Mother’s Day 2012

男3人から1本ずつ,3色カーネーション(^^)

男3人から1本ずつ,3色カーネーション(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

今日は母の日だったので,カーネーション,ギョーザ,アイスでした。

なんのこっちゃ・・・?

年中行事にはわりと熱心なShiro家ですが,母の日&父の日は控えめ。

花を渡し,料理を作り,デザートを用意する。

ふぅ,おいしかった。寝るべ(^^)

今年はおいらがギョーザを製造。料理は苦手だけど,餃子を包ませたら世界一(自画自賛)

今年はおいらがギョーザを製造。料理は苦手だけど,餃子を包ませたら世界一(自画自賛)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

食後はGODIVAの新製品,トリュフアイス。超おいしい(^^)

食後はGODIVAの新製品,トリュフアイス。超おいしい(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

母の日とか言いながら,実は早朝ヤビツに行っていたりします(笑)

限られた時間内でのアタックということで,これがいい意味でプレッシャーになったみたい。結果は後日~

万歳三唱@ヤビツ photo by Noguさん

万歳三唱@ヤビツ photo by Noguさん

SONY DSC-TX10

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/16(水) 20:20:01 ID:57c9a4e04 返信

    >ginrinn 23さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    写真の件ですが,種明かしをしてしまうと,とても簡単です。

     ダウンヒルしている最中に,右手にカメラを持って,
     だらーんとフォーク付近にぶら下げてパチリ。

    これだけです(^^)

    以前はフレーム上につけたTOPEAKのトライバッグに
    カメラを入れていましたが,
    1年位前からは,普通に背中のポケットに入れています。

    カメラは,初心者向きの普通のコンデジ(SONY TX10)なので,
    スローシャッターを撮る機能も無く,
    勝手にこういう絵になっています。

    以前は,ステムに固定して動画をとったりしていたのですが,
    最近ではほとんどやっていないです。

    ただ,この方法で写真を撮るのは要注意です。

    右手放し状態ですから,フロントブレーキが掛けられません。
    リアだけでは間違いなく滑りますので,つまり,
    ほとんど減速できません。

    なので,この手の写真を撮るときは,ほとんどの場合,
    実は10km/h台で撮っています(^^)

    下り勾配では前述のとおり,怖くてできません。
    僅かな平坦区間や微妙な登り区間で撮るようにしています。

    もちろん,前後にクルマなどが居ないことを確認してです。

    また,いざとなったら,捨ててしまえるくらいの
    お値段のカメラがよいと思われます。

    というわけで,なんのトリックも工夫も無い撮り方ですが,
    安全には十分ご注意してください~(^^)

    FHC頑張りましょう!

  2. 名前:ginrinn 23 投稿日:2012/05/16(水) 10:56:17 ID:97b5ecaec 返信

    最近貴殿のブログにめぐり合いました。楽しく拝見しております。いつもきれいに撮れている写真についてお伺いします。走行中の自転車からスローシャッターで撮られている写真をよくお見受けしますがどのように撮られているのでしょうか?フォーク近くの低位置からの撮影はカメラをどのように固定しているのでしょうか?ブログをつぶさに見ればコメントされていることかもしれませんが、お教えいただければ幸いです。
    (自分も富士ヒルクライムは2回目から毎回出ています時間は1時間30分は到底切れませんが)

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/16(水) 00:34:44 ID:885f5bebe 返信

    >viviさん

    こんばんは~

    ひえ~,母の日にロードバイクをプレゼントですか!!
    すごいです~

    我が家では,一人300円でカーネーションですから(笑)

    一応,2週間ほど前にママチャリ(ルイガノTR-2)をプレゼントしましたが,
    母の日のプレゼントという位置づけにしてやればよかったか・・・。

    25cがハマらないというのは,ほんとうにギリギリサイズで作られているんですね。
    シートチューブが当たるのでしょうか。

    先日,一緒にヤビツを上った友人のBHも,
    シートチューブのクリアランスが全くなく,
    なんと,23cですらエアを抜かないと着脱できないとのこと。
    いくらなんでもギリギリすぎですよね。

    実際,輪行はかなりハードルが高くてやる気にならないそうです。
    (到着先で,パンク修理なみにポンピングですから・・・)

    話はそれましたが,最初からフルカーボンバイクなんてすごいですねぇ。
    おいらも,フルカーボンですが,「倒したら一生買えないな」と肝に銘じ,
    大事に大事に乗っています。

    viviさんも,夫婦そろって楽しいロードバイクライフを!

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/16(水) 00:29:26 ID:885f5bebe 返信

    >K1さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!!

    おぉ,頂上でお会いできた方ですね(^^)
    当日はどういうわけか多くの方に声をかけていただき,
    「こりゃ,下手な走りできないな~」とびっくりした次第です。

    普段はもっと早朝や平日にアタックしているのですが,
    休日で8時過ぎになると,あんなにバスが来るんですね。
    多数のバスとロード乗り。大変です。

    おいらは,ご存じのとおり,あまりにド初心者なので,
    できればほかの方に教わりたいくらい。
    初めてロードを買ったお店は,実はMTB系のお店で,
    ショップ主催の練習もないし・・・。

    というか,家事が忙しくて,
    日曜日の早朝しか走れないという状態なので,なんともかんとも。
    普段は,日曜日の早朝に由比ヶ浜~片瀬間をのんびり,
    そして,たまには全速力で走っていますので,
    見かけたらお声をおかけください~

    片瀬海岸のウッドデッキでのんびりしましょう!

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/16(水) 00:10:21 ID:885f5bebe 返信

    >Noguさん

    そうですねぇ,おいらも子供が生まれるまでは,
    特に何もやらなかったかも。
    もう,遠い昔のことで忘れてしまいました・・・。

    ヤビツの写真は大成功ですよ!(^^)
    首が切れたりしてなければ,ぜんぜんOKです!

    今年も富士山5合目で記念写真を撮りましょう。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2012/05/16(水) 00:08:28 ID:885f5bebe 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そう,おいらはそんなではないんですが,
    妻はサザエさん一家並みにイベントが好きです。

    豆まき,子供の日,母の日,父の日,七草,なんでも一折やります。

    餃子はもはや職人芸です(笑)

    TVを見ながら,手元は全く見ないで作れるので,
    暇つぶしにもいい感じです(^^)
    あまり役に立たない芸ですが・・・。

  7. 名前:vivi 投稿日:2012/05/15(火) 15:40:13 ID:c8d521ef3 返信

    Shiroさん、お久しぶりです...こんにちは
    3月からGWまでの超繁忙期(もちろんお仕事の)を終え、たまりにたまった代休を消化中です。

    母の日はうちの奥さまが風邪でダウンしてましたので、娘と2人でお買い物に行きNewBalanceのスニーカーを娘からのプレゼントとして渡しました。
    今週末に保育園の行事があり、その時に履いていくと張り切ってます(そのお陰か風邪はどこかに吹っ飛んだ様子)

    さて、以前から気になっていたサイズについてのご報告。
    奥さまは私のおさがいのCAYOに乗っているのですが、どうやらオーバーサイズ気味。本人は「大丈夫」だとは言ってますが取り回しに苦労している様子。
    私のR.T.Proはホリゾンタルで515mm、CAYOは525mm、奥さまとの身長差は約40mm...やっぱオーバーサイズ当確、でも奥さま用新車は買えんってことで、とりあえずR.T.ProとCAYOを交換して様子見することにしました。
    私としてはスペックダウン(コンポ含め)なのですが、奥さまにも楽しく乗って欲しいというのと、もういい年なのでガチガチカーボンでなくてもいいかなって感じです。
    ハンドル、ステム、サドル、ペダル、ホイール(タイヤ、スプロケ込み)、EDGE500J、ボトルケージ等々をすんなり交換と思いきや、何とR.T.Proには奥さまの25Cがはまらないという誤算(後輪のみはまらない)が。
    結局、タイヤ4本交換含め4時間30分の死闘...もとい...作業となってしまいました。

    後は奥さまがガチガチカーボンのR.T.Proを気に入ってくれるかどうかですね。
    これもちょっとした「母の日」プレゼントですかね。

  8. 名前:K1 投稿日:2012/05/14(月) 23:21:57 ID:d323eae3f 返信

    初めましてShiroさん。参考になるお話をとても面白おかしく、アップしていただきいつも楽しく拝見しております。

    昨日ヤビツにてフォトポタさんですか?と失礼な声をおかけしましたk1(ケイイチ)と申します。お疲れ様でした。
    私もいつか40分切りを目指す、まもなく45歳の初老おやじです(現在43分35秒)

    私は、ロード歴半年で昨日は4度目のアタックでした。昨日の私は菜の花台先でバス2台にふさがれ事切れてしまいアタックにはなりませんでした(いいわけです)

    国際村やヤビツもShiroさんに刺激を受けてチャレンジを始めた次第です。
    環境も近いのでぜひ弟子入りさせていただけたらと思いコメントいたしました。
    Shiro道場開講いたしませんか?

  9. 名前:Nogu 投稿日:2012/05/14(月) 18:57:11 ID:c2dd93cac 返信

    妻の日ってやったほうがいいのかしら・・・
    Nogu妻は母でないからな。

    ヤビツの写真やっぱり足切れちゃってましたね。
    ごめんなさい。

  10. 名前:_toshi 投稿日:2012/05/14(月) 08:42:46 ID:efbc89720 返信

    Shiroさん:おはようございます。

    イベント、ちゃんとやるんですね!偉ーい!

    そして確かに餃子は綺麗です!パチパチパチ!

    ヤビツの結果も気になります~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です