【反省】由比ヶ浜での出来事・・・

ぜんぶ,この連中が悪いんです! (写真は過去のものです)

ぜんぶ,この連中が悪いんです! (写真は過去のものです)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先週の土曜日,ちょうど12時ごろの鎌倉由比ヶ浜での出来事です。

防ぐことができた災害を防げなかった,懺悔です・・・m(_ _)m




Watch these birds!

由比ヶ浜には海沿いにベンチがあって,海を見ながらゆっくりと休むことができます。

この日のおいらは,坂ばっかり狙って走り続けていて相当に疲労していたので,珍しくベンチでぐったりしていました(普段は写真を撮っている方が多い)。

そうすると,一つ横のベンチに外国人の親子(お父さんと娘)が来て,驚いたことに,ランチを食べ始めたのです。

湘南地方を走るライダーなら誰でも,これがどんなに危険かを知っているかと思います。

漏れなく,上空のトンビやカラスが襲ってきて,食料を奪われます。

食料だけならいいのですが,彼らの襲撃によって,怪我を負うリスクすらあります。

おいらは,後方からメットに体当たりされて,その拍子に落とした「どら焼き」を別のトンビに奪われたこともあります(怖)

コンビニの壁に張り付いたり,メットで隠しながら食べるのがコツです。

コンビニの壁に張り付いたり,メットで隠しながら食べるのがコツです。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

なので,一刻も早く,その親子に危機を伝える必要があったのですが,その親子は英語しか離せない様子。

おいらは,何と言っていいのかしばし逡巡。

  • 「頭上に注意して」ってなんて言うんだっけ?
  • Watch your step.”で「足元注意」だから,“Watch your head.”でいいのか?
  • いや待て,それじゃ「頭に気をつけろ」になって,お弁当の危機を伝えられないのではないか。ズラとか心配しちゃうかもしれないし。
  • じゃぁ,“Watch these birds.”でどうだ?
  • いやいや,それじゃ「あの鳥を見てください」だから,単に野鳥好きかと思われやしないか?
  • いっそ,“Bird strike!”とかでいいか?
  • それは,飛行機のエンジンに鳥が突っ込むヤツだ。むしろ,今回は奴らは加害者側だし・・・

なんて,くだらないことを悩むこと1分ほど,悲劇は現実に(T_T)

羽を広げると1mを超えるような巨大なトンビが3羽ほど急襲して弁当は飛散,さらにそれを狙ったカラス達が10羽くらい集まり,壮絶な弁当争奪戦が始まりました。

幸い,親子には怪我はなかったものの,出したばっかりのお弁当をさらわれ,唖然としていました・・・。

やっぱり,インチキではねぇ・・・

おいらは,「勉強せずにTOEICで600点を取る!」というすばらしい本を読んだおかげで,TOEICで770点も取れました。

もちろん,勉強していないので全く話せないし聞き取れないのですが,TOEICテストに限っては,時間が余ってしまうくらい余裕です(と言っても770点止まりですが・・・。)

でも,とっさのときに大事なのは,文法でも文型でも単語でもなく,身振り手振りでもなんでもいいから「伝える努力」ですね。

トンビ・カラスさえいなければ,のどかでいい場所なんですが・・・(^^;)

トンビ・カラスさえいなければ,のどかでいい場所なんですが・・・(^^;)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

学生の頃,友人とアメリカを旅行したとき,二人とも全然英語できないのに,色んなトラブル(パンク,レッカー移動,鍵紛失等)のたびにレンタカー会社と交渉したりしているうちに,トラブル用の英会話だけはできるようになりました。

今度,同じような外人さんを見つけたときは,とにかく,“Birds! Lunch! Attack! Escape!・・・”など,なんでもいいので「なんか,やばそう!」という雰囲気だけでも伝わるように努力します。

クソトンビ&クソカラス&ダメオヤジのせいで,日本を,鎌倉を嫌いにならないでね~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2015/05/13(水) 18:25:21 ID:df3b54922 返信

    >_toshiさん

    そう,もうほぼ100%起こることが分かっていただけに残念ですね。自分ではないのだけど・・・。

    そうそう,とにかく「Bird」と「Lunch」くらいが伝えられれば,後は察してくれるでしょうしね。

    空を指差して,「Caution!」や「Warning!」でもいいのかも。

    もっと前向きに行かないとなぁ(^^;

  2. 名前:_toshi 投稿日:2015/05/13(水) 08:18:15 ID:e56c5d948 返信

    Shiroさん:

    起こる事が分かっているのに伝えられなくて、さぞかし無念だったでしょう。

    私なら空を指差しながら「Take Care Birds!」
    かな。

    きっとShiroさんよりずーっと英語は出来ないのですが、仕事がらガイコク人と必要最低限でそれなりのコミュニケーションは取るのは得意なので。

    きっと相手もどうにか分かろうと努力するので何とかなります。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2015/05/13(水) 00:36:24 ID:d9d752aa6 返信

    >Noguさん

    このインチキ本(?)を読む前年は,ちょうど600くらいだったので,170点も上がったことになります。
    恐るべき,インチキ本です(笑)

    半ば忘れましたが,こんな法則が50個くらいありましたね。

    • 末尾で聞き取れた単語を含む選択肢は選んではいけない(わざとゆっくりしゃべって聞き取らせている罠)
    • enjoyやsadなどの「感情をあらわす単語」が入っていたら,それも選んではいけない(客観性に欠けるから)

    こんなのばっかり(笑)

    にしても,湘南の海岸はどこも危ないですよね。

    おいらは,由比ヶ浜,鵠沼海岸,茅ヶ崎海岸でやられたことがあります。

    Noguさんも結構やられてますよね。お互い気を付けましょう!

  4. 名前:Nogu 投稿日:2015/05/12(火) 23:30:04 ID:5a9a04363 返信

    TOEIC770かすげーな。
    教えてもらった本でスコアアップはしたけど目標の600にはいまだ届かず・・・。
    怪我がなくて良かった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です