リボンシトロンとキリンレモン

どこに食べに行っても,水の入ったコップを見ると撮りたくなります(^^)

どこに食べに行っても,水の入ったコップを見ると撮りたくなります(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先日,職場で送別会がありました。

小さな中華料理屋さんでやったのですが,そこでは,とても懐かしいメニューを発見し,またとても不思議な会話を楽しむ(?)ことができました。




リボンシトロンを頼む

おいらは,完全に下戸というわけではないのですが,数年前から,アルコールを摂取すると左脚が痛む,という状態が続いているため,なるべく酒は飲まないようにしています。

もちろん,本ブログ内の紹介記事へガングリオンが原因だとは思うのですが,なぜ,アルコールで痛くなるのかは,はっきりとは分かってはいません。

真夏になれば,少しならビールを飲んでも大丈夫なのですが,まだ油断ができない時期なので,この日は,ウーロン茶やコーラなど,ずっとノンアルコールで通していました。

そして,4回目くらいのお代わりの時,後輩が「どうします? メニューにリボンシトロンなんてありますヨ!?」と,妙に懐かしいものを推奨。

おぉ,懐かしいリボンシトロン。リボンの女の子が目印♪

おぉ,懐かしいリボンシトロン。リボンの女の子が目印♪

いい加減にウーロン茶に飽きてきた頃だったし,あまりの懐かしさにリボンシトロンを注文してもらったのでした。

キリンレモンが出てくる

待つこと5分。

ほかの人のビールなどと一緒に出てきたのは,キリンレモンの小瓶とグラス。

「誰もこんなの頼んでないぞ~?」ということになったのですが,ほかの飲み物はしかるべき注文者に行き渡ったため,どう考えても,このキリンレモンはおいらの為に運ばれてきたものと思われます。

なんだか違うんだけどなぁ・・・,と思いつつも飲み始めました。

そこで,再度追加注文で現れた店のお姉さんに,後輩(客)がこの謎について尋ねてくれました。

客:「これって,リボンシトロンですか?
店:「いえ,サイダーですけど,なにか?
客:「いや,キリンレモンって書いてあるけど?
店:「だったら,キリンレモンですね

謎は解決されるどころか,一気に迷宮入りしてしまいました。

ビックマックを頼んだらドラヤキが出てきて,「ビックマックですか?」と聞いたら,「いや,おにぎりですけど」みたいな会話です(笑)

または,昔,英語の授業でこんな例文にぶつかった記憶があります。

“Is this a pen?” 「これは鉛筆ですか?」
“No, it’s an apple.” 「いいえ,それはリンゴです」

鉛筆とリンゴを間違えるアホがいるかい!とツッコんだものですが,まさにその状態です。

実際にこんな場面に会えるとは貴重な体験をしました。

分かりあえているようで,全く通じていない二人。理解し合うのは難しいものですね(^^)

久しぶりに(いつも?)まったく役に立たない記事を紹介しました(笑)

おしまい。

【おまけ】聞きすぎる人

以前いた職場の食堂のおじさんが面白い(というか,困る?)人でした。

このおじさんは,多数ある昼メニューのうち,麺(ラーメン・そば・うどん)とカレーを担当していました。

そして,「後ろの人,注文は? で,そのまた後ろの人は?」と,列に並んだ社員の5~6人先まで注文を一気に聞くのです。

最初は,「一人でやっているのに5人分も覚えるなんて,やっぱりプロだなぁ」と感心しました。

が,その感心は3分ほどで裏切られます。

「ラーメン」を頼んだおいらには「カレーライス」が出され,2人ほど前で「カレーライス」を頼んだ人には「カレーうどん」が出されるのです。

そう,このおじさんは,「ずっと先の人まで注文を取るけど,覚えていない」のです。

注文は2人くらいまでにすればいいのに,と思いながら2年間,注文と違うメニューを食べ続けました(もちろん,正しいときもある)。

どれを食べても,おいしかったからからいいけどサ。(この点では,やはりプロか?笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



ひぇ~,売っている!


こんなカワイイのも

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/04(月) 22:44:40 ID:878f00d74 返信

    おいらは,車の多いところをほとんど走ったことが無いので,
    観光地を走るのは意外と苦手だったりします。
    (鎌倉に住んでいるくせに・・・)

    やっぱり,ロングライドは,
    誰もいないようなところを走りたいなぁ~
    (そんなところ,ないか・・・)

  2. 名前:keteru 投稿日:2011/07/03(日) 23:07:32 ID:34e32dd13 返信

     あれ、ご存じないですか?
     富士スバルラインも富士山スカイラインも、『夏期一般車両通行止規制』が入るはずです。
     富士市側からですと、県道も国道も10%前後の登りがかなり続く所がありますので、熱海の梅園ラインや伊豆山を登れれば大丈夫かと思いますけど、ちょっときついかもしれませんよ。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/03(日) 22:08:57 ID:c44efcc3c 返信

    >ばしばしさん

    あ,そうか。

    今まで,シーズンオフのスバルラインしか
    走ったことがなかったのですが,
    山開きしているとなると,すごく混むということですね!
    あ,そうかぁ,全然気にしていなかった。

    となると,普通に富士山一周の方がいいかな~

  4. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/03(日) 22:06:18 ID:c44efcc3c 返信

    >keteruさん

    あ,そうか,三島じゃだめか。

    沼津とかなのかな,海抜0mは。
    例によって地理音痴なので,どうにもこうにも・・・。
    (しかも,沼津界隈は走ったことがあるのに)

    富士市側から登るときついのですか。
    いや,「きつい」ということは,
    ヒルクライマーには「楽しい」ということだから,それもありかも(笑)

    いっそ,峠を越えて,走りなれた(?)スバルラインを上るのいいかもです。
    200円かかりますけど(^^)

    個人的には,どか~んと登るのは平気なんですが,
    細かくアップダウンされると,グッタリきます。

    生来,けちんぼなので,下り坂のたびに,
    「上った分がもったいない~」となり,精神的に参ります(笑)

  5. 名前:ばしばし 投稿日:2011/07/03(日) 15:14:20 ID:51e90d399 返信

    >三島付近の海抜0mから,一気に5合目まで行くという,
    >標高差2500mの画期的なコースが浮上中。

     ゲッ!げげ.先にやられてしまう.似たような計画を立てていたのですが,すでに山開きとなってしまい,今の時期は走り難いかなと時期を再考しているところでした.

     ここのところ出張が重なり,週末なかなか思うように時間がとれません.ちょっとイライラ.
     

  6. 名前:keteru 投稿日:2011/07/03(日) 01:05:44 ID:34e32dd13 返信

     三島駅近辺は海抜40m位のはずですね。 一気に2500mと言うと、富士スカイラインでしょうか? 南富士エバーグリーンラインは自転車通れたな? ここが通れるなら、県道24号富士裾野線が使えて、道順的に楽なんですけど、富士市側から登る事になると地獄を見る事になるかと思います。 国道469号に登るまでが大変なんです。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/02(土) 21:31:13 ID:30fcb087f 返信

    >舟さん

    こんばんは~

    む,宮城でも普通に売られていましたか。
    南限は宮城県なのかな?

    昔は関東一円でも生息していたのに,
    だんだん北へ北へと追いやられていっているのでしょうか。
    少なくとも,神奈川では見たことないなぁ・・・。

    確かに,あの服が黒だったら,キキですね。
    あぁ,ユーミンが頭に響く(笑)

  8. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/02(土) 21:29:43 ID:30fcb087f 返信

    >masaさん

    あぁ,暑いです・・・。

    本当に北海道に行きたい。
    自転車に乗るのは,早朝or夕方に限られてきます。
    それか,高~い山の上。

    美瑛の丘を走りたいなぁ~。

    やはり,北海道ではリボンシトロンは標準なんですね。

    おいらは,小さい頃は祖父の家に遊びにいくと,
    いつも,「バヤリース」でした。
    当時は,東京と言えばバヤリース,と思い込んでいました(^^)

    >keteruさん

    いやいや,微妙~に違うんですよ!
    炭酸が抜け切っちゃうと,どれも,飲みたくなくなりますが・・・。

    最近,観光地に行くと,たいていラムネが売っていますね。
    そして,たいてい,飲んだことの無い子どもが激しく噴水しています。
    昔はごく普通に飲んでいましたけどねぇ。

    現在,ロングライドを色々考えている中で,
    三島付近の海抜0mから,一気に5合目まで行くという,
    標高差2500mの画期的なコースが浮上中。

    三島までどうやっていくかが課題ですが・・・。新幹線?

  9. 名前:Shiro 投稿日:2011/07/02(土) 21:28:42 ID:30fcb087f 返信

    >toshiさん

    こんばんは~

    そう,7月から,いろんな業種でお休みが変わるんですよね。

    おいらは,10年以上前に交代勤務をしていたころがあり,
    土日休みは1ヶ月に1回くらいかなかった経験があります。

    月曜日休みって,結構,誰も居ないし店も図書館も休みで,しんどかったです。
    なんだかんだいって,土日休みが落ち着きますよね・・・。

    今回の会話は,確かに中年vs若者でしたので,
    会社でもありえるパターンですね(^^)

    いや,中年同士でも,根本的に食い違っているのに,
    打ち合わせ全体としては「とにかくまとまった」という感じのときもあります。
    議事録が出来上がると再燃しますが(笑)

    >MiruMikanさん

    えっ,北海道では普通に売っているのですか!?

    しかも,リボンナポリンってなんでしょう?
    しかも,ゼロカロリーバージョンまで・・・。

    ひょっとして,北海道原産なのかな。

  10. 名前: 投稿日:2011/07/02(土) 11:54:10 ID:be728fa28 返信

    どうもこんにちは。

    宮城でも、自動販売機でちょくちょくリボンシトロンが売られております。前に飲んだ後の容器を親に見せたら、なつかしい~ とか言ってました。
    あのキャラクターの服が黒色だったら、魔女の宅急便のキキみたい・・・と思うのですが、どうでしょう?

  11. 名前:keteru 投稿日:2011/07/01(金) 23:30:56 ID:813855ae7 返信

     ”リボンシトロンとキリンレモンと三矢サイダーとラムネの明確な違いの考察” 卒論のテーマにいかがですか?

     みんな炭酸入りの砂糖水じゃん!

     確かサイダーには、水と砂糖と松葉とで作るレシピが有ったような気もしますが、タンポポコーヒーの同類だった記憶が微かにあります。

     180kmコースでも行こうかと思ってたんですけど・・・・・・今日のスコールにちょっと怖気づいてます。  土曜日もスコールの可能性があるらしいですし・・・・・。 どうしよう、RA5の組み立てしようかな~。 濡れるの覚悟で行っちゃうか? 後片付けが大変だけど・・・・・。

  12. 名前:masa 投稿日:2011/07/01(金) 22:01:13 ID:f2c725d9d 返信

    リボンシトロン&ナポリン飲みに北海道にいらしてくださ~い!ついでに旭岳でも登りますか?
    いっつも札幌の祖母の家に行くと出してくれたので、自分にとっては祖母の味です(笑)

  13. 名前:MiruMikan 投稿日:2011/07/01(金) 16:41:55 ID:b2dd49cdc 返信

    リボンシトロンですが、北海道では普通に売っています。
    リボンシトロンもリボンナポリンも
    最近、ボンナポリンゼロカロリーというものも出来ました。

  14. 名前:toshi 投稿日:2011/07/01(金) 09:15:48 ID:079109b32 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    私は自動車業界勤務なので、昨日から9月一杯は木曜日、金曜日が休みになりました。
    平日の休日は、ディーラー勤務だった頃以来の17年ぶりです。
    昨日は何だか落ち着かない気分でしたが、今日はどうなる事やら。

    さて、今回のネタを改めて考えると、若者と話すと良く有るパターンですよ。
    会話が続かないというか、お互いポイントがずれたまま、というか。
    何だかな~

    さーて、道も乾いて来た事だし、RFX8でひと廻りしてくるかな~

    ではまた。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です