丸の内南口の行方(ゆくえ) 発見場所:東京駅

丸の内南口が行方不明になった・・・?

丸の内南口が行方不明になった・・・?

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ちょっと重めの記事(?)が続いていたので,息抜きを(^^)

だいぶ前の写真ですが,東京駅の「丸の内南口」から外に出たら,こんな看板に遭遇。

ふ~ん,と通り過ぎたのですが,ちょっと引っかかるものがあってリターンして読み直してみると,やっぱり変。

行方(ゆくえ)じゃなくて,行き方(いきかた)ですよね(^^)

ちょっとの違いですが,日本語って難しいですなぁ・・・。

こんな,しょうもない写真を見ながら,ふと「行方」って単語は,日常会話では「行方不明」など,否定的な意味でしか使わないことに気が付きました。

  • フォトポタ日記のShiroさん,行方不明だって!
  • Shiroさんの愛車(595号)が,行方不明らしいよ~
  • Shiroさんのヘソクリ(1億円)の,行方が分からないんだって!

どれも,否定的で,かつ,悲しい使い方ばかり・・・

ちょっと不思議な言葉ですね,「行方」って。

ただ,それだけ。

恐ろしく情報量が少ない記事ですが,これにて行方をくらまします~(^^;

おしまい。

全然関係ないけど,近所の看板。なんか,微妙にアクセント位置が気になる・・・(笑)

全然関係ないけど,近所の看板。なんか,微妙にアクセント位置が気になる・・・(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423