。

まとめ

子ども二人が出かけている,というタイミングはなかなか少ないのですが,天気がよければ,こうやって鎌倉界隈にプチグルメポタに出かけるのが楽しそう。

ツマも新しい自転車(&食い意地?)のおかげで20kmくらいは難なく走れるようになってくれましたし(^^)

それにしてもカッコ悪いLGS SIX号。ツマのTR-2号の方がカッコいいじゃん・・・。

それにしてもカッコ悪いLGS SIX号。ツマのTR-2号の方がカッコいいじゃん・・・。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

次は,もう少し涼しくなってきた頃に,お汁粉を食べに行きたいな~

おしまい。

【本日の走行データ】
 コース :家→極楽寺→由比ヶ浜→小町通→家
 所要時間:10時00分~14時00分
 走行距離:22.5km
 走行時間:2時間15分

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:ランス 投稿日:2012/10/27(土) 01:11:56 ID:8e7a5af5e 返信

    >ケンゾーサンさん
    横レス失礼します。
    shiroさんも言ってますが、第一印象「とにかくブ厚い!」でした。ホントにマ●クなんかで食べてるアレはなに?って感じになりますw
    ソフトドリンク以外にハワイのビールなんかもあるので、ハンバーガーwith Beerなんてのもアリかと。
    いちおー↓にアドレスUPしておきますね~(^^)

    http://www.kua-aina.com/main.html

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/26(金) 21:24:27 ID:6e0aa766f 返信

    >ケンゾーサンさん

    わはは,そもそも,おいらが耐えられない。

    瞬間的には,45km/hくらいまでは出せますが,
    「巡航」となると,やっぱり30km/hがいいとこですねぇ。

    バーガーは,大きいって言うか,「分厚い」です。
    また,肉がかなり厚いので,満腹感アップです。

    とかなんとか言いながらも,マックも好きなんですけどね(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/26(金) 21:20:10 ID:6e0aa766f 返信

    >_toshiさん

    痩せには痩せの悩みがありまして・・・。
    とにかく寒さに弱くていかんです。
    秋を過ぎると,もう,冬眠したいくらいです(笑)

    595号に限らず,ロードに乗ってから,
    26インチのMTBに乗ると,重さを強く感じます。

    ロードが軽すぎるくらいなんでしょうけど,
    やっぱり,あの軽快さは病み付きになりますよねぇ。

    我が家は,悲しいかな,非常~に土地が狭いので,
    これ以上自転車を置けないですねぇ。

    595,LGS SIXの2台のほか,家族用に3台の
    合計5台ですが,もう限界。
    なんとも,狭い一軒家なのです(涙)

    自転車メンテをやるために,
    駐車場から車を外に出して路駐しなければ
    ならないというのは,いかがなものか・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/26(金) 21:14:58 ID:6e0aa766f 返信

    >ランスさん

    おぉ,ランスさんもクアアイナに?
    うまいですよねぇ・・・(^^)

    確かに駐輪場はとても狭いので大変ですね。
    一番いいのは,室内に持ち込めればいいんですけど(笑)

    チーズのトッピングについては,
    妻がいつの間にか仕入れていたので,
    4種類(だったかな?)の中からスイスチーズを選んで,
    トッピングしてみました(^^)

    次回はピクルスも忘れず乗せないと。

  5. 名前:ケンゾーサン 投稿日:2012/10/25(木) 18:23:17 ID:86f9fc4ba 返信

     いや~、40km/sで巡航とかまで鍛えられないんじゃないですか? 今までのブログでの妻君の描写から推察するに。
     まあ、パイオニアのポタナビのあの画像を見ながらだと、ちょっとは違うかもしれませんがね、人型が運動しているあのカロリー消費CG。

     そのバーガーは、バンズ自体も大きいんですか? それとも付け合せが多いんですか?

  6. 名前:_toshi 投稿日:2012/10/25(木) 09:03:55 ID:a3a86ee9f 返信

    Shiroさん:

    >おいらの場合は,どんどん太ったほうが良いから,気にしませんが(^^)

    ほとんどの中年男性と逆の立場、非常に羨ましいです。
    私など、食べれば食べるだけ太るので、困った物です。

    >こんな散歩に,気軽に乗れるクロスが一台あるといいんだけどなぁ。

    私の街乗りはR2改。
    仕様にもよりますけど、26inと700Cじゃ軽快感がかなり違いますからね~
    何かの機会に、LGS SIXを700Cのクロスに換えちゃうとか。

    戸建にお住まいでも置く所がないのですか・・・・・
    それじゃマンション住まいの我が家が、家族それぞれ分+RFX8を置けているだけで、これ以上の贅沢は言えませんね。

    >クアアイナ

    運転が出来るようになったら行こうと思っているリストに追加しておきます。

    ではまた。

  7. 名前:ランス 投稿日:2012/10/25(木) 04:47:17 ID:81891c4c3 返信

    今月6日に初鎌倉で輪行の際にクアアイナ行きましたよ~!
    土曜日の開店直後に行って食べた後に、狭い駐車場のおかげで自分のロードがママチャリに周囲を固められてましたけど(‥;)
    鎌倉店は店先にあるパンケーキのサンプルも美味しそうですよね~。食べログのHPからチーズのトッピング無料のクーポンがあるので、次回は使ってみてはいかがでしょう?
    (あと、トッピングでピクルスはマストですよ~)

    トレインやるときは言って下さい。輪行してきますからw

  8. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/25(木) 00:48:25 ID:4392c7382 返信

    >_toshiさん

    走りで消費したエネルギーの2倍以上食べていますけどね(笑)
    距離が出ちゃうので運動した気になりますが,
    なんせ,平均速度が遅すぎる(=運動強度が低すぎ)ので,
    ほとんど脂肪燃焼していないような。
    歩いたほうがさらに健康かも。

    おいらの場合は,どんどん太ったほうが良いから,気にしませんが(^^)

    こんな散歩に,気軽に乗れるクロスが一台あるといいんだけどなぁ。
    SIX号は根がMTBだから,とても「軽快」とは思えない重量。

    GiantのESCAPEとかでいいのだけど,ま,置くところがないか。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2012/10/25(木) 00:44:55 ID:4392c7382 返信

    >@モモさん

    こんばんは~

    子供が大きくなって,少し自由時間が増えてきたので,
    たまには,夫婦でのんびりポタもいいもんかな,と思い始めました。

    これから鍛えて,二人でトレイン組んで40km/h巡航ができれば,
    さらにいいのですが・・・(笑)

    お子さんが誕生なんですね! おめでとうございます!

    あぁ,懐かしき,眠れない夜(^^)

  10. 名前:_toshi 投稿日:2012/10/24(水) 09:05:33 ID:87e4238de 返信

    確かにこれは健康にも、夫婦円満にも良いでしょう。

    夫婦2人で始まった生活も、いつか子供は巣立っていき、いずれはまた2人に戻るのですからね。

    仲良くしておくに越した事はないです。

    我妻は自転車より歩くのが好きなので、大抵の場合、近所は散歩で済ませています。

  11. 名前:@モモ 投稿日:2012/10/24(水) 06:37:49 ID:17dadba8b 返信

    うわー!
    これは正にポタリングのお手本みたいなコースじゃないですか~。
    お子さんも手が離れてくると、こうした時間が増えて、いつものサイクリングとは
    違った満足感を得ることができますよね!
    うちはbabyができたので、またしばらくはソロポタですが・・( ´ Д ` )

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です