[第1回]ツマの口説き方

最初にLGS SIX号を買ったときは嬉しかったなぁ~
最初にLGS SIX号を買ったときは嬉しかったなぁ~
Nikon D70 + 17-50mm, f4.0

記念すべき,「自転車入門」の最初の記事は,「どうやってツマを口説き落とすか」です。

「ツマを口説き落とす」と言っても,既に結婚しているので,口説く必要は無いのです(^^;)が,決して安くない「オトコの趣味」のモノを購入するためには,やっぱり口説き落とさねばならないのです。

ロードバイクは,安くても10万,高いと30万円(それ以上もありますが,もはや検討対象外)くらいしますから,「なんとなく乗ってみたいんだよねぇ,流行ってそうだし」ではまずムリ。

2年前にLGS SIX号を買い,翌年にLGS RHC号を購入したとき,どんな風に口説き落とそうとしていたかをまとめてみました。

地球に優しいんだよ
本当は,自転車を買ったくらいではなにも地球に優しくないのですが,とにかく,クリーンであることを積極的にアピールしてみる。が,「別にあんたが自転車乗らなくてもいいでしょう。歩けば?」と言われてしまう危険があります。

ダイエットに効果あるよ

これは本当らしいです。毎週末に乗るだけで,1ヶ月で体重が1kgも減るらしいのですが……,これ以上痩せたら困るのです! おいらは,身長175cm,体重55kg,体脂肪9%ですから,これ以上痩せたら死んでしまいます。こんな理由では,羅王のように立ちはだかるツマを倒すことはできません。

自転車通勤で交通費が浮くんだよ

これまた本当です。スポーツバイクなら,普通に25~30km/hくらいで走れますから,かなり遠くまで自転車で通勤することができます。ちなみに,おいらの職場の横浜までは30km弱ですから,ロードバイクなら1時間半もあれば行けます。交通費は半年で7万くらいも貰えるので,こりゃあ大儲け……,できないのです。残念ながら,おいらの会社は自転車通勤現金,いや,厳禁なのです。いい理由だと思ったんだけどなぁ……。

○○ちゃんも持ってるんだよぉ

論外。さすがに40歳近くなってこの理由では,黙殺されることでしょう。

と,どんな理由を並べてもダメそう。

結局,悩みに悩んだ結果,おいらの口説き文句は「すごく乗りたいんだ!!」の一点張り。

LGS SIX号の時はスポーツバイクにどーしても乗ってみたかったし,LGS RHC号の時はどーーーーしてもロードバイクで遠くまで走ってみたかったのです。理由はそれだけ。

納車1週間目。まだ嬉しくて,日が暮れるまで乗り回していました(子供かよ……)
納車1週間目。まだ嬉しくて,日が暮れるまで乗り回していました(子供かよ……)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,ダラダラと長く書いてはみましたが,スポーツバイクを始めるにあたっての最初の関門であるツマは,こうやって乗り越えていきました。色々理由を並べるのもアリですが,意外と,こんな正面突破も「あらステキ,私もトレビソを一台買おうっと」となるかもしれません。(ならなかったけど)

さぁ,「俺もスポーツバイク始めたい」と思っている人は,まずここから始めてみましょう。これさえ気合いと熱意で越えられれば,あとは簡単です(?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/31(金) 00:10:16 ID:9a4ffbdd4 返信

    >親方さん

    スポーツバイクは,
    ある程度の額を出さないとダメというのは事実ですね。
    残念ながら,3万円では苦しいですね。

    シラスも,一般の方から見たら目の玉飛び出る価格ですしね。

    たhでも,自転車は飽きさえしなければ,
    一度買ってしまえば維持費はそんなにかからないし,
    かなり長い間つきあえる,いい趣味だと思います。

    おいらもRHCですが,あと10年はこのままかな…?
    今は,何とかしてツマ用にTR2を買わせたいなぁ,と画策中です♪

  2. 名前:親方 投稿日:2008/10/30(木) 21:16:49 ID:ebfbedc1f 返信

    こんばんは 我が家の場合は、かみさんが最初に自転車を買いました。それまではママチャリを通勤に使っていたのですが、ちょっと良い自転車が欲しいとのこと、いやー自転車屋さんまわりましたよ、普通の自転車屋さんからプロショップまで。
    そのうちかみさんが3万円くらいでいいよなんて 言い出して、僕はそれでは意味がないと喧嘩になりました。

      結局 スペシャのシラスを購入我が家で始めてのスポーツバイクとなりました。
      それから僕がルイガノのR2200と言う初心者向けともいえなさそうなバイクを購入。
      でもすぐに飽きて1年後にはRHCを買いました、そのときはせめて105が付いたバイクが欲しくて、毎日かみさんの前で自転車の雑誌やカタログを見てはため息をついてましたね、
    結局 『買って、買って、買って・・・』と子供のように駄々をこねて購入決定。
     でもその頃には、家族全員で自転車に対する免疫不全状態になっていましたね。
     現在では、欲しい物が高額になってしまって
    全員で使う共同機材はすぐに承認がおりるのですが、個人的なものとなるとなかなか稟議をするのも難しい状態です。
     最近のかみさんの口癖は 『お小遣いならいいよ』です。 
     やっぱ 新しいフレームほしいです。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/26(日) 23:57:21 ID:ecdac8495 返信

    >少年おやじさん

    こんばんは~!
    お久しぶりです。

    リニューアル,まだまだ続いていますが,一段落です。
    サーバ移転+MTバージョンアップ+コード見直し,はちょっと荷が重かったです。

    「抵抗勢力」とは危険な言い回しですねぇ(笑)
    我が家では,「承認権限者」です。わはは

    そう,カタログ・パンフレット攻撃は,おいらの父親の常套手段でした。
    父親の場合はカメラバカだったのですが,欲しいレンズやボディーがあると,
    何気なく(ないんだけど),カタログ類があちこちに転がり始めます。

    が,さすがに母親も(っていうか家族全員)作戦に気が付いているので,
    「あ,また何か買おうとしてるな」という風に却って形勢不利になることも。

    そこで登場したのが,「これはお前のために買ってやろう」と,
    おいらや母親に恩を着せるタイプの購入方法を編み出しました。
    やはり,人間,知恵と努力です(^^)

    話はカメラになりますが,いつの間にかニコンも他品種になっているのですねぇ。
    D60ってのは,D40系列なんでしょうか。
    やっぱりコンパクト性は自転車族には重要ですよね。

    最近,D70を使っていて思うのは,ペンタ部の内蔵スピードライト。
    買ってから一回も使ったことがないので,不要だと思うのです。
    アレがないだけでも,少しは「嵩張り度合い」が減らせると思うのですが…。
    どうせ,内蔵スピードライトではまともに写せませんし,
    普段は外付けスピードライトを使っていますから。

    高級機種には付いていなく,廉価機種には付いている
    内蔵スピードライト。謎であります……。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/26(日) 23:45:56 ID:ecdac8495 返信

    >kokayuさん

    こんばんは~!

    う,うらやましい。
    うちでは,「あんな格好できないよ!」と逆に引かれてしまいました。

    でも,足が細くなるは,ちょっと興味をそそっているようです。
    コレを突破口にして,ツマにも,もうちょっとマシなバイクをプレゼントしてあげたいところです。

    一般的には,競輪選手(特に橋本聖子さんの印象が強い模様)の,
    あの足を想像してしまい,「自転車に乗ると足が太くなる」と思っている人が多いようです。
    最近の,自転車雑誌等でのPR成果もあって,
    ようやく,「細くなる」と正しい認識に向かっていることはよいことですネ。

  5. 名前:少年おやじ 投稿日:2008/10/26(日) 10:09:02 ID:853385ebc 返信

     Shiroさん、ごぶさた。「少年おやじ」です。
     
     リニューアルお疲れ様でした。
     我が家での抵抗勢力に対処する方法は、カタログなりパンフレットを三ヶ月ぐらい前から何気にダイニングテーブルに「無造作」に置いておき、「ときどき」眺めるところから始めます。(笑)
     
     一月ぐらい経ったら一杯飲みながら毎日眺めて「そんなに、欲しいのなら買ったら」と、抵抗勢力が言うのを待ちますが、ここで直ぐに「じゃあ、買うか」と言わず、もうしばらく様子を見ます。(これが大事)
     
     相手が洋服とか何かを買ったのを見計らい、すかさず「やっぱり、買おう」と言えば、すんなり稟議が通ります。(大笑)

     こうして、先週D70Sを売り飛ばし自転車旅行用にD60を手に入れました。はははは。

  6. 名前:kokayu 投稿日:2008/10/26(日) 09:22:56 ID:7ae173098 返信

    我が家では、ママチャリでダンナに多摩サイに連れて行かれて、あっさり私の方が夢中になってしまいました。
    まあ、スタートは「足が細くなるらしい」という一言ですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です