[ヒヤリハット]今風の飛出しモノとは・・・?

渋滞中の車の列。さて,どんな危険が潜んでいるでしょうか・・・?

渋滞中の車の列。さて,どんな危険が潜んでいるでしょうか・・・?

SONY ポンコツアクションカム HDR AS15

渋滞中の車の横を通ろうとしています。

あなたは,どんなことに気を付けますか・・・?

ドアが開いたり,歩行者が横断してくるかもしれませんね。

左に寄ってきて停車するかもしれません。

しかし,今回はそのいずれでもなく,予想外のモノが飛び出してきました。

時代ですかねぇ・・・?



今風の飛び出しモノとは・・・?

自動車の横は通らないのが一番安全ですが,何キロも渋滞が続くとなると,やむを得ず通り抜けることになります。

おいらは基本的には早朝ライドなので,渋滞にぶつかることはほとんどないのですが,この時は次男坊と一緒に夕方のR134(湘南海岸)を走っていました。

一般的に,自動車の側方通過時には,

  • 左に寄ってくる(路上に停車する)
  • 左折する(店や駐車場へ入る)
  • ドアが開く(中から人が出てくる)
  • 車の前から人が出てくる(道路を横断してくる)

あたりが気を付けなくてはならないポイントで,おそらく,車や自動二輪の教習でも同じようなことを教えているかと思います。

しかし,これらは古き良き20世紀の話です。

21世紀の今は,こんなモノが飛び出してくるようです。

予想外の飛び出しモノ,それは「自撮棒」!

正解は映像を見ちゃったほうが早いですね。

なんと,助手席の窓が開いて,「自撮棒」が出てきました。

こちらとの距離はありそうに見えますが,撮影しているカメラは超広角レンズ(←実際の距離よりかなり遠く写る)。

実際には,けっこう近くに「ぬぅ~」っと現れてきたので,ドキッとして心拍が30くらいあがりました(笑)

この時は10km/hも出ていないし,ビンディングも外してるので特に危険ではありませんでしたが,後ろからは自動二輪達がブオンブオン煽っていて,もし彼らを先に行かせていたら,どうだったのか分かりません・・・(怖)

どうやら,工事中のフェンスを越えて,江の島や海の写真を撮ろうとしているようですすが,こんなヘボイもの(失礼)でちゃんとした写真が撮れるわけがなく,車を停めて(ほんの500m手前は広大な七里ガ浜駐車場)運転席の人も一緒に記念写真を撮ったほうがよいでしょう。

10分ほど前に,七里ガ浜駐車場から撮った1枚。車を降りて海を見ましょう。

10分ほど前に,七里ガ浜駐車場から撮った1枚。車を降りて海を見ましょう。

SONY α7II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

予想外のモノを予想する難しさ

今回は「自撮棒」でしたが,8月に出かけた,四国旅行の際にはリリースされたばかりの「ポケモンGO!」をやりながら運転している車に遭遇しました。

道はガラガラなのに20km/hくらいの低速で左右にフラつく怪しい走りだったので距離を開けたところ,急に路肩に停車(ウィンカーは無し)。

しょうがないので,その側方(車道側)を通過する際に運転席を見たら,案の定,ポケモンGO!をやっていました・・・(同い年くらいのオッサン)。

その気になれば何十人も殺せる装置をゲームをしながら運転するとは,それこそ,地獄へGO!してもらいたいところです。

はたまた,雨の帰宅時に,傘を差しつつスマホを操作しながら自転車に乗る,千手観音みたいな高校生を見かけたこともあります。

もし横道から車や人が出てきたら,彼はノーブレーキで突っ込むのだと思います。

教習所では「予測運転に徹しましょう」と教わりますが,とても予測できないようなことが起こる時代になってきた気がします。

車の側方を通るときに自撮棒でぶん殴られることを予測するなんて,隕石に当たることを予測するくらい難しそうです(笑)

でも,それでも,やられたら損をするのは確実にこちら側。

彼らは原価100円の棒が折れるだけでしょうけど,こちらは谷底に落ちるかもしれないし,ごっつい後続車に踏まれるかもしれません。

自撮棒で倒されて,すぐ後ろをこんな車が走っていたら・・・(極端)

自撮棒で倒されて,すぐ後ろをこんな車が走っていたら・・・(極端)

難しいけど,可能な限り想像力を働かせて,「こんなことも起こるかもしれない」「こんなモノが出てくるかもしれない」と予測しつつ,可能な限り,車の横は通らないに限りますね・・・。

ここで一句。

気を付けよう 窓が開いたら 自撮棒(が出てくる)

お互い,気を付けましょう~!(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:こーちゃん 投稿日:2016/10/13(木) 20:42:53 ID:53dd96116 返信

    お久しぶりです。
    最近見たどのYoutubeより興奮しました。
    しかし、ネタが尽きないほど色々な事件に遭遇していますね。

    わたしは予測の一つに「プリウスには気をつけろ」を自然と身に着けてます。
    あんなに素晴らしい車なのに、無茶苦茶な運転をする一部の人によって車の評価が下がってますよね。
    あと、ノーヘルライダーは、巻き込まれたくないので近づかない様にしてます。

    何モンGOは、やったこと無いので楽しいのかよくわかりませんが、
    ただやってるだけというだけでもぶん殴ってやりたいと思う曲がった私は、
    古いタイプの人間です。気をつけます(一人で反省)

    皆様も、安全で楽しいサイクルライフが送れますように(祈)。

    • 名前:こーちゃん 投稿日:2016/10/13(木) 20:56:50 ID:53dd96116 返信

      度々すみません。
      繰り返し見てたら、「自撮棒」が「手」に変わっている事に気づいてまた興奮しました
      一瞬の間の2段ビックリがよく表現されてます。芸が細かすぎです 笑

      素晴らしい編集ですね。こういうの憧れます。
      私もHDR-AS30Vを使用しています(真似しました)。調べて挑戦してみます。

      • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/14(金) 19:35:17 ID:603c5882d 返信

        コメントありがとうございます~!

        しかし,自分でも思うのですが,たまたまウェアラブルカメラを付けたときに限って,いろんな目に遭遇するんですよねぇ・・・。

        先週のヤビツでは,この何倍もビックリするような事象に遭遇しましたし・・・。

        にしても,プリウスはたくさん走っていますよねぇ。
        たまに,猛烈な改造を施して,ブオンブオンうなって走っているプリウス(元プリウス?)に遭遇したりして,果たしてこの人はエコなのか,非エコなのかわからない時もあります(^^)

        なんたらGOは,残念ながら(?)おいらも大嫌いですねぇ・・・。
        昔,自分でBASICで作ったゲームのほうがおもしろいような気がしてしまいます(笑)

        何がおもしろいのか,さっぱりわからん,おじさん世代になってしまいました。

        で,ムービーのほうは,以前はWin付属の「MovieMaker」を使っていたのですが,妻に頼み込んで,SONYの「Movie Studio」を買ってもらいました。

        様々な機能がありますが,今回のように,文字やイフェクトを時間ごとに移動できるところがすごく便利です。

        そのうち,紹介してみますね~(^^)

  2. 名前:類我野 投稿日:2016/10/07(金) 22:07:27 ID:74b030a4f 返信

    「自撮り棒」じゃなくて、「地鶏棒」か「うまい棒」が出てきたのならラッキーってパン食い競争みたく噛みついて走り去れたんでしょうケドねぇ

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/09(日) 00:22:31 ID:6dcb5bc8d 返信

      うまい棒いいですねぇ・・・
      ちょっと喉が渇きますが(笑)

      大昔,まだ家の車にエアコンが付いていませんでした。
      溶けかけたチョコを,窓にそうっと挟んで外気で固めたりしていました。

      今やったら,パワーウィンドーでちょん切られちゃうな・・・。

  3. 名前:ihatovo 投稿日:2016/10/05(水) 14:01:49 ID:1f8708c72 返信

    ほんと珍しいものに遭遇しましたね。
    ま、事故らなくて、笑い話になってよかったです。
    私の場合、トラックが右から追い抜いて行く瞬間、
    トラックが停車して、車を固定する金属柱、うう、なんて名前だろう。
    それがサイド部分に固定されてなくて、にゅーっと目の前に出て
    来たときは、アドレナリンの洪水でした(^_^)

    追いかけて、文句を言ってやろうと思いましたが、相手は車、
    大声で罵るしかありませんでした。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/05(水) 20:06:56 ID:776079a01 返信

      そうそう,なんせのんびりスピードなので,事故にはならずに一安心。
      自動二輪だとちょっと怖いかもですが・・。

      トラックの左右から出てくる脚は,「アウトリガー」ですね(^^)
      あれが飛び出して来たら,ぶっ殺されますね。
      怖いですねぇ・・・。

      手動で出し入れするものだから,ロックがかからないと走行時に飛び出してきたりするってことなんですね。
      いやはや,路上ビックリ飛び出しモノはいろいろありますねぇ。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2016/10/04(火) 13:47:09 ID:f10b73054 返信

    おー、珍しい飛出しモノに遭遇しましたねぇ。

    窓を開けて走れる季節の良い時には手や足が出てくるのには遭遇した事が有りますけど、自撮り棒は未遭遇でした。

    でも自撮り棒が持ち上がった所を見るとドライバーはShiroさんの存在に気が付いたようで、助手席の者に注意をしたんでしょうね。

    接触すれば危ない目に逢うのはこちらですから、用心に越した事は無いですね。

    少し涼しくなって自転車には良い季節になりましたね。

    今期のシーズンオフまで安全に自転車を楽しみましょうね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/04(火) 18:43:38 ID:a74b33f47 返信

      なかなか,珍しい物品ですよね(^^)

      確かに腕が出たり(まあ許す),タバコが出たり(←殺す)とかありましたが,まさか,自撮棒が出てくるとは驚きです。

      この動画の1分くらい前にも飛び出していて,通過後もチラチラやっていました。

      一応,後方を確認しながらみたいですが,走行中の車から棒に付けたケータイでまともな写真が撮れるわけがなく,素直にあきらめたほうがよいかと・・・(笑)

      来年は何が飛び出してくるのかなぁ。
      気を付けていきましょう~(^^)

  5. 名前:えりっち 投稿日:2016/10/04(火) 01:03:50 ID:ba3b1b8bc 返信

    あゝ、分かります。
    2年も前ですが、会社帰りにロードで帰宅中、左側通行してたところ、正面からふらふらとママちゃりの学生が逆走&無灯火&携帯ガン見でコッチに目もくれず、特攻してきました。
    ヤバそうな雰囲気なので、早目にベルを鳴らしたところ、何をトチ狂ったか、「アブねーな!」と怒鳴ってきましたw
    しっかりと「テメーじゃ、ボケェ!ドアホゥ!」とドスを効かせて諭しておきましたが、まぁ、怒りを通り越して苦笑いでした。
    ジェントス閃にcateyeのEL540付けてるので下手なスクーターなみに明るいと思うんですが、気付かないんでしょうかねw。
    小さいながらも、イベントの検車対策でつけたベルが(後にも先にもこの1回だけ)役に立った瞬間でした。
    まぁ、公道でも色んな曲乗りしてる奴がいますんで、お互い注意しましょうね〜

    • 名前:Shiro 投稿日:2016/10/04(火) 18:40:27 ID:a74b33f47 返信

      ほんと,一般自転車乗りの感覚ってどうなってるんでしょうねぇ・・・?

      危険を冒しつつそれを認識しているならまだしも,多くの場合,全く認識してない感じですよね。

      赤信号の交差点を恐る恐る渡るならまだしも(ダメだけど),スマホをいじりなら何の疑いものなく突入していくのは,イキモノとしてどうなのか,と思いますねぇ・・・。

      ほんと,曲乗りといってもいいですね(笑)

      自転車仲間でも,曲乗りママチャリに側面衝突されて,シーズンを棒に振った人がいます。

      注意するしかないんですけど,なんとかならんものなのかなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です