コメント欄カイゼン!

おぉ,ようやく世の中標準の「画像認証」が登場! ちょっと暗い感じがするけど・・・。

おぉ,ようやく世の中標準の「画像認証」が登場! ちょっと暗い感じがするけど・・・。

2週間ほど前から,コメント投稿時に「画像認証」を行うようにしました。

以前からやりたいとは思っていたのですが,自力で作っているブログなので,やり方を学ぶまでが大変で,ようやく実装することができました。

そのほか,ちょいちょいとコメント機能の見直しを行ってみました。




画像認証の導入

フォトポタ日記は,今までに2200件もの暖かい,楽しいコメントをいただいております。

が,同時に,いわゆるスパムコメントも大量に到着し,その数は一日10~50件,全体では万のオーダーで受信しているものと思われます。

そこで,本ブログのエンジンであるMovableTypeに標準で備わっているスパム対策プラグイン(spamlookup)を使っていたのですが,これまたいろいろ問題があります。

どういうロジックでスパムを認識してるのかわからないのですが,初めてコメントをいただく方はたいてい,スパムコメントとして保留扱いになります。また,文中にURLが含まれている場合も同様です。

が,一日に50件も来るスパムに埋もれ,せっかくのコメントを見失ってしまうことも何回かありました。また,実際に記事のコメントとして表示されるのは,おいらが「スパムじゃないよ」という操作をしてからなので,だいぶ後になってしまうこともありました(数日後・・・)

本文とは関係ないですが,近所の夕焼けです(^^)

本文とは関係ないですが,近所の夕焼けです(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

そこで,世の中のブログの標準にあわせ,画像認証を行うことにしました。数日間の試行錯誤の後,ようやく稼働してくれていますが,現時点で下記の問題があることを認識しており,近いうちに改善したいと思っています。

  • 肝心の画像が出てこないときがある。フォトポタ日記の特徴として,やたらと写真が多いことがあげられます。しかも,サムネールでやるのが面倒くさいので,いきなりフルサイズで載せています。記事の末尾にある,認証用の画像は一番後回しになり,「×」マークになって表示されないことがあります。
  • 入力ミスしたときの画面がすごくしょぼい。もうちょっとましな画面にしたいと思いますが,どこをどういじったらいいのやら・・・。

そのほか,コメント投稿をしてみて,何か不都合がありましたら,遠慮なくご指摘をお願いします~。

改行の扱いを変更

従来,コメント欄で使った改行は無視されていました。どうしても改行したいときには,2回改行すると,1回分の改行に変換されていました。

またも関係ないですが,いつもの境川CRです。だれも居なかですたい。

またも関係ないですが,いつもの境川CRです。だれも居なかですたい。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,慣れればなんとかなるとは思うのですが,実際にいただいたコメントで改行されてるのは,ほぼ皆無。おい等一人で,「2回改行=1改行」技を駆使し,がんばっていた模様です(?)

で,どうしてこうなるのかを調べてみたところ,コメント欄での「段落」の扱いがまずいことが判明しました。

コメント欄に入力されたテキストはHTMLで「段落」を表すPタグでマークアップされるのですが,Pタグの後のマージンを0pxに設定されていました(つまり,段落間の隙間が0ということです)

さっそく,関係箇所に改善を指示し,修正させました(って,おいらがやるんだけど・・・)。これからは,じゃんじゃん改行しまくってください!

細かい修正

フォトポタ日記は,年間を通して細かい改修を重ねています。ただ,どうしたわけか「コメント欄」にはあんまり改善のメスが入っておらず,いろいろな不具合がほったらかしになっていました。

最近の修正は下記の点です。

  • 確認(プレビュー)時のカテゴリ表示が狂う。フォトポタ日記では,タイトルの直下にカテゴリ名のタブが並び,デザイン&利便性ともに自画自賛しております(笑) が,コメントのプレビュー時には,カテゴリタブが出てこなくなっていました。それどころが,タイトル画像が出てこないことすらありました。この不具合は2週間ほど前になおしました。
  • プレビュー時の入力欄の配置。プレビューを行うことで,自分のコメントがどういう感じで反映されるかを確かめることができます。が,最近,1件あたりのコメント数が増えてきたことから,「自分が今書いたコメント」が一番下に表示される仕様だと,下スクロールが多くて結構大変でした。プレビュー時にみたいのは自分のコメントだけですから,自分のコメントのプレビュー・入力欄・ボタン類,を一番上に移動しました。先週実施です。

と,こんな感じです。

全然関係ないけど,家の窓からみた夕焼け。まぶしかですたい。

全然関係ないけど,家の窓からみた夕焼け。まぶしかですたい。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

あと感じているのは,全般的に「エラー」になったとき(名前が入っていない等)の画面が非常にしょぼいこと。

こちらは,どこをいじったら直せるのかがわからないことに起因しています。ネットでいろいろ調べてみて,徐々に徐々になおしていきたいなぁ,と思っています。

おしまい。

【おまけ】
コメント欄もまだまだですが,そろそろフォトポタ日記の最大にして定番の課題,「1カテゴリ内の記事が多すぎる問題」に直面しそうです。

自転車をいじる(145件),自転車に乗る(168件)あたりが要注意カテゴリ(?)です。

タブを増やしても焼け石に水だし,サブカテゴリーを作るとなるとブログ全体を作り直しだし,どうしたもんだか・・・。

いっそ,「フォトポタ日記(いじる&乗る編)」みたいに,分家でも作ろうかしらん?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/07(金) 21:26:53 ID:5e40a97c1 返信

    >amigoさん

    連コメ大歓迎です(^^)

    ようやく、里帰りが終わり、自宅に戻ってきたので、
    今日あたりから、くだんのmt-comments.cgi問題(?)を調べてみようかと思っています。

    それにしても、自動的にブログのエンジンを検索し、
    スパムコメントを残していくロボットがあるとは・・・。
    それだけの技術や知恵があるなら、もっと役に立つ物を作った方が儲かると思うのですが・・・。

    トラックバックもものすごかったので、
    そちらも考えてみようかな?
    (しばら~く前から受け付け禁止になっています)

    で、MTの動作も軽量化、というところで「おぉ!」と思ってしまったのですが、
    そちらはガセネタでしたか(笑)残念。

    とにかく、やたらめったらと重くなってきたんです、おいらのMTさま。
    たまに、コメントを投稿した1秒後くらいに瞬時に反映されているブログをみるとうらやましくなります。

    我がフォトポタ日記では、1~2分ほど待たされております。
    なんか、ええ方法はないんかしらん?

    夏休みは、子供たちと野山で遊びすぎ、
    あちこちをブヨに刺されてかゆくてたまりません(涙)
    後半は、かゆさと戦いながら、MTをなおしていく所存であります。

  2. 名前:amigo 投稿日:2009/08/04(火) 10:49:53 ID:5d3ee56de 返信

    連コメすません。
    たぶんMTのmt-commments.cgiをひたすらそれを検索するrobotがいるんでしょうねぇ。
    コメントスパムに比べ数は少ないですがmt-tb.cgiのリネームもトラバスパムを回避できると思います。
    MTの動作も200g程軽量化されます(嘘
    リネームすると、ところどころ変更しなければならないと思うので方法はでぐぐってみて下さい。
    夏休み楽しんでください♬ネタ楽しみにしてます♫♩

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/04(火) 06:37:28 ID:18e3de3f3 返信

    >amiogさん

    おぉ!?

    新たな情報が!

    mt-comments.cgiをリネームするだけでいいとな?
    はじめて知りました!!
    ありがとうございます!

    なんでだろう?

    スパムコメントを出してくるのは人間ではなく、
    ロボット(ソフト)でしょうから、
    それが、直接mt-commments.cgiにアクセスしてくるってことかな?

    いやぁ、それだけで効果があるとなればとってもうれしい!

    さっそく、来週から試してみます!
    (今は夏休みで里帰り中なのです!)

    あんまりうれしかったので、すべての文末が「!」になりました。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/04(火) 06:32:07 ID:18e3de3f3 返信

    >keteruさん

    「ほげほげ〜」を入力されましたか!

    おいらも、いろんな申込書を書くとき(手書き)、
    記入例の名前をそのまま書いてしまって台無しにしたことが多々あります。

    例えば、TUTAYAで「ツタヤ太郎」見たいな感じで・・・

    どこかのブログの画像認証では、常に同じ文字列になっていました。
    それで充分なんですよね、きっと。

    だから、このブログのも、例えば「potapota」とか固定文字列に
    できれば楽になると思うのですが。
    やりかたが分からない・・・。また来週でございます。

  5. 名前:keteru 投稿日:2009/08/03(月) 20:28:18 ID:27b57726a 返信

    『スパムってなんじゃ?』
    って調べたら缶詰だったんですね。

    ってちが~~う。

    『ほげほげ~』っがフリーパスワードだと思った私は、迷わず入力! 当然投稿できませんでした。
    アホですか私。 そんな気はしてました。

  6. 名前:amigo 投稿日:2009/08/03(月) 11:12:19 ID:a659ee77b 返信

    こんにちはー
    Shiroさん、mt-comments.cgiをリネームすれば効果絶大ですよ。画像認証も要らないかもしれないのでシンプルにイケますb

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/02(日) 22:18:43 ID:b8ebec920 返信

    >pochiさん

    こんばんは〜

    ありゃぁ、やっぱり、
    「認証エラーが出ても実は投稿できている」事件でしたか・・・。

    なんでまたそうなっちゃうんじゃろ?

    また、全般的に画像認証の「画像」が読みづらいですよね。
    おいらもなんども騙されています。
    (なんせ、おいら、投稿数ナンバー1ですので、ミスもそれなりに多かったりします・・・)

    来週くらいには、新しい画像認証システムを探してきて、
    直してみようかな?と思っています。

    それまで、しばしご辛抱をお願いします〜 m(_ _)m

  8. 名前:pochi 投稿日:2009/08/02(日) 17:32:52 ID:d7618323b 返信

    Shiroさん。
    こんにちわ。

    そうなんです。私もぐりさんのようにエラー表示が出てしまい、意地になって送っていたらコメントが三つという結果に(ToT)
    あー、恥~と思ってお詫びコメントも入れてしまいました。でも、今日見たら直されていたようですね。

    画像認証のアルファベットですが、TOMMYさんと同感で文字によっては見難いように感じます。時々間違ってますと怒られてしまいますし・・・

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/01(土) 12:08:05 ID:abbd4bfb9 返信

    >garneaukenさん

    こんにちは!

    おぉ,garneaukenさんはhtmlでやっていただけていたんですね!
    長い間,ご迷惑をおかけ致しました m(_ _)m

    「コメント欄では勝手に改行を除去しやがるんだよな」

    とか,MovableTypeのせいにしていたのですが,
    ちゃんと出力ソースを見ればすぐに分かる話でした。

    全部,キレイにPタグでマークアップされていました。
    Pタグの下マージンを0にしていたのは,おいらでした・・・。

    本当は,無料で配布されている,
    最新のテンプレートを使えばすむんですけどねぇ。
    ここまで改造しまくっていると,いまさらやる気が・・・。

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/01(土) 12:05:00 ID:abbd4bfb9 返信

    >TOMMYさん

    あ,書き忘れた。

    確かに,この画像認証システム,人間の目にも見づらいですね。
    おいらもたまに,tとfを間違えています・・・。

    イマイチ使いにくいので,
    可能であれば別の認証システム入れてみようかな?
    一体どうやったらできるのか,さっぱりわかりませんが(^^;)

  11. 名前:Shiro 投稿日:2009/08/01(土) 12:02:07 ID:abbd4bfb9 返信

    >ぐりさん

    コメント不具合通報,ありがとうございます~!!

    そうかぁ,ひょっとするとエラーが出ても,
    かまわずアップされているのかもしれませんね!

    関係部署(=おいら)に指示し,
    担当者(=おいら)に是正させます!

    たぶん,また1週間くらいかかりますが。
    なかなか忙しくていじる暇が・・・。

    >TOMMYさん

    「フォトポタ日記」はスタート直後はボロボロだったんですよ~!

    画面は2コラムしかなかったのですが,
    画像のサイズがでたらめで,しょっちゅうレイアウトが崩れていました。
    1年中,チビチビいじり続けて,今の姿になってきました。

    逆に,中長期的視点(?)が欠けていて,
    アドホックで直しているので,随所で問題が残っています。

    まぁ,やっぱり,最大の課題は
    「1カテゴリに150件以上も記事がある」
    というところです。

    どうしたもんだか・・・。

  12. 名前:garneauken 投稿日:2009/08/01(土) 11:32:20 ID:e4d21fbeb 返信

    こんにちは

    改行ありがとうございます(笑)
    いままではせっせとhtmlタグ使ってました^^;
    一行開けも問題ないみたいですね。

    私は一般のブログサイトとを使っておりますが、
    やはり自由度が高いですね。
    おそらく難易度も高いと思われますが・・・。

  13. 名前:TOMMY 投稿日:2009/08/01(土) 04:39:45 ID:ace9f9fa4 返信

    僕はフォトポタは今のままで充分だとおもいますがまだまだ進化していくんですね、正直”スパム”ってなんだ?って感じなんですけどね
    ときどき画像認証のtとfが見分けがつきにくいときがあります、ときどきやり直しさせられてます(笑)
    さっそく今間違えました!

  14. 名前:ぐり 投稿日:2009/07/31(金) 23:26:30 ID:113e80d26 返信

    タイムリーにコメント欄の記事だったので、またまた書き込みさせていただきます。
    ドイターのバックの記事に、私がコメントを入れたときになぜかエラーになってしまって、あれ?っとブログを確認してみたら同じコメントが2つもアップされておりました。
    私の次のpochi さんのコメントも3つアップされていたので、もしかして「エラーと表示されてもじつはアップされている」という現象があるのかもしれませんよ~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です