願いを伝える方法(?)クリスマスはもうすぐ!

トイザらスのチラシで検討する長男坊。毎年,この時期の風物詩である。

トイザらスのチラシで検討する長男坊。毎年,この時期の風物詩である。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

いよいよ,子ども達にとって年で一番の稼ぎ時(?),クリスマスがやってきます。

我が家では,毎年,クリスマスツリーの下の靴下や箱にサンタさんへの手紙を入れています。クリスマスが近づくと,サンタさんが回収し,お願いしたプレゼントが届くことになっているのですが,今年は,どんな手紙になっているのでしょう・・・?




まずは長男坊(3年生)

「とても楽しみにしています」「12180円です」

「とても楽しみにしています」「12180円です」

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

手紙はこんなです。

サンタさんへ

サンタさん,学研電子ブロックEX150入門セット
をください。

楽しみにしています。
12180円です。

単刀直入に欲しいものを書いています。もはや,お願いと言うより,「注文」に近いものがあります。さすが,おいらに似て物欲が強いだけあります(笑)

また,「楽しみにしています」で欲しがってる度をさりげなく(?)アピールした上,「12180円です」と,サンタさんのお財布まで気遣う念の押しよう。

電子ブロックはおいらも小学生の時に買ってもらい,以来,数十年にわたって電気好き・機械好きになったきっかけでもあります。

欲しがる物まで同じとは,やっぱり,親子だなぁ・・・。

次は次男坊(2年生)

こちらも笑ってしまいました。

「これだけではさみしいから」。おいらもそう言って,もう1台自転車欲しい~

「これだけではさみしいから」。おいらもそう言って,もう1台自転車欲しい~

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

さんたさんへ。
いつもいろいろなものをくれて
ありがとうございます。

ことしはQステアのマリオカートのラジコンをください。
ヨッシーのです。

おぉっ,いつになく丁寧な言葉遣い! 「いつも・・・ありがとうございます」なんて,おいら達に向かってしゃべったことは一度もないぞ?

Qステアとは,チョロQサイズのラジコンのことです。小さい割にはちゃんと前後左右に操縦できます。長男坊も持っているので,2人でレースをしたいようです。

手紙を書く遙か前から宣言していたし,お値段は1,500円ほどですので,「今年のクリスマスはお安くあがったなぁ♪」と思いつつ,藤沢のビックカメラで用意しておきました。

で,昨日の夜,手紙を見てみると・・・,

これだけではさみしいから
ポケモンカードの,ときのはてのきずなと
いかりのしんでんをください(2こです)
かくちょうぱっくです。

(※太字はおいらによる)

と追記されていました。

これだけではさみしいから」。我が家の名言です(笑) 本日の会社帰り,ちゃんと「かくちょうぱっく」をご用意させていただきました(280円なり)。

いつまでできるか分かりませんが,毎年のように親が楽しませてもらう,クリスマスはもうすぐそこです。
(^^)

【追伸】
次男坊が追加注文していた2種類のカードセットのうち,1つはまだ発売されていないことが判明(28日だったかな?)

これを知った長男坊は,「ばか! 急に追加するからサンタさん大変なんだぞ! 世界中の子どもに配るんだから,ワガママ言っちゃいけないんだぞ!」と叱責していました。

お兄ちゃんらしいこと言っているけどけど,まだまだチビだなぁ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

復刻版なので,もうすぐ売り切れです

[メーカーサイト]

ラジコンなのに1500円・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/25(木) 23:33:40 ID:56e83b808 返信

    >ゆうじさん

    こんばんは~

    親サンタ楽しいですよね。わはは。
    25日の朝の楽しみはまさに親のためですね。
    ゆうじさんも楽しいクリスマスになりましたでしょうか?

    おいらは,昨夜は大変でした。

    チビ達は9時前に寝たので,おいらは,

    • 隠してあるプレゼントを倉庫から出してくる
    • で,あちこちに隠す
    • プリンタでサンタさんの手紙カードを数枚作る
    • 「カーテンの下だよ」「3回のベランダだよ」などと書いてあちこちに隠す
    • サンタさん用に置いてあるミルクとクッキーを平らげる

    という各種業務(?)があったのですが,ちょっとやり始めようとすると,
    長男坊が「眠れないよぉ・・・」と起きてくるので,
    あわてて全部撤収して,無意味に新聞を読んだりしてとぼけてました。

    どうやら,早寝したのはいいけど,
    うれしくて目がギンギンになってしまい,
    眠れなかった模様です(あほ~!)
    おかげで,おいらの作業が終了したのは1時半。
    たまらんです(笑)

    まぁ,おかげで今朝は,チビ達より早く起きて,
    家中をプレゼントを求めて走り回るチビ達の
    写真をたくさん撮れたので満足です♪

    あとは,おいらもはやく電子ブロックをやりたい~!

  2. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/25(木) 23:24:29 ID:56e83b808 返信

    >はし3さん

    こんばんは~

    かわいらしいというか,物欲大王というか・・・(笑)

    おいらも学研を購読していました。
    友達のお母さんが毎月教材を持ってきてくれました。

    蓄音機とかエビ飼育とか,脈絡無いんですが,
    毎月楽しみでした。
    はし3さんも同じですね。

    今の子ども達はハイテクおもちゃばかりですが,
    電子ブロックのような素朴なおもちゃはかなり新鮮に
    写るようです。

    我が家のチビ達も,剣玉や将棋に夢中になるときがあり,
    お父さんの出番も増えます(^^)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/25(木) 23:20:05 ID:56e83b808 返信

    >親方さん

    アロハアヒアヒ~(これでいいのかナ?)

    うちは,むか~しから「手紙方式」を採用しています。
    クリスマス前に手紙をツリーの下に置いておくと,
    いつの間にか無くなっていて,
    クリスマスにはプレゼントと一緒にサンタさんの手紙が置いてあります。

    キリスト教の国ではどうなのか分からないのですが,
    日本に輸入されて年月を経ているうちに,
    それぞれの地方,ご家庭で,
    いろいろなバリエーションができたのでしょうか?

    あと,ミルクとクッキーもサンタさん用においておきますが,
    これは,うちではやったことはなく,
    妻の実家では標準スタイルだったようです。

    おいらも,超(笑)高級ホイールとかくれるサンタさん
    きてくれないかなぁ・・・。
    カーボンフレームでも可です。

  4. 名前:ゆうじ 投稿日:2008/12/25(木) 21:35:27 ID:cba1b09eb 返信

    Shiroさん
    とてもほほえましい光景ですね。と同時に我が家も私達がサンタになっていました。

    Shiroさんのお子さんは自分の意見が明確かつ丁寧ですね。金額まで(笑)
    でも、Shiroさんがおっしゃるとおり、親の私達が喜ばせてもらっているんですよね、本当に。
    朝飛び起きて嬉しそうにプレゼントを抱えている姿を見ると、親でよかった!と思えます。

    信じている限り、続けてあげたいですね。

  5. 名前:はし3 投稿日:2008/12/24(水) 20:37:35 ID:944c6277f 返信

     心温まるお話でした^^。ほんとうにかわいらしいお子さん達ですね。学研というのが、また懐かしい。いまでも頑張って教材を届けているんでしょうか。私は学研シリーズを取っていましたけど、おばちゃんが届けてくれるのを楽しみにしてました。きっとお利口に育ちますね。

  6. 名前:親方 投稿日:2008/12/24(水) 19:34:52 ID:606623251 返信

    「メレ カリキマカ 」
    これを英語表記にすると
    「MELE KALIKIMAKA 」となって 意味は「Merry Christmas 」となります。 ハワイ語講座でした。 
     いやー懐かしいです。我が家は息子は手紙ではなく、口頭でかみさんに伝えてました。
     何をプレゼントしてもらうかは、トイザラスのチラシを何回も見て決めてましたね。 
     我が家は昨日自転車仲間と我が家でホームパーティーをして終了でした。
     今日は特にないのでなんかさみしいな。
    自分が子供の頃は、幼稚園が教会付属の幼稚園だったので、まじめなクリスマスでしたね。
     幼稚園のクリスマス会は外人のサンタさんが来ていたので、本当のサンタさんだと思い込んでました。 
     あ~ 僕にも高級ホイールとかをくれるサンタさん来てくれないかな。
     

  7. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/24(水) 01:00:57 ID:1eddedfaf 返信

    >hiroadさん

    長男坊は物欲大王なので,
    次男坊の急な追加注文のせいで,サンタさんがてんてこ舞いになり,
    自分用のプレゼントが届かなくなる事態を心配しているようです(笑)

    「もし,ボク用のが来なくなったらどうするんだよ!」

    という腹の内です(^^)

    で,結局,別のカードにしたのですが,
    さりげなく聞いてみると,それも大好きとのこと(ほっ)

    それにしても,わざわざ28日に発売する
    メーカーもどうかという気がしないでもないですが・・・。

  8. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/24(水) 00:54:47 ID:1eddedfaf 返信

    >ろきしさん

    初めまして。
    ようこそ,フォトポタ日記へ!

    子どもはいいんですが,我が家はオスの年子なので,
    一年中けんかばっかりで大変です。

    でも,こういう会話をしたりしているところを見ると,
    「あぁ,男兄弟っていいなぁ」とうらやましくなることがあります。
    (おいらは,妹しかいないので)

    小学生低学年ですが,
    未だにサンタさん命だし,ゲームもケータイも縁遠いので,
    今時希有な存在かもしれません(笑)

    来年あたりになると,
    同級生で「サンタなんていないんだぜ!」とか言い出す奴がでてきて,
    「いや,いる!」とかいう一派とけんかになったりして。

    そういうのも含めて,小さい子ども達はかわいいですね。
    ろきしさんも,いつの日かサンタ役をどうぞ~

  9. 名前:Shiro 投稿日:2008/12/24(水) 00:46:03 ID:1eddedfaf 返信

    >akiさん

    こんばんは!

    こちらこそ,暖かいコメントありがとうございます。
    毎年,この時期の子ども達の会話を聞くと,楽しくなります。

    普段はけんかばっかりですが,ことサンタさんに関しては,
    一貫して二人とも大尊敬しているようです(^^)

    いつまで,親につきあってくれる(?)のかなぁ~
    akiさんも,よいクリスマスを!

  10. 名前:hiroad 投稿日:2008/12/23(火) 22:12:55 ID:e56208d9c 返信

    >ばか! 急に追加するからサンタさん大変なんだぞ!
    なんというサンタへの思いやり。素晴らしい。
    そして追加を受けてしまうパパサンタ乙。

  11. 名前:ろきし 投稿日:2008/12/23(火) 11:34:49 ID:73cdf9852 返信

    いや、可愛すぎです・・・
    学生なんですがはじめて子供を持ちたいななんて考えてしまいました・・・

    子どもたちが気づくその日までサンタ業がんばってくださいー

  12. 名前:aki 投稿日:2008/12/23(火) 06:21:46 ID:dd1a1c68d 返信

    shiroさんおはようございます。
    いやあ、なんともいえないほほえましいお話ですね。幸せに満ち溢れたご家庭が想像できます。ついつい我が家の20年以上昔のことを思い出しウルウルしちゃいました。とてもいいお話でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です