驚愕! さくらのレンサバがパワーアップしていました・・・。

とにかく,さくらのレンサバはお安いのです♪

以前からお越しいただいている方はご存じかと思いますが,当サイトは,今年の10月に新サーバにお引っ越ししています。

約1週間に渡り,莫大な労力を投入してお引っ越し作業をやったのですが,昨晩,「ひょっとして,引っ越ししなくて良かったのでは・・・?」という,とんでもない事実に気が付かされました。

とほほほ・・・

お引っ越しをする前は,「さくらインターネット」の「ライトプラン」というレンタルサーバを利用していました。このレンタルサーバは,月額125円という超格安な利用料金にも関わらず,サーバ容量は300MBもあるため,普通にブログやHPをやるには最適なサーバの一つです。

このブログを始めた4年前は,レンタルサーバに関する知識は皆無だったのですが,各社のレンタルサーバを比較検討した結果,

  • なんといっても,月額125円は安い!
  • メールアドレスを無制限にたくさん作れる
  • ブログ関係の書籍で,参考例として取り上げられることが多いので,MovableTypeのインストールや設定で困ったときにすごく助かる
  • カスタマーページに,MovableTypeのインストール方法がちゃんと載っている
  • アクセス解析が付いている
  • メールの迷惑フィルター機能がかなり高性能
  • 基本アドレスの他に,2つのアドレスを追加できる
  • 妹も「さくらインターネット」を使っている(笑)

といった理由から,さくらのレンタルサーバでブログ生活を始めてみました。

で,当初の予想通り,とても使いやすいレンタルサーバだったのですが,今年の4月頃から予想外の事態に見舞われます。余裕と思えた300MBのサーバ容量が足りなくなってきたのです……。

本ブログは,見てのとおり,やたらと写真が多いのだけが特徴です。これは,書きたい記事があっても,気に入った写真が撮れていないときは記事を書かない,という本末転倒な編集方針(?)で作られているせいです(なので,自分で買っていない,持っていない物は基本的に紹介できません……)

写真,つまり画像を大量に載せているということは,ファイル容量を大量に消費するということとイコールです。どれくらいのサーバ容量を使っているかを計算してみると,

  • 本ブログでの画像サイズは,基本的に480×319ドット
  • JPEGで作ると,だいたい,1画像あたり30~80KB
  • 1記事あたり,だいたい,5つくらいの画像を使用
  • ブログ全体で,だいたい,690くらいの記事がある

というわけで,80KB×5画像×690記事=280メガバイト,にもなってしまいます。

もちろん,すべての記事がこれだけ消費するわけではないので,なんとか300MBのサーバ容量内に収まっていたのですが,遅かれ早かれ限界を迎えるのが目に見えてきていました。

そこで,サーバ残り容量が8%を切った10月の時点で,同じ「さくらインターネット」の「スタンダードプラン」に乗り換えたのです。

本当にギリギリの状態でした……。
本当にギリギリの状態でした……。

スタンダードプランは,月額500円(年払いだと416円デス)と若干高めになりますが,サーバ容量は1GBという巨大なものになります。

しか~し! さくらのレンタルサーバではプランの変更はできないため,新規にスタンダードプランを契約し,ライトプランを解約する必要があるのです!! つまり,今まで使ってきた,アドレスを変えなければならないということなのです。
(T_T)

アドレスが変わってしまったら,リンクを張っていただいている方や,お気に入りに入れてもらっている方が迷子になってしまうかもしれません。お引っ越し後しばらくは検索エンジンにも引っかからないでしょうし……(検索エンジンは,運用期間が長いHPを優先的に表示する傾向があります)

そこで,苦肉の策として,古い方のサーバ上にも「フォトポタ日記」を丸ごと残し,そこで「お引っ越し案内」を掲載。さらに,古い「フォトポタ日記」からのあらゆるリンクは,すべて新サーバ上の「フォトポタ日記」にリンクするように大改造しました。

これによって,仮に,古い「フォトポタ日記」に行ってしまわれたとしても,サイトのお引っ越しを知ることができますし,なにか一つでもクリックすれば,新しい「フォトポタ日記」にお越しいただくことができます。

というわけで,べらぼうな手間暇をかけてサーバ引っ越し作業を行い(+MovableTypeのバージョンアップまでやってしまった…),ようやく落ち着いて運用ができるようになってきたのですが,昨晩,久しぶりに「さくらインターネット」のサイトを見ると,衝撃の事実が!!!!

これ↓ですよ・・・。

500MBで125円。べらぼうに安いじゃん……。

500MBで125円。べらぼうに安いじゃん……。

なんと,ライトプランのサーバ容量が,300MB→500MBに激増しているのです!! しかも,利用料は月額125円のまま据え置き!! 共学,いや,驚愕です。

ちなみに,スタンダードプランのサーバ容量も1GB→3GBに巨大化しましたが,いくらなんでもでかすぎです! 先ほどの計算(1記事=400KByetes)だと,なんと,7500記事分に相当します。

現在の,3日に1記事くらいのペースでいくと仮定すると,あと62年ほど使い続けることができ,おいらは,世界最高齢のブロガーになること間違いなしです。

しかし,500MBで125円とは驚きです(3GBで416円もすごいけど…)

これからブログやHPを始めてみようと思われる方は,「さくらインターネット」のライトプランで十分では?と思います。

ただ,スタンダードプランにはサーバ容量以外にも,シェルログインやPHPが使えるといったメリットがありますので,サーバ上でのバックアップが簡単にできますし,ちょっと凝ったページを作ろうという方にはいいのかもしれません(おいらも,シェルログインはよく使っています)。

と,負け惜しみ的に書いてしまいましたが,やっぱり,ライトプランで十分だよなぁ……。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/23(日) 19:56:55 ID:ac02d5852 返信

    >小隊長さん

    そうなんです!!

    さくらレンサバの最大の謎は,
    「プラン変更ができないこと」です!!

    いちおう,「よくあるお問い合わせ」には,
    ライトプランとスタンダードプランでは,
    収容サーバーが異なるため,とのことですが・・・。

    んでも,普通のレンサバでは,
    プランの変更なんて当たり前のような気がします。
    なんで,できないんじゃろ・・・?
    正直言って,今回の莫大な労力を考えると,
    プラン変更手数料1,000円でも,払ったかもしれません。

    これ以外はまったく不満の無いレンサバなんですがねぇ。

    しかし,小隊長さんの10年は長いですねぇ。
    おいらは,まだ4年。先は長い~

  2. 名前:小隊長 投稿日:2008/11/23(日) 11:06:35 ID:82e445ebd 返信

    プランの変更が出来ないというのがそもそも訳の分からないシステムですね。

    それにしても「缶ジュース1本分の値段でインターネットライフ初体験!」て…。
    そもそもサーバ借りるような人が初体験の訳が…。あ、突っ込み所が違いました
    か。

    私はShiroさんと逆にご存じテキストメインで画像は特別な場合を除き170×128
    なもので、10年分全部でも70MB程度でした。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/22(土) 23:15:51 ID:c3f0a22ab 返信

    >ariさん

    ご同情,ありがとうございます(涙)

    莫大な労力を投入して,かつ,
    2プラン分の費用まで払ってお引っ越ししたのに~

    それにしても,500MB/125円は,安すぎるような……。

    あ,でも,ライトプランに人気が集中しているのか,
    スタンダードプランの方が,サーバー負荷が軽くて,
    記事作成や再構築,何をやっても快適に動いてくれます。
    これだけが,慰めです(T_T)

  4. 名前:ari 投稿日:2008/11/22(土) 21:03:23 ID:5a7082807 返信

    変な日本語になってしましたした…

  5. 名前:ari 投稿日:2008/11/22(土) 20:00:25 ID:5a7082807 返信

    このさくらのサーバー容量UPを知った時は、まっさきに「Shiro」は同情致しました!…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です