[ヒヤリハット]鵠沼海岸で水没 or レンズ大破未遂

危ない~! 保護フィルターがなかったら,レンズ本体に傷がついて,切腹するところでした・・・。

危ない~! 保護フィルターがなかったら,レンズ本体に傷がついて,切腹するところでした・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

このまえの日曜日の夕方。

いつものように海辺に出かけて夕日を撮ろうと,いつものように突堤の上に乗ろうとして,いつものように(ではないけど)海に落ちました・・・(涙)




危機一髪!(ってほどじゃないけど)

この日のおいらは,ほぼフル装備装備の荷物を背負っていました(デジタル一眼レフ,レンズ×2,三脚で約8kg)。

この状態で,高さ1mほどの突堤に,ヒョイってジャンプして乗ろうとしたのですが,予想外に荷物が重くて飛距離が伸びず,完全に両足が突堤上に乗り切れませんでした。

右足はなんとか乗ったのですが,左足はブラブラとぶら下がり,お腹を突堤の上に寄りかけている状態でした(悪ガキが,高い塀を乗り越えようとして,右足だけうまく越えた状態を想像してください)。

赤い矢印のように,砂浜からヒョイッと突堤に上ろうとしたんですが・・・。

赤い矢印のように,砂浜からヒョイッと突堤に上ろうとしたんですが・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

すぐ足元は潮溜まり(深さ10~20cmほど)で,いつもなら長靴で入っていってから,突堤に上るのですが,この日はロードシューズで来てしまっていたので,この潮溜まりを飛び越えつつ突堤に飛び乗る,というD難度の技に挑んだのですが・・・。

明らかにアヤシイ格好をしたおっさん(黒タイツ+巨大リュック+カメラ)が突堤からずり落ちそうになっているのを,たまたますぐ横で遊んでいた親子に目撃されてしまいました。

親:「あ,あぶない!」
子:「がんばれ~,落ちる~」

ゲハッ,グッ,ムフッ・・・,ズルズル・・・ゴチン,ドボン。

子:「落ちた~♪」
親:「あ゛~あ・・・」

こんな状況でした・・・。

何が「ゴチン」したのか?

潮溜まりに落ちたといっても,左足だけ,すねまで濡れただけで大したことはありません(冷たい&砂が気持ち悪いけど)。

問題は,ずり落ちていく過程で僅かに聞こえた「ゴチン」という感触。

明らかにカメラをコンクリートの突堤にぶつけた音です。

このとき,手に持っていたのは,

  • Nikon D600(デジタル一眼レフ)
  • Nikkor 16-35mm F4G ED VR(超広角レンズ)
  • GITZO 0541三脚(カーボン三脚)

という状況でした。

一体,どこをぶつけたのか,もう暗くなってきたから分からず。

心配で心配で,いつもならスーパー素晴らしい写真を撮れる(笑)のですが,こんな超適当な写真しか撮れませんでした。

ネッシー? いえ,サーファーです(^^;)

ネッシー? いえ,サーファーです(^^;)

Nikon D600 + Nikkor VR 16-35mm F4

家に帰って,カメラ・レンズ・三脚の傷を探したのですが,どうにも見つかりません。

翌朝,明るい中でもう一度詳細に点検してみて,ようやくぶつけた場所を発見!

おぉ~,危なかった~。レンズはセーフ!

おぉ~,危なかった~。レンズはセーフ!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

ほっ,保護フィルターでした。

このレンズはまだローンが残っている(6回中5回も・・・)状態ですから,もしレンズ本体をぶつけて壊してしまったりしたら,泣くに泣けませんし,切腹モノです。

危ないところでした・・・。

ありがとう,Kenko PRO1D Protectフィルター!

過去にもたくさん・・・

過去を振り返ってみると,実にたくさんのカメラを落としています。

Nikon D70,Nikkor 35mm F2D (2005年10月22日)

自宅の玄関で,手からスルリと落下

装着していた金属製のフードがクラッシャブルに変形してくれて衝撃吸収。

カメラ・レンズ・フィルターは何も異常がありませんでした。

金属フィルターが,くにゃっと曲がってくれました。

金属フィルターが,くにゃっと曲がってくれました。

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

Nikon D70,TAMRON 17-50mm F2.8 (2007年1月1日)

ツマの実家玄関で,手からスルリと落下(またかよ)

このときは,保護フィルターは全損になりましたが,幸い,レンズ・カメラに異常はありませんでした。

レンズ・カメラを守ってくれた保護フィルター,殉職 m(_ _)m

レンズ・カメラを守ってくれた保護フィルター,殉職 m(_ _)m

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

SONY DSC-TX10 (2011年4月以降多数)

購入直後から,もう,そこらじゅうで落としまくっています。

防水・防塵・耐衝撃カメラなので,安心して,いつでもどこでも自由落下(^^;)

それでも,さすがは耐衝撃カメラ。今まで,どこも壊れたことはありません!(凹みまくってますが)

SONY DSC-RX100m2 (2014年3月18日)

自宅駐輪場でバイクに乗る直前,設定を色々イジっていたら,手からスルリと落ちました(またかよ②)。

RX100シリーズの特徴の一つである,レンズ周りのコントロールリングが回らなくなりました(涙)

レンズ外周部は「コントロールリング」といって,いろんな機能を割り当てられる操作部なんですが,イマイチ使いにくいので,あまり気にしていません。

レンズ外周部は「コントロールリング」といって,いろんな機能を割り当てられる操作部なんですが,イマイチ使いにくいので,あまり気にしていません。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

でも,このリング,ほとんど使っていなかったので,今のところ,特に困ってはいません。

このリングのおかげで,レンズを守ってくれたのかもしれません。

Nikon D600,16-35mm F4VR (2014年11月23日)

今回のですね。

保護フィルターが,文字通り,レンズを保護してくれました。

SONY AS-15 (2013年6月2日)

富士ヒルクライム終了後の下山で達成した,過去最高の落下パフォーマンス!!

その落下品質の高さ(?)は群を抜いていて,権威ある落下アワード全部門で1位を独占です。

衝撃的映像,素晴らしい落下クォリティー!

衝撃的映像,素晴らしい落下クォリティー!

SONY アクションカム

部門 順位 成績 備考
落下地点標高部門 第1位 海抜2300m 富士五合目
落下速度部門 第1位 42km/h 走行中の落下ですから
落下後滑走距離部門 第1位 約100m どこまでも転がっていきました・・・
落下被害部門 第1位 レンズ全損 100mも転がれば傷だらけ・・・
落下映像部門 第1位 一部始終を動画撮影 普通,こんな動画撮れない(笑)

ネタとしても一級品で,落下から回収までの一部始終を動画で収めることができた,唯一の落下事故です。

この落下クオリティーを越える事故とは当分は会えないでしょうし,会いたくもないです(笑)

それにしても,実に多数の落下事故を経験していますね(^^;)

これは,そのうち記事にしようと思っているのですが,どうも,おいらの心の奥底には「いい写真が撮れるならカメラなんて壊れてもいい」という恐ろしい本音が潜んでいるのも原因の一つかもしれません。

とはいえ,実際にぶっ壊れたら,修理や買換予算は無いし,そもそもいい写真が撮れていないという寂寥感のみが残りそうです・・・(涙)

今回も,レンズが無事だったから,こんなネタ書いていられるのです。

今回も,レンズが無事だったから,こんなネタ書いていられるのです。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

良く考えたら,家族で加入している賠償保険の特約で「携行品損害補償」がありました。

次回,万が一,Nikno D600を落としてしまった際には,この保険を活用して,最新機種のNikon D4Sに買い換えることにしましょう(値段が3倍くらい違いますが・・・)

みなさんも,大切なカメラやバイクを落下させたりしないよう,気をつけましょうね!

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2014/11/28(金) 18:56:43 ID:848ed8496 返信

    >Noguさん

    アクションカム(SONY AS15)の落下動画は,2年経った今見ても笑えますね。
    自分の動画なんですが・・・(笑)

    あれだけ長距離をゴロゴロ転がったのに録画がストップせず,さらに,停止位置ではちゃんと路上側を向いていてくれた,AS15に感謝です(^^)

    欠点だらけのAS15ですが(だから落下するんですが),この動画だけはタカラモノです(笑)

    こんなギャグならいいですが,一眼レフならほぼ間違いなく全損に至るので,気をつけなければ!

  2. 名前:Nogu 投稿日:2014/11/28(金) 00:18:05 ID:f3f8f681a 返信

    アクションカムの事件はおかしすぎる。
    久々みて笑いました。
    にしても、今回のレンズは危なかったですね。
    気をつけてくださいね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2014/11/27(木) 21:18:43 ID:a1fa84905 返信

    >_toshiさん

    そうですよねぇ,分割払いがまだ1回しか払っていないのに全損した日にゃ(涙)

    でも,今までの落下ペースから行くと,あってもおかしくない事態だけに気をつけないと。

    現在,コンデジからデジタル一眼まで,7台のカメラを使っていますが,落としていないのは,
    ・Nikon D90
    ・LUMIX GM1
    の2台だけです。落としすぎですよね・・・

    その一方で,メガネは高校生からずっとかけていますが,たぶん,1回しか壊したことが無いと思います。
    壊す前に度が進んで買い換えていますが(笑)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2014/11/27(木) 21:12:10 ID:a1fa84905 返信

    >ナナホシさん

    レンズをぶつけると,その瞬間,心臓が止まりますね(笑)
    今まで,こんなにたくさん落としているのに,レンズ自体が壊れたことが無いのが不思議なくらいです(AS-15除く)

    これからの季節,鎌倉はどんどん混雑して行きますが,冬になると急にすいてきます。
    冬は自転車で走りやすい場所ですので,どうぞお越しください~(^^)

  5. 名前:_toshi 投稿日:2014/11/27(木) 09:12:00 ID:a120247f0 返信

    Shiroさん:

    大事なレンズが無事で良かったですね。
    支払い途中の物を壊すと、かなり凹みますからねぇ。

    私は昔、レンズはレンズでもメガネのレンズをよく割りました。
    ガラスだったって事が大きいのですが、胸ポケットに挿したまま小走りで横断歩道じゃない道を渡ったら落としてしまい、拾いに戻ろうとするも直後に通過した車が踏んでいったり、バイクに乗っていた頃にはヘルメットを被った後にメガネを差し込んだらレンズだけ外れて落ちて割れたり。

    その後はプラスチックレンズが主流になったので落としても傷は付くけども割れる事は無いので助かっていますね。

    ではまた。

  6. 名前:ナナホシ 投稿日:2014/11/27(木) 05:49:25 ID:5e8c21a74 返信

    SHIROさん こんにちは~

    お久しぶりです!
    レンズ、私は椅子から落っこちて
    ズームが効かなくなり、全損したことがありました。
    (´Д⊂)
    「ゴチン」、身の毛がよだつ音ですね(笑)

    私事ですが、いよいよ移転も間近に迫り、ようやくちょっと実感が
    沸いてきてるところです。
    新居から鎌倉までは2時間位なので、早速ポタりたいと思ってます。
    よろしくお願いしまーす。(*´∀`*)ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です