VAIOシリーズよ,永遠に・・・

同じ暖色系ではあるけど,微妙(ぜんぜん?)色が違う予備バッテリー確保。

同じ暖色系ではあるけど,微妙(ぜんぜん?)色が違う予備バッテリー確保。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

ちょっと古い話になりますが,我がSONY(←おいらの物ではないが)が,パソコン事業である「VAIO」から撤退するという発表がありました。

完全にコモデティー化したパソコンを日本企業が作り続ける理由もあまり見つからないので,やむをえないのかな,という気もしますが,長年,(意図せずにも)VAIOを飼い続けて買い続けてきた身としては,一抹の寂しさを感じずにはいられません。

まぁ,とりあえずは,VAIO Pの予備バッテリーは確保してあるので,あと2~3年はVAIO Pでフォトポタ日記を書き続けられるので,その点では安心できるのですが(^^)




我がVAIO道

冒頭にも書きましたが,おいらは熱烈なSONYファン,VAIO信者というわけではないのですが,数年おきにやってくるパソコン買い替え(追加?)のたびに,他にカッコいいパソコンが見つけられずに,結果的に「VAIO」を選んでしまっていました。

過去に飼った買った(学習機能無しか!>MSIME)VAIOは以下の4台

モデル 購入時期 どんな機種?
VAIO SR9/K 2000年 超軽量&薄型のB5ノートPC。今でも十分通じる軽さでした(1.3kg)
VAIO type HX 2005年 家族用に購入。テレビが見られる(アナログ・・・),スリムデスクトップPC。
VAIO E 2010年 デジカメ&フォトポタ日記専用。とても持ち運べない,でかい&重たいノートPC。
VAIO P 2011年 テキスト書き専用に購入。超横長&超軽量&超非力ノートPC。

デスクトップ1台にノート3台。

SR9/Kはさすがに最近では使わなくなってきたけど,残りの3台はバリバリの現役としてコキ使わせてもらっています。

type HXは家族の主力マシン。

CPUがPentiumだろうが,OSがWindows XPだろうと関係なし。CPUが火を噴くまで,どんどん使い倒してください。

VAIO Eは写真・映像処理のメインPCです。

だいぶ古くなってきましたが,これが我が家の最高性能PCなのです。一般の消費者が求めている性能なんて,こんなもんです(^^)

そして,残る一台は・・・

VAIO P forever with フォトポタ日記

そう,残る一台はVAIO P

上から順に,VAIO P→VAIO SR9/K→VAIO E。ものすごいサイズの差・・・。

上から順に,VAIO P→VAIO SR9/K→VAIO E。ものすごいサイズの差・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

このフォトポタ日記を書き続けている,ソロバン型PCです(いい,ネーミングでしょう? 公式には「ポケットスタイルPC」だったかな?)

正確に数えたことはないのですが,先代のpomeraの後を引き継ぎ,すでに1000件くらいの記事を紡ぎ出しているはずです。

画面は極端なワイドタイプ(1600×768),CPUは非力なatom,メモリは2GBと貧弱この上ないスペックなのですが,他のPCやタブレットには換えがたい大きなメリットがあります。

【軽い!】
意外ですが,巷にあふれるタブレットやネットブック(死語か?)は結構な重量があります。VAIO Pはバッテリーコミでちょうど595グラム(!)ですから,この軽さに勝てるのはpomeraくらいしか見当たりません。毎日持ち歩くPCとしては,やっぱり軽さは非常に重要です。
【電池長持ち!】
最近,すこしバッテリーがヘタってきました(もともと中古だし,ほぼ365日使っていればねぇ)が,調子が良いと,5~6時間くらいは普通に使えますし,照明を暗くすればさらに寿命を延ばすことができます。

一つ前の世代(VAIO type P)では,OSがもっさりVistaだったり,HDDがメカ式だったりで辛かったのですが,幸い,VAIO PはWin7でSSDとなっているおかげで,しょぼいCPUの割にはギリギリ使い続けられる操作性を維持してくれています。

もっとも,使用目的が99%テキスト書きに限定されているからではありますが,ほんと,これほど便利なテキストライティング用のPCを見たことがありません。

SONYはVAIOブランドを売却してしまいますが(もうしたのかな?),このVAIO Pを最後にソロバン型PCは作っていません。

「超軽量!」とうたう,各社のULPCだって1kgを超えているし,タブレットでこれだけのテキスト量を書いたり,Excelマクロを使ってHTMLコードを自動生成させたりなんて芸当はとうてい望めません。

製造中止から数年経つので,予備バッテリーも色違いしか残っていません。もう1個買っておくか・・・?

製造中止から数年経つので,予備バッテリーも色違いしか残っていません。もう1個買っておくか・・・?

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

こういうニーズ(テキスト作業主体だけど,ネットサーフィンもやる)って結構あると思うのですが,各社ともに,普通のノートPCを薄くすることばかりに夢中になっている感じがします。

ソロバン型PCはとても軽量に作れるし,左にテキストエディタ,右にブラウザなんていう2画面運用もできるし,とっても便利なんだけどなぁ・・・。

こんなに横長なPCも珍しい。正確には,横に長いのではなく,縦に短いのですが。

こんなに横長なPCも珍しい。正確には,横に長いのではなく,縦に短いのですが。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今のところ,未使用の予備バッテリーを1個だけ持っているのですが,ひょっとしたら,もう1個買っておいたほうがいいのかもしれないなぁ・・・(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/03/22(土) 00:42:12 ID:5f3afc4dc 返信

    >Noguさん

    このタイプのPCはスマホ&タブレットに押されて,各社もやる気がないですよね。

    なんて思っていたら,パソコン丸ごと撤退になっちゃってびっくり(VAIO)。

    ひとつの時代が終わった感じがしますなぁ・・・。

  2. 名前:Nogu 投稿日:2014/03/20(木) 23:21:27 ID:8b6a75285 返信

    言っときフォトポタでこの機種の存在知って買おうかと思ったけどな。
    結局買わずでした。
    SONYのPC撤退。何だか残念ですね。
    (元SONY Man)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です