富士ヒル直前! ヤビツでタイムアタック!

107回目のヤビツです(^^)

107回目のヤビツです(^^)

SONY Xperia 10 III

ヤビツのタイムは伸びず、FTPは185Wしかなく、挙句の果てにはスバルライン試走でハンガーノック。

さらにはかなりの確率で雨ヒルになる天気予報ということで、ネガティブ要素ばかりの今年の富士ヒルクライム。

しかし、このうちいくつかは先週末のヤビツで晴らしてくることができました!

あとは、お天気だけ・・・かナ?



悩んだらヤビツへ

先々週はスバルラインでハンガーノックで死亡したため、このまま富士ヒル本番を迎えるのは不安がありました。

23回目のスバルラインで・・・大事件発生

先週の日曜日(5月21日)、恒例の富士スバルラインの試走に出かけてきました。

今年で12回目の参加ですから、特に新しいことは起こらないでしょうから、試走なんて必要な・・・ありました。

我が人生初の大事件が起きてしまいました!!

試走だからマシですが、2週間後の本番は大丈夫なのだろうか・・・?

そこで、「悩んだらヤビツへ行け」という祖父の教え(ウソ)にしたがって、今季7回目、通算107回目のヤビツに挑戦してきました。

挑戦日 (前回)5月4日 (今回)5月28日
累積挑戦回数 106回 107回
天候 快晴 快晴
スタート地点までの
アプローチ
車載
同伴者(車?) なし
フレーム LOOK595 (2009年モデル・・・)
ホイール 【F】 Reynolds MV32T UL / 【R】FastForward F4R
タイヤ Vittoria CORSA SPEED TU
ウェア(上) 半袖プロチームジャージ(Rapha)
アームウォーマ(Montbell)
半袖プロチームジャージ(Rapha)
ウェア(下) プロチームビブショーツ(Rapha)、日焼け防止タイツ(PerlIzumi) プロチームビブショーツ(Rapha)
主なポカ なし スピードセンサ付け忘れ
主な作戦 ゴールで燃える切るよう頑張る 210W前後で走り切る
新兵器 なし 新タイヤ(同じだけど)
体調 疲労 快調
体重 56.7kg 56.4kg
至近のFTP 185W

富士ヒル本番直前ということで、ほぼ本番スペックになっています。

タイヤは前回のヤビツで、前輪が、最愛のVittoria CORSA SPEEDがパンクしてしまっていましたが、今回は新品のVittoria CORSA SPEEDです(好きねぇ、このタイヤ)

後輪はけち臭く、以前のCORSA SPEEDのままなので(本番直前に交換予定)、若干ちぐはぐですが。

後輪は去年のCORSA SPEED、ゼンリンは新品のCORSA SPEED。

後輪は去年のCORSA SPEED、ゼンリンは新品のCORSA SPEED。

SONY Xperia 10 III

また、スピードセンサー付け忘れという定番ポカネタも仕込んでおきました。

おかげで、勾配表示が「30%」とか無茶苦茶になっていて走りずらかったです・・・。

あと、4月のZWIFT 185W以降に一度も計測していないFTPを計測することにしました。

GARMIN ForeAthlete745に記録されているFTPデータを「100W」にしておいたので、今回のヤビツ走行で自動計測されるはずです(さすがに100W未満ということはないと思うので・・・)

出し切った直前ヤビツ

スバルライン・ハンガーノック事件を反省して、この日は朝から通常朝ごはんに加えて、「森永・バニラモナカジャンボ」(これも本当に好きねぇ・・・)を2個も追加摂取して万全の体制?で臨みました。

この日は、序盤こそなぜかパワーが出ずらかったのですが、3kmあたりから先はずっと200W以上をキープできていました。

過剰に頑張ることなく、ずっと210W付近を意識して走ることができています。

後半に向けてヘタることなく、200W以上をキープできていました。

後半に向けてヘタることなく、200W以上をキープできていました。

8.5km地点を軽快に通過中。

8.5km地点を軽快に通過中。

SONY Xperia 10 III

この日はかなり暑かったのですが、今年初めて、レッグウォーマをつけずにビブショーツだけで走ったので涼しく走ることができました。

終盤は、少しダレ始めたのですが、その都度、ちょうどよい目標になるライダーが現れてくれたため、追い抜こうと頑張ることができ、ラスト300mでは300W~400Wでスパートすることができました。

本番直前で今季自己ベスト!

全力を出し切った結果は、42分55秒!

おぉ、久しぶりの42分台だ!(^^)

おぉ、久しぶりの42分台だ!(^^)

SONY Xperia 10 III

ギリギリですが、3年ぶりくらいの42分台を出すことができました。

ゴールしてもまだ少し足が残っていた感じですから、もう少しタイム短縮できたかもしれません。

で、もう一つの目的であったFTP計測の結果は・・・

あれ、185Wじゃなかったのか・・・?

あれ、185Wじゃなかったのか・・・?

SONY Xperia 10 III

驚きの209Wでした。

今まで2か月ほど、ずっとFTP=185WをベースにSST(スイートスポットトレーニング)をしていたのですが、いつも、「意外と楽だよな」と思っていました。

なんとなくですが、屋内でのFTP計測環境(ZWIFT、旧型ルイガノ、格安4iiiiパワメ)が不正確なんじゃないか、という疑念が・・・。

今までの練習が非効率だったような(楽していた)気もしますが、まぁその結果209Wまで来ているのなら儲けもので、現状のスペック(209W、56.4kg、7.5kg)で名作アプリで富士ヒルタイムを計算してみると、

おぉ、1時間16分! 自己ベストだ・・・。

おぉ、1時間16分! 自己ベストだ・・・。

ヒルクライム計算機アプリ

さすがに、こんなタイムは出ないだろうとは思いますが、でも、ブロンズ賞(1時間30分未満)はゲットできると思われます。

また、日々のトレーニング負荷はこれまた名作アプリのPMC Makerで管理していますが、現状でCTL(強さ)は39前後と振るわないものの、GARMINのトレーニングパフォーマンス指標では「ピーキング」、つまり、レースに臨むのに最適な状態となっています。

本日(月曜日)現在のトレーニングステータス。レース最適状態です(^^)

本日(月曜日)現在のトレーニングステータス。レース最適状態です(^^)

GARMIN Connect

トレーニングデータ管理では、ようやくCTL=39まで来ました

トレーニングデータ管理では、ようやくCTL=39まで来ました

ヒルクライム計算機アプリ

PMC Maker
PMC Maker
Developer: Unknown
Price: Free

ほんと、本番直前ですが、いろいろと上向きになってきました。

  • FTPが向上(185→209)
  • ヤビツで今季ベスト更新
  • ハンガーノックは、森永・バニラモナカジャンボで解消
  • トレーニングステータスがピーキングに
  • タイヤ新調(同じだけど)

あとは天気だけかな?

今年ばっかりは、確実に雨ヒルな感じですが・・・。

ヤビツ頂上には「森永・バニラモナカジャンボ」は売ってないので、コレで我慢・・・。

ヤビツ頂上には「森永・バニラモナカジャンボ」は売ってないので、コレで我慢・・・。

SONY Xperia 10 III

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:silicate_melt 投稿日:2023/11/26(日) 12:07:06 ID:c0bdc2f4e 返信

    Shiroさん,こんにちは
    エッセルスーパーカップが大好物なsilicate_meltと申します.
    まだLOOK595にお乗りなのですね
    私も595に乗っておりまして(確かShiroさんよりも1~2年早く)
    初期のころは,こちらのブログをよく拝見させてもらっていました.

    私も湘南に近いところの出身なので,ヤビツネタもたいへん身近に感じます.
    一時期福島にいかれて,また湘南に戻られたようですね.
    私も現在,東北地方で単身赴任をしておりまして,その様子をときどきブログ(note)にアップロードしたりしているところです
    冬になると湘南の晴天が懐かしくなります.

    今回十数年ぶりに検索でShiroさんのサイトを見つけて嬉しくなり,書き込みをさせていただきました.
    長年アクティブで活動されていて,敬服いたします.

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/11/26(日) 22:41:34 ID:4ce477a46 返信

      コメントありがとうございます!

      LOOK595+湘南+ヤビツ+福島+単身赴任とは、もはや他人の気がしません(^^)
      見事にかぶっていますね~

      595号、とってもいい自転車ですが、いったいいつまで乗れるんでしょう?
      まったく不満がなく、できればこのまま墓場まで乗っていこうと思っています(笑)

      が、自分の方は最近ではちょっと自転車活動が低迷気味でして、今年の総距離は1000kmにも満たないのではないかと危惧しております。
      インドアな電子工作にはまってしまっているのが原因の一つですが、そろそろ、来年のヒルクライムシーズンに向けて再始動せねば!と思っているところです。

      まずは、タイヤ交換あたりから始めねば・・・(^^;

  2. 名前:とも 投稿日:2023/06/03(土) 00:24:00 ID:57f10b162 返信

    快調そうでなによりです!
    明日、だんだん晴れに向かいそうな感じですね…!
    倒木や地滑りなど、不穏なワードも目にしますが、なんとか開催のスバルラインを祈ってます。

    • 名前:Shiro 投稿日:2023/06/03(土) 11:04:33 ID:3f7110440 返信

      お天気回復しそうですね!!
      死ぬほど大量に積み込んだ、雨対策グッズですが、出番がないようで一安心です(^^)
      あとは、路面コンディションだけですかね!

      頑張りましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423