もはや限界です……。

色々削除したけど,利用率92.89%。もはや限界である……。
色々削除したけど,利用率92.89%。もはや限界である……。

もはや,限界です……。

まるでハンガーノックにでもなったかのようなセリフですが,どちらかというと反対の現象,お腹一杯になってきてしまったのです。

このブログは,「本ブログ内の紹介記事へさくらインターネット」のレンタルサーバー「ライトプラン」を使っています。このレンタルサーバーは,月額125円という超低価格ながら容量は300MBと,かなりお得なレンタルサーバーです。

しかし,ご存じの通り,このブログでは写真をやたらめったらたくさん掲載しているので,気を付けないと,あっという間に300MBくらい越えてしまいます。

過去に作ったフォトアルバムなんかを削除することで,何とか対応してきたのですが,ついに限界に達しつつあります。使用率92.85%,もうお腹一杯です。

そこで,同じ「さくらインターネット」のもう一つ上のプラン,「スタンダードプラン」に移行です!

こちらは,年5,000円(月額417円)とちょいと高くなりますが,容量は余裕の1GB。しかも,ライトプランでは使えなかった,PHPとシェルログインが使えます。

また,せっかくなら,ということでMovableTypeのバージョンアップもしてみようと,現在作業中です。

というわけで,近日中に,本ブログは新サーバーに移行し,アドレスも変わる予定です。その際は,お気に入りの再登録などをお願いします~。
(とりあえずは,garneau.sakura.ne.jpというドメインを取ってみました。ガノ?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/11/09(日) 23:24:33 ID:399fa97cc 返信

    >はし3さん

    こんばんは~

    ようやく,引越作業も落ち着いてきました。
    MT3→MT4のバージョンアップの方は,まだ色々残っていますが…。
    (検索画面とか,ひどい状態です)

    容量無制限ブログってあるんですか!
    知らなかった……。

    おいらの場合,最初の頃(3年くらい前)は
    Livedoorやgoo,exciteなどのブログサービスを使っていました。
    しかし,デザインのカスタマイズの幅が狭いのが苦になり,
    月々,たった125円のレンタルサーバ(サクラ)で,やることにしました。

    レンタルサーバの場合も,
    多分,保証とかは無いような気がしますが(あっても,限定的?),
    自分でいくらでもバックアップをしておくことができるので安心です。

    一般的には,FTPでブログデータを全部ダウンロードしておけばOKです。
    また,今回の引っ越し先のように,shellログインができるともっと簡単です。

    日々のバックアップは,「cp -r blog blog.backup」程度のコマンドで,
    わずか数秒で,サーバ上に作れますし,
    「tar」コマンドで圧縮すれば,ダウンロードも簡単です。

    最初は,ちょっと敷居が高いですが,
    使い慣れればレンタルサーバは便利ですよ♪

  2. 名前:はし3 投稿日:2008/11/09(日) 18:01:07 ID:3c6d991f4 返信

     お、引っ越しですね。ところで容量無制限のブログって、多いですけど、どうなんでしょう。いつかパンクしたりして。自分のブログも、一生保つのかなあ。気になってきました。有料のところなら、何かあっても保証があるかも知れないですね。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/12(日) 20:15:04 ID:8b7def149 返信

    >小隊長さん

    あ~,期待してはダメです!!

    サーバーのお引っ越し & MTバージョンアップだけなので,
    見た目的には,多分,何も変わりません(^^;)

    むしろ,いろいろと細かい不具合が出て,
    いろいろと困るかもしれません……。

    良くなりそうなのは,いつものことですが,
    コメントの入力が多分かなり早くなりそうです。

    今が遅すぎるのですが…(下手すると2~3分?)

    また,ドメイン名の方は今,いろいろと悩んでいますので,
    しばしお待ちを~

  4. 名前:Shiro 投稿日:2008/10/12(日) 20:11:50 ID:8b7def149 返信

    >hiroadさん

    やだなぁ,hiroadさん~

    PHPといったら,ほら,あれですよ,あれ。
    P,P,……,

    すいません,おいらもよく知りません(T_T)

    過去に,いくつかの拡張プラグインを使ってみようとしたら,
    「PHPが使えねぇからダメだよ」
    となって,上手く動いてくれなかったのです。

    だから,PHPを入れれば完璧なのです!
    PHPさえ購入すれば,幸せになれるのです!
    さぁ,みなさんも,ご近所お誘いの上,是非,PHPにお越し下さい。

    で,PHPってなんなんでしょう……?

  5. 名前:小隊長 投稿日:2008/10/12(日) 18:17:11 ID:ef0db887a 返信

    すっごく期待してます!

    …ガノ?

  6. 名前:hiroad 投稿日:2008/10/11(土) 22:51:15 ID:3c1d46cd7 返信

    「PHP」と聞いても「……文庫?」とか思ってしまう文系な私。
    アドレス再登録の件、了解です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です