行くカメラ来るカメラ(その1)

ついにレンズも出てこなくなりました。6年間,ごくろうさまでした m(_ _)m

ついにレンズも出てこなくなりました。6年間,ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

6前から使っていたコンパクトデジカメ,Canon IXY Digital320様が逝ってしまいました。

1年ほど前に,自転車で動画を撮りたくなり,引き出しの奥にしまってあったIXY様を引っ張り出し,わざわざリチウムイオンバッテリーを買い直したのに,まったく動かなくなってしまいました・・・。

しかし,そもそもの故障の原因は,この「自転車動画」のせいであり,つまりは,おいらのせいなのです(ゴミンナシャイ)

やはり,ロードバイクの振動がきつかったのだと思います。

最近になって,ようやく「適正空気圧」を気にするようになりましたが,去年は,ひたすら高い空気圧でパンパンにすることが正義でした。

こんなことやっているから,壊れるのです。ごみんなしゃい・・・。

こんなことやっているから,壊れるのです。ごみんなしゃい・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

しかも,当時はやたらと峠や山のダウンヒルばかりやっていて,60km/hを超えるスピードで,かっちかちのタイヤで,ものすごい衝撃を与え続けていました。
本ブログ内の紹介記事へIXY Digital様による動画のまとめはこちらです

秋前からは,動画熱も少し下がったのでLGS RHC号から外し,ユウキチ君に貸してあげていました。

ユウキチ君は割とカメラが好きな小学生なので喜んで使っていたのですが,秋になると,たまに液晶モニタが写らなくなったり,レンズが出てこなくなったり,撮った写真が「砂嵐」になったりと,「パパからもらったクラリネット」のように徐々に壊れていきました。

で,先日,ついに完全に息を引き取られてしまいました・・・。

6年前に購入した300万画素機。それから,

  • Canon PowerShot G5
  • Nikon D70
  • RICOH Caplio GX100

と買い増してきましたが,いろんな用途で使い続けていました。

思えば,自転車動画を始め,スキーでの猛吹雪や,子供のスイミングなど,過酷な場所での使用ばかりしてきました。

どんどんデジカメを買い増ししたけど,IXY320でも十分だったか・・・?

どんどんデジカメを買い増ししたけど,IXY320でも十分だったか・・・?

Canon IXY Digital 320

これから自転車動画をやってみたいな~という方,重ね重ねも,高価なデジカメや大事なデジカメを使わないように,ご注意ください~!

今は無きコンデジIXY320様のアルバムはこちらです(合掌)

つづく

【追伸】
外部サイトへCASIO QV-10がいまだに家にあり,かつ,いまだに動いています。奇跡です・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/11/19(木) 23:41:42 ID:66cb24d0d 返信

    >hide007さん

    初めまして!

    こ,こんなリコール情報が有ったのですか!!!!
    知りませんでした~

    CCD内部の配線接合箇所が外れ,
    撮影画像が乱れたり,写らなくなる。
    症状はまさにこれです!
    まぁ,振動が配線接合箇所の外れに寄与した気もしますが・・・。

    さっそく,ダメもとですがおいらもCanonに相談してみます!
    とっても貴重な情報,ありがとうございます~

    それにしても,200a→1000はすごいですね。
    もう少し待てば,EOS50Dくらいにならないかな(そりゃ無理か・・・)

  2. 名前:hide007 投稿日:2009/11/18(水) 09:15:16 ID:7786ee9a1 返信

    通りすがりの親父ローディです。

    IXY Digital 320は、CCDの不良でCANONが無償修理してるのご存知ですか?
    http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
    私もIXY 200aを使っていて急に液晶に何も写らなくなって買い替えた後に情報を知り、最近サービスセンターに持ち込んだら、200aはもう修理できないでIXY 1000に交換でした。なのでもしかすると320も修理されるか新品で戻るかもしれません。
    取り急ぎご連絡までに。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/28(水) 22:29:29 ID:6e8613177 返信

    >親方さん

    こんばんは~

    この頃のデジカメの方が,
    今のハイエンドコンデジよりも,よっぽど単純な作りだと思うのですが,
    それでもダメでした・・・。

    手ぶれ補正は無いし,
    絞りは多分ターレット式(穴が開いた円盤を回すだけ)だし,
    でもだめなんだなぁ・・・。

    実は先週,新デジ一眼としてNikon D90を購入したのですが,
    これまた運搬に困ります。

    自転車乗りとカメラの組合せの難しさは,
    永遠の課題かな・・・。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/28(水) 22:26:42 ID:6e8613177 返信

    >やっちゃんさん

    やっちゃんさん,G10ですか!
    おいらも,RICOH GX100を買うときに,
    PowerShot G9と悩みました。

    でも,いずれのカメラも衝撃には弱そうな気がします。
    手ぶれ補正もしているし,虹彩絞りだし・・・。

    おいらのGX100も,1年ほどトップチューブのトライボックスで
    一緒にポタリングしていましたが,
    最近ではずっとポケットに入れています。

    GX100は,超広角レンズを実現するために,
    レンズ格納時に,無理矢理一部の群をアームでどかしています。
    (リトラクタブルなんとか,て言っていた気がします)

    なので,電源を入れていないときでも,
    なんだか振動にはよわそうな気が・・・。
    クッション性がとても豊かなトップチューブのバッグってでませんかね?
    自分で作ってみるかナ?

  5. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/28(水) 22:17:16 ID:6e8613177 返信

    >コウジさん

    こんばんは~

    そうなんです!
    3年前にスポーツバイクに乗り始めた,その瞬間からずっと悩んでいます。

    古くは,大きめのサドルバッグにデジ一眼を入れて
    故障させたりしていました(涙)

    やっぱり,対衝撃のデジカメがいいのかなぁ・・・。
    あ,できれば耐水も。土砂降りになるときもあるし。

  6. 名前:親方 投稿日:2009/01/28(水) 19:14:57 ID:5cdcdadf8 返信

     ご愁傷様です。

    我が家にあるIXY DIGITAL 500は 現在は半死状態です。 調子がよければShiroさんのまねをして(お店に自転車につける雲台が売ってたので)動画などを撮ってみようかなって思ってました。 なんとそんな風になっちゃうとは。
    G9を持って走るのも(やっちゃんんさんと同様)まいったなー。 現在IXYは再生モードにしといても、いつの間にか撮影モードになってしまうので、最近修理の見積りをお願いしたら、中古の値段以上の修理費だったのでやめました。 なるほど非常に勉強になりました。

  7. 名前:やっちゃん 投稿日:2009/01/27(火) 22:16:01 ID:645ebb1c5 返信

    うは・・・・
    こ、これは大切な事を聞きました・・・
    おいらデジ一欲しかったのですが自転車にお金を吸い取られ、仕方なくG10買ったんです。
    んでサイクリングの時はトップチューブにつけたバッグに常時お供。

    や・・やばいかもですね。確かにデジタル用品に振動は・・・
    うーん・・・うーん・・・折角ロードサイクリング用に買ったのに・・・うーん・・・wwww

  8. 名前:コウジ 投稿日:2009/01/27(火) 00:21:00 ID:fe758d8a7 返信

    カメラ好き自転車乗りには重要な問題ですよね~。

    一眼をリュックに入れて走ってましたが重いのがイヤになり(根性不足;笑)、今は古いリコーR4をトップチューブの上に付けるバックの中に入れて乗ってます。

    カメラ好きのショップの店長さんにコンデジを選ぶ際のポイントを伺ったところ、衝撃に強く防水性能がある機種に限る、との事。確かに…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です