とうとう,タブを増やす作業に着手しました

結構気に入っている「タブ」なのですが,8個しか並べられないのが玉にキズ…
結構気に入っている「タブ」なのですが,8個しか並べられないのが玉にキズ…

ついに,この時が来ました(かなりオーバーな出だし)

当ブログのタイトル画像の下にある,カテゴリ分類用の「タブ」。見栄えも使い勝手も良くて気に入っていたのですが,いかんせん,幅を取りすぎ。

最大で8個しか並べられないので,「ホーム」を除くと7カテゴリーしか作れないのです……。

最近,「ロードバイク事始め」みたいなカテゴリーを作ってみたいと思っています。ロードバイクに限らず,スポーツバイク全般に言えることですが,いざ「始めてみよう!」という気になっても,保管場所や最低限必要な工具,ウェア,走る場所,ツマの説得など,越えるべきハードルは山のようにあります。

これらを,実体験を交えながらチビチビと紹介していき,日本のロードバイク界発展に尽力していきたいと考えています(後半,言い過ぎ)

ですが,アイデアはあれども,スペースがないことに気が付きました。そう,カテゴリー用のタブを並べるスペースが無い!という,トホホな状態なのです。

このカテゴリー用の「タブ」は,本ブログ登場の頃に,電撃のようにひらめいて一夜で作ったモノなのですが,作りは非常に手抜きです。

HTMLのulタグを横に並べて書いているだけで,タブの画像は,オレンジ・白・灰色の3色を用意して,liタグの背景として使っているだけです。

とても簡単な仕掛けなのですが,融通が利かないのも事実で,カテゴリ名の長さにかかわらず,同じ幅のタブになってしまっています。デザイン上はそっちの方が見栄えがいいのですが,スペース不足に悩む身としては「読書」や「カメラ」などという短いカテゴリ名は,小さなタブで表したくなってきました。

そこで,とっても前置きが長くなりましたが,これから夜を徹して,タブの可変サイズ化にチャレンジしてみます! せっかくなので,タブも,最近流行の「てかり」を入れたデザインにしてみようかと,目下,Photoshopでいろいろと作画中です。

せっかくなので,タブのデザインも,ちょっと立体的に改造中(^^)
せっかくなので,タブのデザインも,ちょっと立体的に改造中(^^)

まぁ,これだけがんばっても,増やせるタブはせいぜい1~2個。根本的には「サブカテゴリー」を使うようにしないとならないんだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です