[ヒヤリハット] 半額セール×2倍購入=通常価格,の謎

下の2冊が先月,上の2冊が今月。ミステイクもビッグになってきたぜ!

下の2冊が先月,上の2冊が今月。ミステイクもビッグになってきたぜ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

「1度あることは2度ある」「歴史は繰り返される」

有名なことわざですね(?)

先月に続き,また同じミスを犯してしまいました。

そう,「同じ本を2冊同時に購入する」という高度な書籍購入技です・・・。




新刊の半額セールに遭遇!!(^^)

会社帰り,最近ハマっている奥田英朗の本を探すためにBOOKOFFに立ち寄りました。

『オリンピックの身代金』という長編サスペンスを探していたのですが,ご存知の通り(?)ドジな上にケチ臭い人なので,書籍の検索順序はこうなります。

  1. 文庫本100円コーナー
  2. 新刊100円コーナー
  3. 文庫本通常価格コーナー
  4. 新刊通常価格コーナー

すると,3.の文庫本通常価格コーナーに,『オリンピックの身代金』が上・下巻でそれぞれ360円で売られていました。

見つけられてうれしい一方,上・下巻ですから,360×2=720円もしてしまい,チト財布に痛いので断腸の思いで見送り。

そこで,4.の新刊通常コーナーをトボトボ歩いていたところ,「本日限り。新刊オール半額セール!」という,信じられないような広告ポップが!!

感嘆のあまり,膝から崩れ落ちて皿を割ってしまったのですが(うそ),すぐに持ち直して店員に「この価格からさらに半額になるってこと?」と聞いたところ,「イエス,ユー,キャン」とのこと(古?)

陳列棚を見ると,奥田英朗の棚には『オリンピックの身代金』が2冊とも揃って置いてありました。

うぉ~,なんておいらは運がいいんだ~!!

おトク感満載だ~。わははは,は・・・。

半額セール×2=通常価格・・・(号泣)

この日は合計で5冊もの新刊を購入したため,通勤鞄はものすごい重量(他にVAIOカメラも入っている)になり,クタクタになって家に到着。

食事のあと,さっそく風呂で『オリンピックの身代金』の上巻から読み始めようとしました。

で,上下巻2冊(まだ思い込んでいる)を並べてみたのですが・・・。

よーく見たら(っていうか最初からわかる?),同じ本でした・・・。

よーく見たら(っていうか最初からわかる?),同じ本でした・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

またかよ・・・。

またもや同じ本を2冊同時に購入してしまいました。

せっかく半額セールになっているのに,2冊買っちゃったら,元の値段じゃん・・・

360円の本を180円で買えたのですが,2冊買ったので360円です。あほか~

360円の本を180円で買えたのですが,2冊買ったので360円です。あほか~

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

このときになって,ようやく気が付いたのですが,『オリンピックの身代金』は,文庫本では上下2巻に分かれていますが,新刊は1冊完結だったのです(良くあるパターンですよね)。

先月にも似たようなミスを犯していますが,整理すると微妙に違っています。

  • 【先月】上下巻構成の文庫本の,上巻だけを2冊買ってしまう
  • 【今月】普通の新刊を2冊買ってしまう

どうです,今月のミスの方が圧倒的にレベルが高いでしょう?

なんとかドラッグでもやっていたか?と疑われるほどの判断力のデタラメさですが,一応,このような事件を起こしてしまった心理状態を整理すると,こんな風になります。

  1. 文庫本コーナーを探して,上下2巻の『オリンピックの身代金』を見つける
  2. 「上下2巻で720円は高いよなぁ,と「上下2巻」が頭に刷り込まれる
  3. 新刊コーナーで『オリンピックの身代金』が2冊並んでいるのを発見し,脊髄反射で「上下2巻発見!」と判断する
  4. 以降は,半額セールのおトク感が大脳の大半を満たす

会社ではヒューマンエラー関係の仕事をしていたこともあるのですが(今もしていますが),私生活でのエラー状況が酷すぎます!(笑)

まぁ,これはこれで,新たなネタ(人間とはミスを犯しやすいものなんですよ♪)として会社でも使えるので良しとしますか・・・。

そのうち,タイヤ4個買っちゃったり,リアディレイラ2個買っちゃったりしちゃうんじゃないだろうな。

はぁ~(深いため息)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



買うだけならまだしも,2冊読破したら重症だな・・・。

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/09/28(日) 22:18:54 ID:9854281a7 返信

    >TOMMYさん

    お久しぶりです~(^^)

    もう,ある意味,自分の才能が恐ろしくなってきました。
    ほんと,このままだと,いつかトンでもないミスを犯しそうです。

    「いけね! もう一人,妻をめとっちゃったよ!」とか,
    「いけね! 2軒目建てちゃったよ!」とか・・・。

    大丈夫かな,自分(笑)

    でも,TOMMYさんのご友人の話を聞いて,少しだけ安心しています。
    万国共通なのかな!?

  2. 名前:TOMMY 投稿日:2014/09/28(日) 08:46:54 ID:823a0a92f 返信

    何度読んでもこれはおもしろすぎる!
    Shiroさんは脚本家の才能もあったりして(笑)
    自分も読書はするほうで(村上春樹か特に好き)
    すが、さすがに同じものを買ったことはありません。
    でも、友達に読書好きがいてShiroさんと同じような現象?
    はあるようですよ!
    読み始めてから”あれっ?”って
    自分もその位ハイレベル?な読書家をめざします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です