前ボケ特訓中(^^)

手前の白いボケ玉が,前ボケ。意外と難しい~!

手前の白いボケ玉が,前ボケ。意外と難しい~!

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

今年の春は,「前ボケ」に挑戦してみようと思っています。

写真にハマっていない人からすると,なんじゃそりゃ?という感じかと思いますが,メインの被写体より手前に「ボケ」を持ってくる写真構図のことです。

メインの被写体より手前にボケを持ってくる。

書くと,簡単そうに見えるのですが,やってみると意外と難しい(おいらには・・・)。

フォトポタ日記には,ボケボケ写真が多いですが,基本的に被写体より後方のボケ写真となっています(後ボケ)。

こういう写真は,(少なくとも一眼レフでは)難しくはなく,絞りを開放してメインの被写体を写せば,背景は勝手にボケてくれます。

とても分かりやすい作例(笑) 手前にピント,後方にボケです。

とても分かりやすい作例(笑) 手前にピント,後方にボケです。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

一方,前ボケの場合,メインの被写体より前に物体があるので,AF(オートフォーカス)で取ろうとするとピントが手前に来てしまいます。

なので,メインの被写体にMF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせる必要があり,普段,AFに頼りっきりの老眼43歳にはかなりキツイ撮り方です。

先日,鎌倉界隈を2時間ほどサイクリングしたときに,ちょっと挑戦してみましたが,まだまだ修行が足りません。

前ボケが多すぎてうっとうしい・・・。

前ボケが多すぎてうっとうしい・・・。

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

メインの被写体の勢いが足りず,寂しい感じ。

メインの被写体の勢いが足りず,寂しい感じ。

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

風景写真をやる人(+鉄道写真も)の間では,ごく普通に使われる前ボケのテクニックですが,やってみると,なかなかどうして難しいことがわかりました。

今年は,梅に桜に,前ボケに挑戦し続ける春になりそうです(^^)

いつもの場所で,いつもの写真(笑) これは慣れているから大丈夫。さて,帰ろう~

いつもの場所で,いつもの写真(笑) これは慣れているから大丈夫。さて,帰ろう~

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/04(月) 22:42:36 ID:18e27301c 返信

    >Noguさん

    いや,勢いで「老眼」って書いちゃいましたが,
    本当は超ド近眼です・・・

    近眼な上に赤緑色弱(赤と緑が区別できない)なので,
    プロフォトグラファーとしては困っています。

    まぁ,こちらもウソで,ど素人ですが(笑)

  2. 名前:Nogu 投稿日:2013/03/03(日) 22:42:19 ID:216bea572 返信

    いろんな技術があるんですねぇ~
    しかし、Shiroさん老眼でしたか・・・(^^;
    ワシもですが。
    甥っ子の卒業式にフィルム一眼で挑戦しようとしています。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2013/03/03(日) 20:56:04 ID:6afa251ba 返信

    >ハツクロさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます(^^)

    春は写真に限らず,自転車を始める人も多い季節ですね。

    相互RSSのお話,ありがとうございます。

    が,フォトポタ日記は横幅コンパクトに設計(800px)しているので,
    現状でも情報過多状態にあり,これ以上はちょいと無理かなぁ,という感じです。
    (相互リンクですら,「リンク」カテゴリにしか載せられてない・・・)

    また,アクセス数の方は,
    一時期は8000/dayくらいになってしまって,
    逆に「下手なこと書けない~」と焦るほどになりました。

    今では1500~2000/dayで落ち着いております。
    のんびり,ほぼfacebookみたいなノリのブログなので,
    これ以上アクセスはいいかなぁ・・・?といったところです。

    せっかくのお誘い,すいませんでございます m(_ _)m

  4. 名前:ハツクロ 投稿日:2013/03/03(日) 00:02:35 ID:6ad8a9227 返信

    ほほぅ・・春から写真を始めようかと思ってた自分には非常にタイムリーな記事でした。ちょっとカメラの購入検討しようかな・・。

    と、ちょっと長文失礼致します。

    初めまして。ブログにはよくお邪魔させて頂いていますが、コメントは初めてです。

    自転車ブログ「ショシンシャノミカタ 〜クロス・ロード共用パーツレビュー〜」を運営しております ハツクロ と申します。

    突然ですが、”相互RSSのブログパーツの設置”のお願いに参りました。

    相互RSSとは「指定したサイトやブログの最新記事を一覧で表示するもの」です。

    そちらのブログにも設置して頂ければ、当ブログとの間で閲覧者の回遊を生むことができ、ブログのアクセスアップにとても有効なツールとなります。

    誠に勝手ながら当ブログに設置している相互RSSにそちらのリンクをさせて頂きましたので(問題がある場合はご連絡下さい。削除致します)一度ご来訪下さると理解して頂きやすいかと存じます。

    当ブログURL:http://hatukuro.blog.fc2.com/

    設置方法はとても簡単ですので、もしも設置頂けるのならば、そのご連絡を当ブログのコメント欄に(勝手ながら仕事の都合上2週間以内に)ご一報下さいます様お願い申し上げます。

    お忙しところ長々とした長文失礼致しました。是非一度ご検討のほどよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です