12月の走行記録

久しぶりのロングツーリングは灯台めぐりになりました(^^)

久しぶりのロングツーリングは灯台めぐりになりました(^^)

RICOH Caplio GX100

恒例の月末走行データ報告です。

2010年を締めくくる12月は,いつもよりちょっと多めに走りこむことができました♪




自転車の部

12月の走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察(?)
総走行距離 294km おいら標準(200km)よりかなり走れました(^^)
総上昇高度 2325m
総消費エネ 9044kcal 浪費しておるなぁ(笑)
ヤビツアタック 0回 春までおあずけです
源氏山TT 0回
落車 0回
パンク 0回 無パンク28ヶ月目♪

12月1日に有給を取って本ブログ内の紹介記事へ三浦半島を一周,(おいらにしては)がっつりと130kmほど走りました。

冬になって左脚が痛むようになってからは初の100km越えのツーリングでしたが,思いの外楽しく,快適に走ることができました。

久しぶりに,真っ暗になるまで走り続けていました。楽しかった~♪

久しぶりに,真っ暗になるまで走り続けていました。楽しかった~♪

RICOH Caplio GX100

近いうちにレポート予定ですが,チューブレスタイヤFUSION3の良さもだんだん分かっててきました。

また,月末には片瀬海岸に夕日ポタに出かけることができ,冬特有の澄んだ空気の中,きれいな夕日と富士山を拝むことができました。

ヤビツアタック全盛期のような勢いはありませんが,フォトポタ日記本来の,「自転車に乗って写真を撮る」というのんびりしたスタイルが戻ってきた月になりました。

冬は夕日がきれいです。1月,2月も見に行きましょう(^^)

冬は夕日がきれいです。1月,2月も見に行きましょう(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

読書の部

こちらは全くダメダメ。

タイトル・著者 プチ感想
華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 『華竜の宮』
上田早夕里
たまにはSF作品を。まだ50%しか読めていないけど,貴志祐介の『新世界より』のような物語で,すごく面白い!
自転車雑誌多数 ブックオフでBCやサイスポを100円で買占め,次期ホイール勉強中(笑)

既にバレバレですが,次期主力兵器であるカーボンホイールを選定するため,来る日も来る日も自転車雑誌ばかり読んでいました。

おかげで,小説は0.5冊しか読めない,ダメダメな月になってしまいました。

読んだ(っていうか,まだ読書中)のは,上田早夕里の『華竜の宮』というSF小説。

近未来,地球内部のマントルで発生した「ホットプルーム」によって,海水面が数百メートルも上昇した後の世界の話が描かれています。

新種の動物がたくさん出現してきたり,現在の文明が破壊された後の世界を描いているあたりは貴志祐介の『新世界より』(←ここ数年で一番面白かった)のようで,その世界観に引きずり込まれてしまいます。

また,過酷な自然環境の変化に適応するため,人類はどういう対応をしていくのか。生物の「種(しゅ)」とはなんなのか,理工系の人ならハマる要素が多すぎです(^^)

しかも,2段組で全500ページ以上もあるので,まだ半分(0.5冊)しか読めて無く,まだ半分も残っているといううれしさ。来月には感想文が書けそうです。

お買い物の部

12月の自転車関係お買い物は,,,なんもなし!

次期主力ホイールのため(?),連続3ヶ月ほど自転車お買い物無し月間が続いています。

もう少しの我慢じゃ~(^^)

まとめ

次期主力ホイールの選定にうつつをぬかすサマは,昨年同時期に,本ブログ内の紹介記事へ次期主力フレームの選定でうかれていたのと全く同じパターンです。

1年たっても(下手すると一生?)まったく進歩しないですなぁ(笑)

次回は,2010年を丸ごと振り返る予定です~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/10(月) 00:12:49 ID:62bfc526f 返信

    >tamamaさん

    そうでした,SFといえばtamamaさんでした(^^)

    おいらは,たまたま新聞の書評欄で見かけただけで,
    同じく,この著者(上田早夕里)は知りませんでした。

    現在,70%ほど読み進めています。
    ストーリーは結構面白くて気に入っています。

    が,ちょっと,人物描写はちょっと(結構?)雑なところが気になります。
    SFと言えども,感情移入できるかどうかは面白さのキーだったりするので,
    そこら辺がよくなれば,もっともっと売れてもいいような気がします。

    で,カステリ事件(笑)

    いくら海外でも3200円はないでしょう!
    ソックスとかならあるかな!?

    でも,逆に32000円って,すごいですね。
    冬用ジャケットですか!? それでも3万超ってすごいなぁ・・・。

    おいらは,たまにドルやユーロ表示を,円表示と見間違えて腰抜かすことがあります。
    1/100くらいになっちゃいますからね(笑)

    お互い,事故(?)に気をつけましょう!

  2. 名前:tamama 投稿日:2011/01/09(日) 09:50:11 ID:cfaafa82c 返信

    SFならば、私の出番!と思ったら、この作家さんは知りませんでした。
    ほとんど、早川か創元社の翻訳ものしか読まない読書傾向が偏った私なのです。
    最近は、アマゾンで1円の中古(送料込みで251円)っていうパターンが多いですね。
    今は、すぐに絶版になってしまう本が多いし、私の偏った嗜好をリアルな古本屋さんで満足させるには足腰と根気がないので、ネット通販はまさに神の恵みです。

    だがしかし、まれに悪魔も紛れ込んでいて、年末にイギリスから届いたカステリのウエアーは、3200円のはずが、なぜだか3000円の関税がかかっており、箱を開けて中身を見るとなにやら作りがよさそうな冬用のウェアーが。
    で、何気に明細を見ると32000円!
    寝る前のひと時、好きなワインを飲みながら自転車通販サイトを見るのが大好きな私。
    飲酒運転はしたことがありませんが、今後は飲酒購入もしないと決めました。
    「飲んだら買うな」「買うなら飲むな」が、今年のスローガンです。

    shiroさんはお酒は飲まない方だと思いますが、それでも、30000円のLightWeightのホイールとか見かけたら注意しましょう(^^)、、、って、私だけですか。はっははは。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/08(土) 16:20:37 ID:bdb86b602 返信

    >まきおさん

    あけましておめでとうございます~!

    今年も超のんびり更新ですが,
    気長にお付き合いください!(^^)

    毎日更新しているブログの管理者の方って,すごいよなぁ・・・。

    おいらは,基本的に会社帰りのカフェでしか書かないので,
    毎日更新していたら,破産してしまいます(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/08(土) 16:19:02 ID:bdb86b602 返信

    >Noguさん

    今年は年初から飛ばしていますねぇ!

    おいらは,今日(8日)になっても,まだ0kmだす。
    いかんなぁ・・・。

    で,カメラですか。
    これまたおくが深い世界ですからねぇ。大変だぁ(^^)

    ミラーレスは普段は特に気になりませんが,
    自転車で遠出するときには,無性に欲しくなります。

    コンデジはどんなにがんばっても,
    撮像素子の小ささのせいで,普通の一眼にはぜんぜんかないません。
    かといって,一眼はロングライドには重過ぎるし・・・。

    PENやNEXなんて,気軽に持って行けそうでいいですよね。

    ただ,一眼は一度買うと他メーカーへの移行はきわめて難しいので,
    最初に買ったメーカーと心中する心構えが必要です(笑)
    交換レンズやストロボなどのアクセサリを勝ったら最後,
    他メーカーには移れなくなります(移れるけど大損)

    おいらは,小型化にほとんどやる気の無いNikon教に入信したせいで,
    いまだに重たいD90を持ち歩いています。
    NikonもCanonも,本家一眼が十分に売れているから,
    ミラーレスの方は本気で取り組む気配が無いし・・・。

    今度,夕方の片瀬海岸でカメラ談義でもしましょうかね!

    (おまけ)
    サクリファイス,先ほど図書館で予約してきました。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/01/08(土) 16:11:31 ID:bdb86b602 返信

    >you0328さん

    あけましておめでとうございます!

    通勤で200kmはいいですねぇ。
    往復10kmだって,20日乗れば200kmですもんね。
    いいなぁ~

    FUSION3はヒルクライムでTTなどにはNGですが,
    ロングライドは乗りやすい気がしてきました。

    初乗りの日はグリップが無くて驚きましたが,
    表面がこなれてきたら,とてもしっかりと食いつくようになりました。
    パンクもしてないし,とてもいい感じ。

    今,並行して書いている3つくらいの記事のひとつが,
    FUSION3の感想文です。

    が,たいしたライダーではないですから,
    感想もほどほどです。期待しないでください~

  6. 名前:まきお 投稿日:2011/01/07(金) 22:18:11 ID:bcc73c73b 返信

    遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます
    今年も更新楽しみにしています。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2011/01/07(金) 20:11:03 ID:24dd524a6 返信

    こんばんは。
    12月僕は100kmくらいしか乗れませんでした。
    (そのうち40kmはヤビツ最終TTです)
    今年は既に200km弱乗り込みました。
    今年はカーボンホイールですか・・・
    羨ますぅぃぃ。
    僕はカービンフレーム今年もお預けかな。
    冬の夕日見に行きたいですね。
    カメラも欲しいんです。
    ミラーレス一眼ってどうなんですかね。NEX-3なんてデザインも良いかなと。
    ところでShiroさん『サクリファイス』は読まれましたか。
    自転車レースのミステリー。
    おもしろいですよ。
    ぶちょーに教えてもらって速攻で買って読みました。

  8. 名前:you0328 投稿日:2011/01/07(金) 15:12:25 ID:4effd780a 返信

    Shiroさん:ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年も楽しませてください。
    私は年間を通して通勤だけで月にほぼ200km、週末ライドで月に200-250kmほど走ります。
    少し身体が締まってきた頃に正月が来て、せっかく減った分を取り戻す、を繰り返しています(笑)
    FUSION3のレポートを楽しみにしていますね。
    私もFUSION3を履いていて、乗り心地、グリップ、ロードノイズともに、とても満足しています。
    ただ、乗り心地については、タイヤその物が良いのか、ホイール、フレーム(または両方)の恩恵なのか、私では分かりません。
    Shiroさんならではの詳しいインプレッションを期待しています。
    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です