今月のFTP結果速報(イマイチ進歩せず・・・)

ラストスパーーーート!! が、もう時間が無い。脚余ることに・・・。

ラストスパーーーート!! が、もう時間が無い。結局、脚が余ることに・・・。

憂鬱だった「月初めのFTP計測」ですが、やってみたら、意外と・・・いや、予想通り、つらかったです

しかも、結果は大して進歩してなくて、(2月)220W→(3月)229Wと、僅か9W、4%しか向上していませんでした。

おかしいなぁ・・・。



測定方法と結果

測定は、いつものように、ZWIFTさまの指示にしたがって、FTP TEST (shorter)メニューを走るだけです。

ウォームアップから始まって、何度か短いながらハイパワーな走りをやって無酸素系パワーを使い切ってから、20分間の全力走で計測する、合計45分。

パワー 継続時間 備考
ウォームアップ 5分 50~160Wくらい
195W 20秒
235W 20秒
280W 20秒 キツイ~
130W 3分
235W 3分
260W 2分 超キツイ。
これで無酸素系燃え尽き完了
120W 6分 一応クールダウン。
無酸素系は回復はしないけど。
フルパワー 20分 これがメイン。
ちょうど20分で燃え尽きるように走るべし!
クールダウン 5分  

ローラー台練習時には必ずドラマか何かを観ているのですが、この日はNHKの『トクサツガガガ』の最終回。

Surface PRO4でZWIFTを走らせ、Surface Goで『トクサツガガガ』を観ながらの測定です。

で、合計45分間のFTP計測テスト(短縮版)結果は、以下の通り。

死ぬほど頑張ったのに、229Wかぁ・・・。燃え尽きてパワーも出ない。

死ぬほど頑張ったのに、229Wかぁ・・・。燃え尽きてパワーも出ない。

項目 数字 備考
20分平均パワー 241W
推定FTP 229W 241W×0.95=229W
先月より9Wだけ上昇・・・
平均パワー 212W 全体
最大パワー 380W 全体
平均心拍 151bpm
最大心拍 190bpm キツイ~(><)
平均ケイデンス 94rpm
消費エネ 418kcal
TSS 68.2  

敗因分析(?)

測定に敗因もくそもないと思いますが、自分の予想では240W(4.0W/kg)近く行くのでは?と思っていたので、ちと不本意な結果。

イマイチなFTP計測となった原因を分析してみますと・・・?

ペース配分を誤っているかも

ショート版の測定では、「20分間の全力走行」の平均パワーを測定するのですが、20分でちょうど燃え尽きるように走るのは意外と難しかったりします。

今回は、全般的に抑え過ぎてしまったようで、残り1分になってから「あれ? まだまだいけるぞ!?」となって、ラストスパートしたのですが間に合わなかった感があります。

20分全力走のラストちょっとだけスパート。平均的に上げましょう。

20分全力走のラストちょっとだけスパート。平均的に上げましょう。

最後に388Wも出せるなら、もっと平均値上げましょう、と。(もしくはロングスパート)

イヤフォン落下により戦意喪失(?)

ZWIFT時にドラマを観るにはイヤフォンが必要で、以前紹介した、極小のワイヤレスイヤフォンを愛用しています。

ローラー台専用? 左右どっちもOKの無線イヤホンGRDE

ロードバイクにほとんど関係ないように見えて、じつはものすごく密接なアイテムを更新しました。

いや、大多数の、正常なロードバイク乗り(?)には全く関係ないアイテムですが・・・(^^;

この日も装着して、『トクサツガガガ』を観ながら、苦しいFTP計測を少しでも楽しんでいたのですが、肝心の「20分間の全力走行」の途中で、タオルで顔を拭いていた時にイヤフォンを床に落としてしまいました・・・(!)

他のタイミングならまだしも、FTP計測の真っ最中にバイクを止めることはできない(すべて水泡に帰す)ので、拾い上げることができず、自分に向けた小芝風花ちゃんの声を聞くことができなくなってしまいました(T_T)

これで、急に苦しい現実に引き戻され、大幅パワー減(グラフで途中パワーが落ちているところ)。

うん、これが最大の理由であろう(笑)

来月に向けて

「FTPに拘ることない」とも言われ、確かにロードレースでは体力も大事ですが、それと同じか、それ以上に戦略も大事。

でも、ヒルクライムでは人と争うことが無くて、ほぼ自分の体力勝負ですし、、少なくとも練習の目標値を決めるには、FTPはとても大事な数字と思ってます。

なので、今月は、219Wにもちっと色を付けて、220Wで行きましょう(たった1W、笑)

あと、先日のこの記事で提案していた、「パワー一定と」「ケイデンス一定」の比較もやってみたいところ。

激坂を超えるのはパワーかケイデンスか・・・?

小さな悩みです。

前々から悩んでいるのですが、なかなかいいアイデアが思いつきません。

激坂でも、適切なケイデンス&パワーでに走るには、どうしたらいいのでしょう・・・?

2月末に、一度だけ、どちらか片方(ヒミツ)をやってみたのですが、あまりのきつさに死ぬかと思いました。

この顛末は、また後日。

それでは、楽しく苦しいZWIFTでお会いしましょう~(^^)

最近の自分。おまえ、誰だよ?(笑)

最近の自分。おまえ、誰だよ?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です