今日は何月だったかいのぅ?

あまりの暖かさに,ご近所公園の梅も一気に咲きました。

あまりの暖かさに,ご近所公園の梅も一気に咲きました。

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.6+1/800s, ADL=AUTO

今日の天気はいったいなんなんでしょう?

昨日の暴風から一転してポッカポカの快晴,気温は26℃(!)まで上昇しました。

昼過ぎから,チビ達とご近所公園に出かけてキャッチボールなんかで遊んだのですが,すぐに汗だくに。

とはいえ,まだ蕾も沢山あります。はやく満開にならないかな~。

とはいえ,まだ蕾も沢山あります。はやく満開にならないかな~。

Nikon D90 + VR24-120mm, f7.1+1/200s, ADL=AUTO

公園には,クロスバイクに乗った人も何人か通り過ぎていきましたが,みんな超薄着,中には半袖の方までいらっしゃいました。

で,おいらの方は,Nikon D90購入の影響もあり(?),実はまったく自転車に乗っていません。今年に入ってからは,1月に2回,2月はなんと1回しか乗っていないのです!!

このままでは,「ポタ」が取れて,「フォト日記」になってしまいそうです。純粋にフォトだけだと,クオリティ的に非常に心許ない写真ばかりなので,明日こそは早起きして,早春の鎌倉界隈を走ってこようと思っています。

起きられるかなぁ・・・。(←じゃ,早く寝ろという話もありますが)

【追伸】
本日は,世間的にはバレンタインデーだったそうですが,本気で今日の朝まで気が付きませんでした。自転車&カメラに情熱を注ぎすぎか・・・?

今年はGODIVAのオレンジチョコ。なぜチョコとオレンジはこんなにも相性がいいのだろう・・・?

今年はGODIVAのオレンジチョコ。なぜチョコとオレンジはこんなにも相性がいいのだろう・・・?

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f4+1/60s, ADL=AUTO

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/16(月) 23:16:14 ID:fbe6499b4 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    暖かいというより,暑かったです(^^)

    翌日の日曜日も同じような天気だったのですが,
    朝40km,昼に20kmほど走ってみました。
    で,どちらも汗だく。

    気温は朝が17度,昼は22度です。
    どうなってるのやら・・・。d

    やっぱり,北海道はまだ寒そうですね(ブルブル・・・)
    寒いこと自体が大変でしょうけど,
    路面の凍結など,十分ご注意下さい~(^^)

  2. 名前:親方 投稿日:2009/02/16(月) 19:36:03 ID:47b70bb9f 返信

     こんばんは。
    暖かそう~ うらやましいっす。
    今日は非常に寒いです。鼻水も凍ります。

    昨日の日曜は、某チームとのローラー練習会の最終日でした。 その後、打ち上げの鍋パーティー うまかった~。なにせ 某チームの母体は 外食産業の会社です、プロの調理の鍋最高です。
      で・・・・でも良く考えると、室内の練習が終了ということは、外に行くのですか???
     どうやら、そのようです。 北海道をよく知らない方は、何処でも雪があると思っているかも知れませんが、太平洋側は殆んど雪がありません。 で で で も、あまりにも寒すぎです。気持ちよく、風を切るどころではありません、死んでしまうかも・・・・。一応 決死の覚悟で参加するつもりです。

     そのような状況で、この写真などを見ると羨ましくてしようがありません。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/02/15(日) 23:52:37 ID:8e59ef2b3 返信

    >tamamaさん

    こんばんは~

    暖かい,というか暑いくらいの2日間でしたねぇ。
    今日,久しぶりに朝30km,昼20kmくらい走ってみたのですが,
    どちらもも汗だくになりました。

    本当,冬物ウェアの出番は少なくなっていきそうですね。

    で,tamamaさんは5Dですか!!!

    げは~,すげぇ~~です。
    いいなぁ,フルサイズ。

    おいらは,画質はAPSの600万画素で100%満足しているのですが,
    「50mmレンズを50mm画角で使えない」というのだけが
    悲しくてしょうがないです。

    24mmを付ければ36mm相当になっちゃうし,
    50mmに至っては,75mmの中望遠です・・・。

    どんどん進化してきたデジ一眼も,
    各社APSで出来ることはやり尽くしたみたいですし,
    これからは,フルサイズなんでしょうかねぇ?

    個人的には,APSカメラの小ささが自転車野郎的に都合がいいので,
    PENTAXみたいに,単焦点の広角レンズをもっと出して欲しいです。

    トップの写真は,そう,お察しの通り,
    Nikkor 50mm F1.4Dです。32年前設計の化石のようなレンズですが,
    ニッコールFマウントでは新人かもしれません(笑)

    ニコンでは,50mmF1.4がリニューアルされましたが,
    実売で5万円というべらぼうな価格なので,
    とてもじゃないですが手が出ません。

    コシナはもっっっと欲しいのですが,
    マニュアル露出&マニュアルフォーカス&超高価という三重苦で
    もっと手が出せません・・・。

    CONTAX時代から,プラナーやディスタゴンが大好きでしたが,
    ニコンZFマウントだと,マニュアルになっちゃうのです。
    ZEはどうなんでしょう?

  4. 名前:tamama 投稿日:2009/02/15(日) 14:53:47 ID:58818f607 返信

    暖かいですねぇ。
    私も、今月は休みがなく、本日久しぶりの朝(昼?)ポタ30kmをしてきました。
    冬物のウェアーもう1着買おうかどうか悩んでたら、もう冬もおしまいです。

    仕事が忙しかったのもあるのですが、自転車に乗らなかったのは、shiroさんと同じでFoto側に興味の対象がシフトしてから。
    告白しなければなりますまい。
    去年の暮れ、何を思ったか、中古の5Dを買ってしまいました。
    本当はデュラのホイールを買おうと思っていたのですが、、、。
    デジ物の中古は買うものじゃないとは良く聞く言葉で、確かにその通りなのですが、フルサイズの呪縛に抗えず、、、。
    で、今のところ問題なく稼動してます。機能は最新のものに見劣りするのですが、マニュアルでピントをとりにいけるとこがGoodです。
    困ったことは明るい単焦点レンズがほしくなるところですか。
    そういえば、トップの写真のD90には50mF1.4が。
    ああ、まずい。コシナから、Canonマウントのあれが発売されそうだし、、、(以下略)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です