富士ヒルクライムまで,あと1週間!

ようやく来たぞ,参加通知ハガキ! 第5スタート,駐車場は「霊園」です。

ようやく来たぞ,参加通知ハガキ! 第5スタート,駐車場は「霊園」です。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

いよいよ,Mt.富士ヒルクライムの本番(6月12日)まで一週間を切りました。

参加通知はがきも到着したし,少し緊張してきました。ドキドキ・・・。




今年の参加の仕方

2年前のFHCは,本ブログ内の紹介記事へ家族全員で行きました。

どちらかと言うと,「観光のついでにパパだけFHC」みたいな感じであり,大会前日(土曜日)の早朝から富士山近辺で遊んでいました(ドギーパークとか湖畔散歩とか)。

準備中の様子。今年もまた大量の物資を持っていく予定(笑) ホイールももう1セット持って行くか・・・。

準備中の様子。今年もまた大量の物資を持っていく予定(笑) ホイールももう1セット持って行くか・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今年は家族は応援に来てくれない(涙)のですが,代わりに,Noguさん一派の方々,職場同僚と一緒に同じ宿に泊まることにしました。

今のところ,こんなスケジュールで行ってみようかと思っています。

時刻 行動 備考
14時 家を出て自走 うそ。車です。
17時 会場到着。さっさとエントリーする 混んでいたらドギーパーク。
18時 会場に自転車を預けちゃう ホテルに自転車持ち込むのが面倒。
20時 寝る 早!
4時半 ホテルを出る 早!
5時 駐車場(霊園)到着  
5時半 会場到着。さっさと下山荷物を預ける 2年前は締め切りギリギリ・・・。
6時 そこらを走ってUPしてみる  
6時半 最後の手荷物を預ける 5合目まで持っていかない荷物を大会本部で預かってくれます。
7時 整列! 5組でございます。

悩みどころは,「自転車を預けるか否か」「UPをどうするか」ですが,今のところ「預けちゃう」「近所を走ってUP」にしてみました。

後は当日考えようっと(^^)

諸準備進捗状況

「レース」と言っても,ただ五合目まで上るだけなので,基本的には先日の試走のときと同じ準備でいいはずです。

が,試走のときと違って,「あ,あれ忘れた」だとかなり悲しい思いをすることになるので,2年前のFHCと同様,大量の物資を持っていく予定です(笑)

そのほか,週末の準備状況はこんな感じです。

決戦タイヤRecordにNoTubesシーラント注入!
スバルラインは良く掃除されており,異物を踏んでパンクする可能性は低いと思います(もう3年もパンクしてないし)が,それでも,念には念を入れて,パンク防止用シーラント剤を注入しておきました。詳細はまた後日。
Edge705関係バッテリー交換
ケイデンス・速度センサーユニットと,心拍計ベルトのバッテリー(CR2032)を交換しておきました。しかし,電池交換後,心拍計ベルトが無反応になってしまいました。本国Garmin社サイトのFAQ(外部サイトへこちら)を探したら,「そんなときは心拍計ベルトの電池を1分以上外してから入れなおしてネ」と書いてあったので,その通りにしたら復活です。ほっ
ワースト体調 vs. ベスト記録
左脚のガングリオンは,最近の暖かさにもかかわらず,痛みはどんどん増しています。ひょっとして,精神的なもの(FHC目前の緊張感)もあるのかな?と思ってしまうほどです。そんな中,強引に源氏山TTをやってみたところ,自己ベストを20秒も更新してしまい(3分00秒→2分40秒),ぶったまげてしまいました。調子が悪いんだか,いいんだか・・・。

これから,各種持ち物(ウェア,下山用品,工具など)を用意するところですので,こちらも後日紹介します。

あ~忙しい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/08(水) 22:51:15 ID:ecb503504 返信

    >くじらさん

    800は補正もできるのですか~

    705は一切無しです。勝手にやっているようです。
    CS400はマニュアル補正できたのですが・・・。

    ま,大目に見てあげましょう!(^^)

  2. 名前:くじら 投稿日:2011/06/07(火) 00:57:24 ID:6bd0c56fe 返信

    ほー。
    やっぱりそうなんだ。
    ほっ。安心しました。

    やっぱそうですよねー。
    気圧高度だから明らかに天気の影響
    うけるよなぁとか思ってました。
    マニュアル補正はできるみたいですが・・・。
    ま、もともと心拍とケイデンスがメインの
    目的ですし、ナビもついてていいかと。
    この際高度と勾配はおおめにみましょう。笑
    なんにしても楽しい!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/07(火) 00:50:40 ID:b4d385b01 返信

    >りょうさん

    駐車場が近くの場合(前回はドギーパーク,今回は霊園)は,
    駐車場から歩いて会場にいけます。

    ま,自転車シューズなので歩きづらいのが難点ですが。
    (前回は,クリートカバーをなくしました・・・)

    意外と知られていませんが,5合目まで持っていかない荷物は,
    大会本部に預けられるので,
    小さなリュックなどに,小物(歩き用シューズ,食料,寒さよけなど)を入れて,
    スタート直前まで使うことができますよん。

    ローラー台とか,大物はさすがに無理か!?

    >tacoさん

    忘れ物,すごく心配ですよね。

    サイコンや心拍ベルトなんて,忘れ放題な気がします。
    メットやシューズも。

    今からチャック表を作っていきましょう!

    もちろん,自転車本体も!!

    >keteruさん

    前回のときは,計測チップのタイラップを切るのに,
    何人かの方にニッパーを貸しました。

    こちとら,のこぎりまで持ってましたから(笑)
    タイラップも100本くらいあるし(爆)

    おいら,実は表彰式を見たことがありません。
    疲れ果てて,近所の温泉でくつろいでいました。
    今年は一人なので,温泉に入ったら,運転できないかも・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/07(火) 00:43:43 ID:b4d385b01 返信

    >専務さん

    ども,平社員です(^^)

    あぁ,ほんと,あと1週間ですね。
    好調そうでうらやましいです~

    おいらは,絶望的に体調が悪く,歩くのもしんどい状態。
    ど~したもんだか・・・。

    が,自転車に乗るとそこそこタイムがいい。
    がんばっていいのだか,自重すべきなのか悩みどころです。

    ご紹介のサイトはすんごいですねぇ。
    パワー測定ができると,こういう分析もできるのですね。
    ま,さすがにそこまではちょいと無理。

    おいらは,この体調からして,迷うことなく12-27Tです。
    本当はもっともっと軽くしたいくらいです。

    >かんたろーさん

    前回は本当に時間ギリギリで泣きそうでした。
    下山用品を預けられないと,もう大変です。
    背負って上らなきゃ・・・。

    前輪を忘れてしまう,というのも物凄いですね。

    おいらは,シャマルも持っていくので,
    もし,そのような方がいたら貸してあげられそうです(^^)

    シューズやグローブ,心拍ベルト,クイックなどなど,
    忘れ物候補は山のようにあります。
    明日あたりから,チェック表を作る予定です。

    あ,参加はがき!!(笑)

    自転車を預けるかについては思案中です。
    やっぱり,ホテルまで持って行っちゃおうかな~。
    フレームより,ホイールの方が大事だし・・・。

  5. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/07(火) 00:31:37 ID:b4d385b01 返信

    >くじらさん

    こんばんは~

    荷物を選別するのが面倒くさくて,
    ついつい,全部持っていくことにしてしまいました。

    Edge800買われたんですか!!
    いいなぁ~。画面デカイし。

    Edge705は気圧高度計で測っているのですが,
    マニュアルでキャリブレーションできないので,
    高度は数十メートル単位で狂い放題です(笑)

    ま,気圧高度計なのでお天気の影響もありますしね。

    なもんですから,勾配の方はもっとすごいですよ。
    ある程度同じ勾配が続くと正しくなりますが,
    小刻みな変化をする場合には,「20%」とかすごい値がでます。

    ま,気休め程度に見てやってください~(^^)

  6. 名前:keteru 投稿日:2011/06/06(月) 23:19:17 ID:01e53a213 返信

     あら、ずいぶんと大荷物ですね。
     Shiro’sファクトリーごとの移動ですか?
     即席自転車工房でもオープンすると皆さん大助かりしたりして。

     表彰式だけ見に行って富士山一周して帰るってのも有りですよね?

  7. 名前:taco 投稿日:2011/06/06(月) 22:18:30 ID:9fbcfd8c5 返信

    こんばんわ!
    やばい、、、Shiroさんのブログみてたら急に心配になってきた、、、忘れ物は無いか、、、整備は大丈夫か、、、前日は良く寝られるのか、、、あわあわわわわっwwww

    まあ今回は楽しむ事を大前提でいきますので緊張感(ほぼ)ゼロです。当日自転車わすれたりして、、、

  8. 名前:りょうさん 投稿日:2011/06/06(月) 21:53:27 ID:3f2fa0511 返信

    前日預けということは・・・
    会場まで歩き?
    あっ!バスか

  9. 名前:かんたろー 投稿日:2011/06/06(月) 21:21:05 ID:c08ff433f 返信

    霊園は確か近いですよね。羨ましい。
    4時出発が基本ですか!? 2年前は山中湖のホテルで4時~4時半起床でした。
    更に富士急ハイランドの駐車場の入口がわからず遅刻しかけでフルダンシングで会場へ。
    待ち時間の間に体は冷えてしまい、疲れだけが残り散々でした。

    忘れ物は気を付けないといけませんねー。前回は広島から来た人が駐車場で前輪忘れてきた事に気づき、貸してくれる人を探してました。
    Edge705の電池も1月に交換したんですが、Shiroさんが交換してるのを読んで不安になり、また交換しました。

    会場に自転車を預けるのは、僕はなんか盗難が心配なんですが、どうなんでしょう?
    車体は持ち出しチェック出来ても、小さなパーツとかホイールとか。LOOKがLQQKに変わってたり…。

  10. 名前:専務 投稿日:2011/06/06(月) 08:21:48 ID:ac78085d4 返信

    こんにちは(^_^
    お互い1週間前ですね
    昨日は最後の実走で奥多摩の標高1000mの峠を3本登ってきましたうち2つは距離は短いですけど8%の仮想栂池で走ってきました
    全体にけっこう頑張れたので本番は自分に少し期待します(笑)
    栂池は実業団と同時開催なのですが去年までは午後に実業団のTTががあるので観戦もできるなと思ってましたが、今年は一緒にスタートの1本だけなのでスタート時にお尻しか見れません(T_T)
    またFHCと違って栂池の攻略サイトないしあっても「最初の3㎞の登りを我慢してその先で集団の前へ」これって実業団の走り方じゃん(T_T)まぁぶっつけ本番で頑張ります(笑)
    Twitterのフォローさんがこんなブログ載せてたので良かったら
    http://oyama.typepad.com/posts/

    お互い走る場所は違いますが
    頑張りましょうね(^_^)v

  11. 名前:くじら 投稿日:2011/06/06(月) 07:51:06 ID:d028bde50 返信

    こんにちは。
    やー、荷物いっぱいですねぇ。
    大変そう!
    6月は梅雨だし天気もきになりますよね。
    当日雨降らないといいですねぇ。

    そういやEDGE800J購入して使い始めたんですが
    高度計、勾配のデータが変。
    そもそも高度計ってあんまりあてになんないんですかねぇ。
    ムチャクチャなデータをだしよるんですが。。。

  12. 名前:Shiro 投稿日:2011/06/05(日) 23:46:58 ID:fcfe69fa2 返信

    >Noguさん

    そうなんです。
    まだ一週間前なのですよね。
    なので,ホイールも,練習用の重戦車ホイールのままです。

    今回の参戦は家族は来ないので,
    7人乗りの車に1人でいきますから,荷物は積み放題です。

    手持ちの99%くらいの資機材を持っていきますので,

    • クリートが磨耗していた!→交換ありまっせ
    • 12-25Tに取り替えたい!→スプロケ交換セット(スプロケ本体も)ありまっせ
    • やっぱ,アルミホイールで走りたい!→シャマルもありまっせ
    • シューが磨耗しててさ→DURAもSwissstopもあるよん
    • バルブが届かない!→いろんなエクステンダーあるよ(笑)
    • ステアリングコラムをカットしたいんだよなぁ→のこぎり&ソーガイドあるよ
    • バイクをピカピカにしたい→なんで今なんだよ!ワックスあるけど

    など,いかなるご要望にもお答えできるよう,がんばります。
    すべて時価で対応させていただきます(笑)

    意外と,参加はがきを忘れたりして・・・(バカだ)

    そうですか,やっぱり4時出発が基本ですね。
    おいらもそうしようっと。って,一緒の宿か(^^)

  13. 名前:Nogu 投稿日:2011/06/05(日) 23:14:57 ID:27d5c4d07 返信

    やあ、やあ。
    物凄い機材ですな。
    それも1週間前なのに。
    準備早いです。
    我が家はきっと金曜日にバタバタやることでしょう。
    セダンの155に2台のBIKE積むのでその他の機材は厳選しなくてはなりません。
    忘れ物ないように夫婦で指差し点呼ですな。
    我が家は前日預けをおそらく選択します。
    昨年は4時にホテル出ていました。
    起きたのは3時で寝たのが12時過ぎてましたからかなり寝不足だったので今年はみんなで早寝しようと言ってますよ。
    では、では、今週はしっかり準備をしましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です