乗鞍に行ってきました!(バスで・・・)

憧れの「ノリクラ」に行ってきました!(バスですが・・・)

憧れの「ノリクラ」に行ってきました!(バスですが・・・)

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

しばらく更新が滞っていましたが、夏休みを利用して乗鞍に行ってきました。

資格試験や論文提出などでやたらと忙しい子供たちの予定の合間をねって、家族全員で乗鞍・上高地へ。

もちろん、LOOK号を車載してヒルクライム・・・したかったのですが・・・。



予行演習 in ヤビツ

乗鞍に行ってヒルクライムしない人間はいない(私見です・・・)ので、息子2人と一緒に3人で競いたいところ。

長男は大学で探検部(?)に所属してあちこち旅していますがヒルクライム経験が薄いので、まずは、ヤビツで特訓です。

乗鞍旅行に出かける前週の土曜日、二人でヤビツへ上ってみたのですが、35℃を超える猛暑では頂上までたどり着くだけで大変。

長男坊と蓑毛の激坂を並走中。暑い・・・。

長男坊と蓑毛の激坂を並走中。暑い・・・。

SONY アクションカム HDR-AS200V

12kmで1時間か・・・。

12kmで1時間か・・・。

SONY Xperia 10 III

過去最遅レベルのほぼ1時間でゴールし、くたくたの二人。

この時点で、親子ヒルクライム in 乗鞍には黄色信号が・・・。

結局、クルマ(バス)で行ってきました

また、次男坊は溶連菌(ようれんきん)にかかってしまい、一応回復したものの、病み上がりでとても走れない状況。

旅行日程も短くなってしまったことから、親子ヒルクライムは父(=自分)の不戦勝ということで終了し、無難にクルマで行くことになりました。

ちょっと残念ではありますが、代わりに(?)ちょっとしたサプライズがありました。

途中のSAでの商品ディスプレイ。これもサプライズでしたが、これじゃないです。

途中のSAでの商品ディスプレイ。これもサプライズでしたが、これじゃないです。

SONY DSC-RX100m3 + Zeiss Vario Sonnar T* 8.8-25.7mm F1.8-2.8

観光シーズンの乗鞍はマイカー規制があり、ふもとの駐車場でバスに乗り換えていく必要があるのですが、その駐車場付近のお蕎麦屋さんでお昼ご飯を採ろうとしたところ・・・。

チャリダーでおなじみ、筧五郎さんとお会いしてしまいました(!)

乗鞍のふもとのお蕎麦屋さんで筧五郎さんに遭遇!自転車の「56」が目印!(^^)

乗鞍のふもとのお蕎麦屋さんで筧五郎さんに遭遇!
自転車の「56」が目印!(^^)

SONY Xperia 10 III

翌週のレース本番に備えて、泊まり込みで練習をされているようで、食べたらすぐにまた上って行かれていました。

「チャリダー見てますよ!」「本番頑張ってください!」とお話しすることができ、これだけでシアワセです(^^)

土砂降りの乗鞍頂上

で、肝心の乗鞍はどうだったのかというと、麓は快晴だったのに、頂上は写真の通りの土砂降り。

麓は快晴だったのですが・・・。

麓は快晴だったのですが・・・。

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

みなさん、無事に下れたでしょうか・・・。

みなさん、無事に下れたでしょうか・・・。

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

バスでの上り道ではたくさんのヒルクライマーが走っていましたが、みなさん無事に下れたのでしょうか。

2019年の富士ヒルを思い出してしまいますが、ここまで上ってきて土砂降りの中をダウンヒルするのは大変だろうなぁ、と心配になってしまいます。

ただ、頂上で1時間ほど暇つぶししていたら、なんとか晴れてきたので、山小屋周辺を30分ほど散策して帰りのバスに乗ります。

花畑を散策中

花畑を散策中

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

やばい、はぐれる・・・!

やばい、はぐれる・・・!

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

ま、そこそこ楽しめました(^^)

ま、そこそこ楽しめました(^^)

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

下りのバスはなかなかスリリング。

下りのバスはなかなかスリリング。

SONY α7S + TAMRON 28-75mm F2.8

ほんのちょっとしか散策できませんでしたが、灼熱の湘南とは違う、涼しいハイキングができて家族一同ご満足でした。

夜は満天の星空(^^)

昼は雨(というか乗鞍山頂だけ雨)でしたが、夜は晴れました。

宿も標高1000mくらいにあるので、星がきれいに見えるのではないかと期待しつつ露天風呂へ。

視力がほとんどゼロなので気が付かなかったのですが、子供に言われて眼鏡をかけてみるとびっくり。

肉眼で天の川がくっきり見えるほど、満天の星空でした。

露天風呂でのんびりと星空堪能した後は、表に出て写真を。

夜、宿の駐車場で。満天の星空が広がっていました・・・!

夜、宿の駐車場で。満天の星空が広がっていました・・・!

SONY α7S + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA, f4.5+1/10秒s, ISO=10000

今回は大昔のデジタル一眼、SONY a7Sを持ってきていました。

こいつは画素数は1200万しかないですが、その分ウルトラ高感度(最高ISO=40万9600)なので、星空撮影にはもってこいです。

初めて星空撮影をしてみましたが、ISO=10000、F=17mm、f=4.5、Tv=10秒でいい感じで撮ることができました。

残念ながら写真には撮れませんでしたが、流れ星を何個も見ることもでき、素晴らしい夜でした(^^)

来年こそ、大会じゃなくても良いので、ちゃんとLOOK号を持ってきて、1度は乗鞍を上ってみたいですね。

例年、6月上旬の富士ヒルが体力ピークなので、できれば7月には上ってみたいなぁ・・・

(おまけ)翌日は上高地

翌日は早朝から上高地へ行ってハイキング。

快晴だったので、ちょっと予定より足を延ばして河童橋から明神池まで、往復10kmほどを家族で歩いてきました。

河童橋から明神池まで、10kmほどのハイキングです。

河童橋から明神池まで、10kmほどのハイキングです。

SONY α7S + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

ほとんど平坦なので、坂好きの男三人(自分、長男、次男)には物足りなさも・・・。

ほとんど平坦なので、坂好きの男三人(自分、長男、次男)には物足りなさも・・・。

SONY α7II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G

明神池のほとりでイワナの塩焼き。とてもおいしいけど、ものすごく暑い・・・。

明神池のほとりでイワナの塩焼き。
とてもおいしいけど、ものすごく暑い・・・。

SONY α7S + Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報



SONY a7S。新品は高くて買えないですが、中古ならお手頃です(^^)

コメント

  1. 名前:ばしばし 投稿日:2023/10/03(火) 07:33:34 ID:51d446237 返信

    あらら、今朝から職場でフォトポタ日記復活。なんでだ!!
    これ以上、このネタを引っ張っても飽きるので、今後は見れても見れなくても
    書き込みは止めます。

    返信が増えると返信ができなくなるのですかね?
    ということで新規コメントとなりました。

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/10/11(水) 19:12:12 ID:5898e657d 返信

      謎は深まるばかりですねぇ・・・。

      返信機能はあまりネストできないみたいなのですが、何をどうしたら直せるのか、10年前の自分に聞いてみたいところです。
      もう、すっかりコードを忘れてしまっていて・・・(><)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2023/09/10(日) 23:50:20 ID:0a28e0232 返信

    コメントありがとうございます~!

    一応、家ではちゃんとアクセスできるので、有害サイト扱いですかね。
    まぁ、あんまり役に立つとは思えない(笑)ですが、あんまり害も無いんですけどね~(^^)

    強いて言うと、設計がべらぼうに古いので、今風のいろんな仕組み追いつけていない気もします。
    トップページとかすごく重いですし・・・。
    そろそろメンテはしたいと思っているのですが、もう5年くらいいじってないので、なにがなんやら(ー-;

    • 名前:ばしばし 投稿日:2023/09/14(木) 21:16:47 ID:ddf213373 返信

      ここ数日,会社と家とでアクセスを繰り返しましたが,症状は変わらず会社のみアクセス不可でした.「さくらのレンタルサーバ」のトップページが表示されるので,フォトポタ日記だけが対象のようです.

      会社のIT部門で,いくつかNGワードが登録されているようです.例えば競馬関連の情報にアクセスしようとすると「コラコラ,ギャンブルのページを見るのはだめだよ」と明確に禁止されていることが表示されるので,NGワード絡みではないようです.

      ある意味,私が会社のルールブックのようなところがあり(会社が禁止したものが禁止対象でなく,私がやると禁止対象になる?????),私が訪問するサイトを見られないようにしたのかと勘ぐってしまいます.

      • 名前:Shiro 投稿日:2023/09/14(木) 21:27:24 ID:fbf4b1af8 返信

        こんばんは~
        コメントありがとうございます!

        NGワード方式なんですね。
        うちは、不良サイト?を大量に登録している(またはリスト購入?)とのことです。
        遥か昔からフォトポタ日記はNGでした(TT)

        まぁ、早くても1週間に1回くらいしか更新できていないので、週末にご自宅でのんびり見ていただければ(^^)
        ご連絡ありがとうございました~

        • 名前:ばしばし 投稿日:2023/09/30(土) 18:56:29 ID:21f85522e 返信

          続報です.
          先日,名古屋への出張時,新幹線車中でWIFIに接続してフォトポタ日記にアクセスしようとしましたが駄目でした.JR東海がフォトポタ日記を有害と見ている可能性はないでしょうから,ネット環境によるものでなく,私が使用している会社PCに原因があるようです.

          これ以上は,私のPCの知識では追いかけられないだろうな.

          • 名前:Shiro 投稿日:2023/09/30(土) 23:01:05 ID:c009fb6f2

            ありゃ~、なんでしょうね・・・?

            PCに何らかのフィルタリングソフトでも入っているのでしょうかね。

            もしかして、数年前にあったように、フォトポタ日記のサーバーが荒らされていたり・・・。
            もう自分サイトのコードもセキュリティ設定も忘れてしまっていて、どうしたものか。

            連休でもあったら再点検してみようかな。

  3. 名前:ばしばし 投稿日:2023/09/09(土) 20:15:49 ID:b9cd9dd7d 返信

    自宅から書き込みです.
    ここ数日,会社からアクセスしようとすると,フォトポタ日記が表示されませんでした.
    サーバがダウンしていたか,会社のネットワークチームが有害サイトと認定しブロックしたかのどちらかでしょう.
    週明けに会社で確認してみます.

  4. 名前:_toshi 投稿日:2023/08/29(火) 08:21:53 ID:eea0e6051 返信

    Shiroさん:

    良い夏休みでしたねぇ、大学生の男の子が一緒に旅行に行ってくれるなんて。

    今度はヒルクライムですね。

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/08/29(火) 20:07:41 ID:13dad19a1 返信

      いつまでたっても親離れしないというか、とっくに親離れしているのですが、何かあると一緒に旅行したりヒルクライムしたりしています。

      自転車は、「ほどよい距離感」なんですよね。
      べったりというほど喋るわけでもないし、かといって別行動ではないし、程よい距離感(^^)

      来年こそ、乗鞍ヒルクライムしたいですねぇ(大会じゃなくても)

  5. 名前:ばしばし 投稿日:2023/08/29(火) 07:08:13 ID:9f17696c2 返信

    私も乗鞍に行ったことがあります。一度は長野県側から、二度目は岐阜県側から。二度目は天気に恵まれましたが、初回は麓では快晴だったのに、上昇するにつれ天気が悪くなり低体温症で倒れそうな状況にまでなってしまいました。
    舗装路が整備されているので軽く見てしまいますが、自転車で行く時も、ある程度の装備は必須です。

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/08/29(火) 20:05:49 ID:13dad19a1 返信

      そう、生身で上る・下る自転車は常に悪天候と隣り合わせですよね。
      過去10回以上参加した富士ヒルも、1/3くらいは雨でしたし、寒いときは本当に寒くて、林の中にうずくまって体温回復を待つなど、結構地獄でした(TT)

      乗鞍はさらに標高が高いですから、行くならちゃんとしていかないとアカンですね。

      激増する荷物の間で悩ましいところなんですよねぇ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423