鎌倉紅葉パトロール2013

今年の鎌倉の紅葉は,台風の影響をあまりうけなくて,例年より鮮やかに色づいているとのことです。

11月は宮ヶ瀬・ヤビツ方面の紅葉ばかり見に出かけていましたが,ようやく里にも紅葉が下りてきたようなので,先週は家族で北鎌倉~源氏山~鎌倉へのハイキング,今週は完成したばかりの595号で材木座の安国論寺や鎌倉宮あたりを紅葉散歩してきました。

梅雨のアジサイシーズンもそうですが,秋の紅葉シーズンも鎌倉一帯はものすごい数の観光客でごった返します。

道という道(そもそも少ない)はマイカーと観光バスがひしめき,大渋滞になります。

渋滞の車の間を,信号を無視した観光客がちょろちょろ出てくるので,自転車で走るのもけっこうストレスが溜まります。

円覚寺。綺麗なんだけど,人が多過ぎて歩けない・・・。

円覚寺。綺麗なんだけど,人が多過ぎて歩けない・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なので,円覚寺,名月院,鶴岡八幡宮,長谷寺などのメジャーなお寺に行くのはあまりオススメできません(駐輪も危ないし・・・)。

おいらのオススメは,材木座にある安国論寺。

小さ~いお寺で,周囲にグルメスポットなども一切無いので,とても空いています。

入館料も100円とお安いし,山門前に適当に駐輪しておいても大丈夫そうですし,おいらは毎年,ロードバイクで訪問しています。

静かな紅葉名所,安国論寺。おいらが大好きなお寺です(^^)

静かな紅葉名所,安国論寺。おいらが大好きなお寺です(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

木漏れ日が綺麗~!

木漏れ日が綺麗~!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

秋はMTBシューズに限ります(^^)

秋はMTBシューズに限ります(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

今年は,あちこちで,前ボケの写真に挑戦中です。

今年は,あちこちで,前ボケの写真に挑戦中です。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

Shiro家は,おいら以外は「花より団子」な人たちなので,家族で行くときは混雑覚悟でメジャーなお寺に出かけ,超混雑の小町通を歩き,行列に並んで食べる。

両極端ですが,色んな紅葉の楽しみ方ですがありそうです(^^)

鎌倉紅葉フォトアルバム2013はこちら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/04(水) 20:54:38 ID:808c1ade2 返信

    >坂月沢蚊さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    写真の方は,どうなんでしょう・・・。
    小さいサイズで見ている分にはいいのですが,
    ちゃんとフルサイズで見ると,
    ブレていたり,ピントが甘かったり,
    まだまだド素人の領域から脱せられません。

    それでも,ケータイやコンデジでも,
    ほんのちょっとしたコツで,見栄えが向上しますよ~

    ・本当に撮りたい部分はどこか考える
    ・ど真ん中からは少しズラしてみる
    ・少し低いアングルで撮ってみる
    ・少し傾けてみる

    これだけで,だいぶ変わりますよ(^^)

    写真にしても自転車にしても,
    朝夕は寒くて億劫になりましたね・・・。
    しかし,そんなときこそ,
    ガラ空きの道を走れるし,
    澄み切った風景を撮ることができます。

    お互い,頑張りましょう!(^^)

  2. 名前:坂月沢蚊 投稿日:2013/12/03(火) 21:05:20 ID:629a3a39d 返信

    素晴らしい紅葉ですね。写真が上手いですね。私はいつも見た感動を残せない写真ばかりで情けなくなってしまいます。
    昼間はあったかでも朝夕は寒く辛い時期になってきましたね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/03(火) 16:52:24 ID:a30646db6 返信

    >ツッキーさん

    お久しぶりです!

    あぁ,もう冬景色なんですねぇ・・・。

    おいらは,岩手・青森・北海道・長野に住んだことがあり,
    その当時は,12月=冬景色で違和感無かったのですが,
    それ以降,愛知や東京,神奈川のように暖かいところに住んでいるので,
    冬の寒さを実感しにくくなってきています。

    もう,ロードでは走られない季節なんですね。
    といいつつ,おいらもそろそろローラー台主体に移行しつつあります。

    はやく,春が来ないかな~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/03(火) 16:49:14 ID:a30646db6 返信

    >Noguさん

    おっ,いよいよNoguさんも
    カメラに熱を入れ始めましたか!?

    NEXは実に機能的でいいカメラだと思います。
    PENみたいな「持つ悦び」みたいなものは薄いですが,
    性能的には圧倒的にいいです。

    なんだかんだいって,小型センサーは画質面では
    大型センサーには勝てませんから。

    ただ,そのせいでレンズが大きめなところが難点ですかねぇ。
    ちょっとしたツーリングに持っていくのにも,
    NEXだとちょっと重たく感じます。

    おいらは,ツーリングでは,「小型NEX」のような位置づけの,
    RX100m2を持っていくようにしています。

    でも,家で使うときはほとんどNEXです(^^)

  5. 名前:ツッキー 投稿日:2013/12/02(月) 07:51:59 ID:ce55f2af3 返信

    お久しぶりです

    紅葉綺麗ですねー(*´ω`*)

    北海道なんてもう雪景色ですよ!(泣)
    ローラー台ばっかりやってます(笑)

  6. 名前:Nogu 投稿日:2013/12/01(日) 22:30:33 ID:0408fe896 返信

    良い写真ばかりですね。
    今日NEXシリーズのカタログもらってきちゃいました・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2013/12/01(日) 21:25:55 ID:5be2a923d 返信

    >ナナホシさん

    フルメンテのほうは,いつもながら膨大な手間がかかりました。
    基本的なメンテだけなら短いと思うのですが,
    貧乏性のせいで(?),やたらと傷防止のための造作に
    精を出しているため,その分時間がかかります。

    ナナホシさんもいよいよ675ですね!!!
    数回走ってみて,ケーブルがフレームに入る部分など,
    傷がつきそうなところが見えてくると思いますので,
    早めにお手当てをしておくことをお勧めしますよ~(^^)

    平地を走っているとあまり見かけないLOOK族ですが,
    FHCのようなヒルクライムイベントに行くと,
    無数の仲間に合えますよ!(^^)

  8. 名前:ナナホシ 投稿日:2013/12/01(日) 06:31:06 ID:2807169cc 返信

    Shiroさん おはようございます。

    コントラストがきれいな季節になりましたね。
    冷たくなって、空気も透明度を増したような。

    というか、いつ間にかフルメンテ終わってらっしゃるし!
    さすがです。(´∀`)

    私もいよいよローディデビューです。
    気軽にお店におけないので行く所を限定
    しないといけないのが想定外でしたが、
    Shiroさんとこの記事を参考しながら、これから
    楽しんでいきたいと思います。(・∀・)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です