【パワー分析②】ヤビツで去年からの成長を測ろう

我が人生で初,毎朝,体重を測っています(^^)おぉ! ちょうど,LOOK 595!

我が人生で初,毎朝,体重を測っています(^^)
おぉ! ちょうど,LOOK 595!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

またまた,「簡易パワー計算」ネタです。

既に報告の通り,今年のおいらは46年の人生で初めて体重が60kgを突破し,一時期は62kgの巨漢にまで成長してしまいました(現在は59kg前後)。

これだけ体重が増加してしまうと,自称ヒルクライマーとしては峠でのタイム悪化が懸念されますが,これまた既報の通り,最近のヤビツでは過去数年と似た通ったかの(しょぼい)レベルを維持しています。

これはどういうことを意味しているのでしょうか・・・?



ひょっとして脚力の大幅アップ!?

具体的な数字で比較しましょう。

昨年のベストタイムは40分55秒(5月4日),現時点での今年のベストは41分41秒(4月18日)です。

また,それぞれの体重は58kgと62kgです。

表にすると(最初からしろよ),こんな感じになります。

記録日 タイム 体重
2015年 4月18日 41分41秒 62kg
2014年 5月4日 40分55秒 58kg

つまり,去年に比べると体重は激増(+4kg)しているものの,タイムは微増(46秒)で済んでいます。

これは,ひょっとすると「体重は激増したものの,増大した脚力でカバーしている」と言ってもイイのではないでしょうか?

いや,わざわざ記事にして書くくらいですから,イイに決まっています!(笑)

具体的に脚力を算出してみましょう

毎度のことながら,パワーメーターがあれば一発なのですが,今回も原始的に手計算(Excelだけど)でいきましょう。

前フリが長い割には,実は計算はすごく簡単です。

いつもの・簡易パワー計算のExcelシート(元記事はこちら♪)は,ヤビツの12kmの行程を1kmごとの区間(ラップ)に分け,それぞれの区間での標高差とタイムから,パワー(脚力)を算出しています。


簡易パワー計算シート

たぶん,大丈夫だとは思うのですが,自己責任で使ってみてくださいね(^^)

この12分割の区間をやめて,12kmの1区間にしてしまえば,ヤビツ1回アタックでの平均パワーが出ます。

で,やってみたのがこれです。

2015年のおいらと,2014年のおいらのパワー比較。

2015年のおいらと,2014年のおいらのパワー比較。

昨年のおいら(Shiro2014)が197Wだったのに対して,今年のおいら(Shiro2015)の出力は205W

密かに,超大幅パワーアップ!を期待していたのですが,わずか8W,率にして4.1%のパワーアップに収まっているようです。

残念・・・

いや,待てよ?

年明けからあんなにたくさんのHIIT(High Intensity Interval Training)ESD(Everyday Shonan Daira)をこなしてきたのに,たった4.1%のパワーアップしかできなかったのは,少し寂しい。

しかし,ここで考えを改めてみましょう。

仮にこのパワー(平均205W)を維持したまま,体重を去年の最低体重(56kg)まで落とせたとしたら,タイムはどこまで出せるのでしょうか?

さっそく,アシスタント(=おいら)に計算させてみます。

カタカタ・・・

ドン! 出ました,

38分40秒!!

脅威の高速タイムです!

目標としている「40分」を1分20秒も上回る,底知れぬおいらの脚力! 恐るべし!

ついでですから,FHCでも同じ計算をしてみたところ,こちらも脅威の

75分10秒!!

シルバーリング(75分)には僅かに届きませんが,そこは大会前1週間を絶食すれば,数kgは痩せられるでしょう。わっはっは!!

いや,待てよ?(その2)

もちろん,こんなにうまく行くわけがないんですよね・・・。

脚力だけ残して体重を簡単に減らせるなら,誰も苦労しないですよね。

きっと,体重の減少といっしょに,脚力も下がっていってしまうのではないかと思われます(涙)

しかし,脚力低下に歯止めをかけるように日々のHIITを怠らなければ,また,いっきに目標の大幅クリア(ヤビツ38分)なんていう贅沢を求めずに,39分59秒を目標にすれば,ダイエット目標は,現状マイナス3kg(=59kg)で済みますから,これならいけそうです

とりあえず,体重だけは順調に減ってきているので,あとは忘れていたHIIT(5月はまだ1回しかやってない)を繰り返して,脚力の同時低下を防止する作戦でいきましょう。

4月から付け始めた体重変化グラフ。もともと気を抜くとすぐに痩せる人なので,あっという間に減ってきている(^^;

4月から付け始めた体重変化グラフ。
もともと気を抜くとすぐに痩せる人なので,あっという間に減ってきている(^^;

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

あとは,3 Days Boy(3日坊主)のこの性格さえ直せば完璧です・・・(笑)

おしまい。

(おまけ)
なんだかんだ言って,結局,FTPを測っているだけの気がしてきた・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/05/21(木) 20:39:16 ID:be154d2a9 返信

    >えりっちさん

    おぉ~,素晴らしき減量効果!
    4kg減ってすごいですねぇ~

    おいらも,GW中に比べて大体2kgほど軽い状態なのですが,先週のヤビツではほぼ1分短縮となりました。

    ヤビツ(12km,5%)では,だいたい「1kg=30秒」くらいの計算なので,ほぼ合っていました。

    こうなってくると,スタート前に体重計で測るだけで走らなくても,結果がある程度分かっちゃうのかも!?(笑)

  2. 名前:えりっち 投稿日:2015/05/21(木) 15:06:54 ID:0efb7e643 返信

    こんにちは。
    私も一念発起して、ヒルクライム対策に半年かけて減量(170cm62kg→58kg)しました。昨年タイムアタックした4km平均斜度6.5%の峠で、ベスト16分30秒が、いきなり14分40秒に!軽量化の
    って重要ですよね!今では、毎日体重計に乗って一喜一憂していますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423