「フォトポタ日記」存続の危機!? (ちょいオーバー)

久しぶりに走った日曜日。おいらのやる気の低さを表すような淡い風景・・・

久しぶりに走った日曜日。おいらのやる気の低さを表すような淡い風景・・・

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.01/800s, +1/3EV

昨年9月のリーマンブラザーズの経営破綻に端を発した世界同時不況。あらゆる経済指標が前年割れ,下降の一途ですが,おいらのフォトポタ生活にも多大な影響を及ぼしております(うそですが・・・)

ここにひとつ,世界同時不況が我がフォトポタ生活におよぼした影響を端的に表すデータがあります。

昨年度と今年度の月別走行距離の比較。リーマンブラザーズの影響が・・・。

これは,LGS RHC号の月間走行距離をグラフ化したものです。赤い線がRHC号を買って1年目つまり昨年度の走行距離,そして青い線が2年目である今年度の走行距離です(RHC号はちょうど4月に買ったので,「年度」で管理しています♪)

グラフを見ると,今年度については夏頃までは順調に走行距離を伸ばしているのが分かります。しかし,9月のリーマンショック以降,ぐんぐんと走行距離が低迷していっています。

12月は56km,1月70km,2月61km,3月にいたってはたったの16kmです。

この週末で2日乗って100kmほど追加しましたが,それでも前年度を大幅に下回る,超マイナス成長です。

原因は二つあります。

一つは,週末の天気が芳しくないこと。2月から3月にかけ,週末になると天気が悪くなる傾向にあり,土日ともに晴れというのはほとんど無かった気がします。宇宙,いや雨中走行は本ブログ内の紹介記事へ昨年の富士山で開眼したので,そんなに苦になりませんが,やっぱり冬場の雨の中にわざわざ早朝早起きして出かける気にはなりません・・・。

また,二つ目の理由は,結構トホホな理由です(ーー;)
1月に,長年働いていただいたデジタル一眼本ブログ内の紹介記事へNikon D70に現役を退いていただき,同じ本ブログ内の紹介記事へNikonのD90に選手交代しました。

これが,もう一つの要因,新しいカメラD90です・・・(^^)

これが,もう一つの要因,新しいカメラD90です・・・(^^)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

本ブログは,自転車で遠くに出かけていって,すてきな風景(や,本ブログ内の紹介記事へどら焼き)を撮ってくるというのが趣旨の「フォトポタ」ですから,本来であれば新しいカメラの登場はモチベーションも上がって,どんどん走行距離が伸びそうなものなんですが,そうは問屋がおろさないのです・・・(なんの問屋だ?)

おいらは,カメラに限らず,新しいアイテム(特にデジタル関係)を手に入れたときは,もう,嬉しくなってしまい,いろいろ設定を変えては楽しみ続けてしまうクセがあります。普通,こういう現象は2~3日で収束に向かうかと思うのですが,根っからの機械イジリ大好きバカなので,「あらゆる設定を試してみないと気が済まない」のです・・・。

その点,Nikonのデジタル一眼は,ファンクションキーへの機能割り付け,ファンダー内の格子線表示,ダイヤルの回転方向,ダイヤルの役割分担,AEロックキーの動作内容等々,無数のカスタマイズが可能になっています。

「時差9時間」を設定するだけに,こんな画面を作らなくても・・・。

「時差9時間」を設定するだけに,こんな画面を作らなくても・・・。

Nikon D70 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

D70の時もそうでしたがD90ではさらにカスタマイズ項目が激増したおかげで,毎週末の深夜には,「セルフタイマーでの自動撮影枚数とその連写速度はどのくらいがいいか?」などといった,これからの生涯で出番があるかどうか微妙な設定まで変えては悦に入っています・・・。おかげで,布団に入るのは夜中の1時や2時(さすがに布団の中までは持ち込まないことにしています。枕元に置いてありますが・・・)

これでは,早朝5時や6時に起きられるわけがなく,本ブログ内の紹介記事へ気がつくと8時だったり,9時だったりして,楽しみの一つである早朝フォトポタがお流れになってしまうのであります(T_T)

しかし,連夜の地道な調査研究のおかげで,ようやくほぼ全機能を試し尽くしてきた感があります。景気の方も少しは上向き材料が出てきているようですし(関係ないか・・・),今週からは,以前と同じペースで,朝フォトポタに出陣できそうです!

デカイバッグに交換レンズ3本で約2kg。ある意味,いいトレーニングになるカモ・・・?

デカイバッグに交換レンズ3本で約2kg。ある意味,いいトレーニングになるカモ・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm, f131/125s

富士ヒルクライムに出るためにも,少しは走っておかないとなぁ。練習より本番の方が長距離なんてしゃれにならんであります・・・。あと3ヶ月,まじめにがんばろう!
おしまい(^^)

【長~い追伸】
最近,少し落ち着いてきましたが,世の中は不況,不況と連日お祭り騒ぎ(?)です。

「こんなところにも不況の影響を発見しました♪」と喜んでみたり,街頭インタビューで道行く人に「不況と思いますか?」なんて質問をして「そりゃもう大不況ですよ!」という答える映像をたくさん見てきました。

でも,ふと思うんです。「不況」ってなんなんでしょう? もっと言えば,そもそも「景気」ってなんなんでしょう?

もし,おいらが同じインタビューをされたら,「不況ってなんなんですか? 一人あたりGDPのことですか? それとも失業率? 新車販売台数? 平均株価? それならおいらよりも経済白書でもみれば?」と答えてしまうかもしれません。

と,いつになく辛口(?)ですが,前々から,こういう「今って不況ですよね! みなさん!」と報道することに強い疑問を抱いているからです。給料が下がるのも不況のせい,失業するのも不況のせい,新しいコンポが買えないのも不況のせい,,,世の中み~んな不況のせい。

ある意味,正しいことかもしれないのですが,そうやって,みんな定義すらよく分からない「不況」のせいにしてしまうことで,思考停止,問題先送りをしているように思えてしまいます。

そもそも,マスコミがここまで不況をあおりまくらなかったとしたら,個人レベルで「不況」を感じ取ることってできるのでしょうか? 給料が下がったり,クビになったり,物が売れなくなったりすることはいつだってあることです。バブルの最中だって,売り上げの悪い会社はつぶれているわけですが,そこの社長は「不景気だから」とは言わないと思うのです。

おいら自身,去年はべらぼうに年収が下がりましたが(FP5が何台も買えるくらい・・・涙),不況というより,おいらの働きぶりが悪かったからであり,今年は去年よりはすこしだけがんばって仕事しています(^^)

ここで「不況だからしょ~がね~や」と思っていたら,FP5どころかプリンスが何台も買えるほど下がってしまうかもしれません。今年は,オール105にすべく(低いココロザシ・・・),がんばって働くとしましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/27(金) 23:28:24 ID:594588362 返信

    >EXEさん

    こんばんは!
    おひさしぶりです。

    家計は苦しくとも,走行距離がどんどん右肩上がりなのは,
    楽しいですねぇ,うらやましい。
    おいらも,4月からはかなりまじめに走らねば!と思っています。
    花粉アレルギーも落ち着いてきましたし(^^)

    グラフの線ですね,確かに逆さまでした!
    色弱ではありますが,さすがにこれは分かります(笑)
    会社帰りによるカフェでノートPCで書いているのですが,
    図や写真を用意するのは家のデスクトップPCなので,
    たまにこういう食い違いが出てしまいます。気を付けねば。

    ご指摘ありがとうございました。
    これからも,お楽しみに!(^^)

  2. 名前:EXE 投稿日:2009/03/27(金) 01:42:17 ID:2e5b8c9a3 返信

    お久しぶりです、高校生ライダーのEXEです。

    世の中不況で大変ですよね。
    家の家計も例に漏れず大打撃を受けているようです・・・

    ですが、春休みシーズンという学生ならではの休暇のおかげで、
    どんどん走行距離が伸びている今この頃です。

    で、1つ気になったのですが、グラフ内と本文の赤い線と青い線の
    説明があべこべになってないでしょうか。
    文章内の説明だと、2年目の方が走っているようになっています。
    勘違いでしたらすみません。

    それでは、毎日楽しみに覗かせてもらっていますので、
    不況に負けず更新頑張ってください!

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/26(木) 22:26:55 ID:fb8cfe4a6 返信

    >JBさん

    こんばんは!
    初めまして!

    いつも,フォトポタ日記をごらん頂き,ありがとうございます m(_ _)m

    いつになく,政治的(か?)な記事でしたが,
    ご共感いただけてなによりです。

    さすがに毎日毎日,不況不況と聞き続けると,
    「もういいよ!」
    「本当は景気のことなんて心配してないんじゃないの!?」
    と言いたくなってしまっていたのです。

    言って(書いて)みたら,おいら自身,スカッとしました(笑)

    これからは,また,いつもののんびりフォトポタ日記に戻りますので,
    お気軽にご覧下さい~(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/26(木) 22:20:18 ID:fb8cfe4a6 返信

    >少年おやじさん

    おひさしぶりです~(^^)

    さっそく見てみました。

    でかい! でかすぎです! 嬉しすぎます!(笑)
    このどら焼きはでかいですねぇ・・・。
    500kcalくらいあるんじゃないでしょうか?

    偶然ですが,来週静岡の方に旅行する予定です。
    (残念ながら?クルマですが)

    一度食べてみたいサイズです。
    まさに,ビックマックサイズ!

  5. 名前:JB 投稿日:2009/03/26(木) 00:01:30 ID:563ff553d 返信

    昨年から毎日訪問させて頂いております。書き込みは初めてです。
    すごく共感しました。スカッとする記述で思わず書き込みします。これからも読ませてもらいますので宜しくです!

  6. 名前:少年おやじ 投稿日:2009/03/25(水) 11:51:12 ID:24dec67da 返信

     Shiroさん、ご無沙汰。少年おやじです。

     ブログの話題とは異なりますが、今日の新聞チラシで「どら焼き」のビッグマックを見つけてしまいました。

     ネットで調べたらこんな記事があり、静岡の昇栄堂というお店で製造しているとのこと。

     こちら → http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156353057.html

    いえ、ご存知でしたらいいのですが、ご報告まで。(笑)

  7. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/25(水) 01:17:41 ID:fb81551a8 返信

    >儀助さん

    お久しぶりです~

    今読み返してみたっす。
    長ぇっす。(^^)

    図書館のPCルームで書いていたので,
    他にやることもなく,だらだらと長くなってしまいました。

    おいらの場合は,あんまり乗れない週末が続くと,
    だんだん,よからぬモノがカラダに貯まっていく感じです(?)
    乗れるとココロから楽しいのですが,
    乗れないとプスプス感がつのっていきます。
    健康にいいんだか,悪いんだか・・・(^^;)

    ただ,最近はカメラの方に重心が移っていたので,
    雨は雨でいろんな写真が撮れるので楽しかったりします。

    富士ヒルクライムの方は,抽選次第であります。
    当たっても,はずれても,どっちも困るなぁ(笑)

    コンポ105化。
    こちらは,最大の難関STI峠にさしかかっています。
    景気を刺激するにも,高すぎるよぉ~~~

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/25(水) 00:50:23 ID:fb81551a8 返信

    >hiroadさん

    そうですね。
    上がったら下がるんですよね(^^)
    まさに,旬のネタ(?)ヒルクライムだ!

    自転車の場合,下りも結構楽しいってところが違うかナ?(笑)

    でも,ここまで株価が下がると,
    ひょっとすると,株の買い時なのかしらん?

    確定拠出年金の運用成績も
    ドマイナス(あんまり気にしてないけど)ですが,
    こんなときこそ,ぼか~んと株を買いまくると吉だったりして。
    なんたって,100年に一度のどんぞこらしいですから・・・。

  9. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/25(水) 00:43:48 ID:fb81551a8 返信

    >あつろうさん

    こんばんは~

    「自転車で遠くに行きたい」もいい本ですよネ。
    もちろん,おいらも読んでいます(^^)
    あの本を読んでいると,200kmくらい簡単に行けそうな気がしてきます。

    さすがに,300kmは非日常ですが・・・。

    で,ロードバイクデビューおめでとうございます!!!
    中古でもなんでも,アルミだろうが鉄だろうが,
    20kgあったって,愛着が持てれば大丈夫ですよ(^^)

    あ,それからタイトルの方はオーバーでごめんなさい。
    存続の方は大丈夫なんですが,
    「月間50kmみまんはまずくね?」
    という危機感がつのっていました(笑)

    来月からは,新年度。
    じゃんじゃん有給を取って走り回りたいな~。
    あつろうさんも,楽しいロードバイクライフを!

  10. 名前:Shiro 投稿日:2009/03/25(水) 00:31:23 ID:fb81551a8 返信

    >maceさん

    初めまして~!
    ようこそフォトポタ日記へ(^^)

    ちょうどいいキーワードを教えていただきました。
    そう,「煽る」って感じですね。今の報道は。

    ある意味,マスコミは「不安」という商品を売るのが商売ですので,
    多少はしょうがないとは思うのです。

    また,小さなリスクを誇大報道するのも,
    (例:狂牛病。日本で誰か死にましたっけ・・・?)
    結果的には,気を付けよう,対策を考えよう,
    という風に(不要なこともありますが)一応は良い方向
    へ向かってくれます。

    が,不況報道からは,もっと倹約しよう,出かけるのやめよう,
    というのがおおかたの反応かと思います。
    それは,より経済状態を悪化させる(よくて停滞)方向に
    向かっていくのは明らかです。
    つまり,ネガティブなフィードバックしか得られないような報道は
    慎んだ方がいいのではないか,と思うのです。

    大切な人を亡くした人に,毎日のように,
    「死んだよね,悲しいよね」
    と言ってあげるのは,小さな親切(?)大きなお世話です。

    それに,maceさんご指摘の「100年に1度」ってのも
    もの凄い誇大表現ですよね!!

    戦時中よりひどいのかな,今は・・・?

    やはり,ここは不況報道なんてどこ吹く風,
    新しいコンポを買うのも良し,
    新しいカメラを買うのも良し(笑),
    8,000円払ってヒルクライムに参加するも良し。
    日本経済の活性化のために,がんばりましょう~

  11. 名前:儀助 投稿日:2009/03/24(火) 23:25:37 ID:3d374c7a3 返信

    ご無沙汰っす
    長文、お疲れさま
    とりあえず読みましたよ。
    確かに世間の挨拶にも景気話題はつき物で。。。。(笑)
    それはそれで、横に置いておいて

    俺も今年に入ってから乗れてませんね
    天候のせいもあるのかもしれないけど、何と無く落ち着いちゃって(爆)
    ブログまでノンビリムードになってるし^^;

    ところで、富士ヒルクライムに出るんですか
    いや~峠が苦手な俺には考えられない事ですが、頑張って下さい(^^)
    それと、コンポオール105化の方も頑張って!!

  12. 名前:hiroad 投稿日:2009/03/24(火) 23:08:34 ID:c25d3aab2 返信

    自転車のヒルクライムと同じで
    景気も上がったら下がるんですよ。
    ずっと平地のほうがいい?
    いやいや、それじゃ楽しくないのです。
    人生も景気も自転車も山あり谷ありで当たり前。

    谷底はちょっと困りますけどー。

  13. 名前:あつろう 投稿日:2009/03/24(火) 22:21:05 ID:0f63ef758 返信

    2回目のコメント、あつろうです。
    僕は「自転車で遠くに行きたい」という本を何気なく手にとって、だんだんと自転車に乗りたくなり、ロードバイクに興味が出てきたところでこのページを見つけ Shiroさんのあまりにも楽しそうな自転車ライフに魅せられ、ついにロードバイク購入しました。(中古ですけど)

    そんな大きな影響を受けたページが存続の危機と聞いて驚きました。(^-^)

    走行距離伸びなくても、いろんなネタで楽しいですよ。毎日楽しみに拝見してます。

  14. 名前:mace 投稿日:2009/03/24(火) 21:12:25 ID:35f3f9986 返信

    はじめまして、初コメントです。 
    確かに悪いことがあったら不況のせいにする傾向は良くないことだと思います。
    私もマスコミが「不況だ」と煽りすぎていると思っています。「100年に1度」と聞いたりしますが、基準はなんなんだ?と思ったりします。
    私の基準では不況や不景気というのは、世の中に餓死者があふれることぐらいだと考えているので、このくらいでは不況とは感じません。
    不況だとしても、みんながこのぐらい何とかなると思っていればいいんですよ。(楽観的に)
    「不況だから」と努力をしなくなると、悪循環に陥ると思いますね。
    私はこれからも「不況だからどうしたの?」と楽観的に生きていきたいと思います。

    今年になってからこのサイトを発見し、よく見ています。写真もきれいで、デザインもよく気に入っています。これからも、更新を楽しみにしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です