電話してよかった,FD-7900新品交換

おぉ,完全に新品のFD-7900だ!(^^)

おぉ,完全に新品のFD-7900だ!(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先日のフルメンテで発見した,フロントディレイラ(FD-7900)のメッキ剥がれ不良

最初は,潔く(?)メッキを切り取って使い続けようかと思ったのですが,デロザ乗りさんのご助言に従って,大阪府堺市(シマノです)に送ってみました。

すると,あっさりと,新品のFD-7900になって戻ってきてくれました(^^)

こんな心温まるお話です

  • DURAの前ディレイラ(FD-7900)のプレートが破損していた
  • シマノに電話したら2日で新品が我が家に届いた(!)
  • もちろん無償。すごい~
  • ツマからの疑惑を晴らすため,ダンボールには「修理品在中」などのシールが欲しい(笑)


対応の経緯

今回,あんまりに早くパーツ交換が済んでしまったので驚いてしまいました。

以下に,対応の経緯をまとめてみました。

日時 イベント 内容
8月1日(水)
22:17
ブログ記事更新 FDのメッキが剥がれてしまっていることを世界に向けて告白(笑)
8月2日(木)
11:46
デロザ乗りさんからコメント 保証期間内の不良だから,シマノに交換を打診してみては?とのコメントをいただきました。
8月3日(金)
16:00
シマノのお客様相談窓口に電話 会社から,FDのメッキ不良についてお客様相談窓口に電話してみたところ,「それは不良ですなぁ。修理は無理だから,たぶん,交換になるよ。とにかく送ってみて」という回答を得る。
8月5日(日)
17:00
シマノに向けてFDを発送 近所のローソンから,ゆうパックで不良FDをお客様相談窓口宛(大阪府堺市)で発送。送料700円也。
8月6日(月)
14:31
シマノお客様相談窓口から電話 メッキ不良であり,新品のFD-7900を発送したよ,との連絡。
8月7日(火)
昼ごろ
我が家に新品のFD-7900が届く ツマには「ま~た,何か買ったのか!」と怒られかけましたが,事の顛末を説明して事なきを得ました(笑)

5日(日)の夕方に不良品を送付したら,6日(月)には新品が工場を出て,7日(火)には我が家に届いていました。

Amazon並みの速さに驚いてしまいました。

症状を書いて送り出したのが日曜日の夕方。

症状を書いて送り出したのが日曜日の夕方。

SONY NEX-5N + E30mm

で,火曜日の昼には,我が家に届いてくれたのです(^^)

で,火曜日の昼には,我が家に届いてくれたのです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

デロザ乗りさんの助言をもらってから電話するまで1日半,お客様相談室に送付してと言われて,本当に送付するまでに2日をかけた,自分が一番のんびりしていました(笑)

企業から見れば,たった1万円の品物ですが,信頼を得るのも失うのも対応次第。

たぶん,おいらは今後もシマノを使い続けることでしょう(カンパが買えないだけかもしれないけど。笑)

日々の自分の仕事でも,スピード感が大事だなぁ,と再認識した次第です。

ただ,ちょっとだけ改善要望ポイントも。

【要望1】「ご不便おかけしてますね」的な,なにか

今回はメッキ不良による新品交換という扱いですが,ユーザーとしては「当該パーツが使えない」「送料を負担」「アルテを付けちゃった(笑)」という,いろんな不便さをこうむっています。

なので,できれば,新品で送ってきたFD-7900には,簡単な文面でもいいので「迷惑かけてごめんね。これからもよろしくね♪」的な書面が付いていると,好感度アップです。

この梱包材をどかすと,FD-7900が出てきます。紙切れ一枚入ってない。コストダウンといえばそうなんだけど,ちょっと味気ない・・・。

この梱包材をどかすと,FD-7900が出てきます。紙切れ一枚入ってない。コストダウンといえばそうなんだけど,ちょっと味気ない・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

【要望2】ツマからの疑惑を晴らすアシストを!(笑)

我が家では,小さな宅配便が届くと「ま~た,パパが怪しいもの買っている」ということになります。

今回は,シマノに向けて発送するときに家族でコンビニに出かけていたので,「あのときの修理品だよ」ということで事なきを得ましたが,場合によってはいろんな悪事が露呈してしまう危険性がありました。

なので,修理品(新品も)を宅配便で送付するときは,ぜひ,「修理完了品在中」というシールをダンボールに貼っていただけると,全国のパパさんライダーの心拍数を無駄に上下させることがなくなりそうです。

ここら辺に,ぺたーんと「修理完了品在中」,「旦那さんはなんの悪事もしていません」というシールを貼っていただきたい(笑)

ここら辺に,ぺたーんと「修理完了品在中」,「旦那さんはなんの悪事もしていません」というシールを貼っていただきたい(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以上,どうでもいいようなお願いでした。

シマノさん,ありがとうございました。

おしまい(^^)

(おまけ)

すでに紹介していましたが,「修理するにしろ,新品交換するにしろ,どうせ日数かかるんでしょ?」とタカをくくっていたため,595にはFD-6700(アルテグラ)を装着してしまっています。

ところが,FD-7900は2日後に我が家には届いてしまうし,ダメもとでくっ付けたFD-6700は妙に調子がいい(全域で擦らない)し,FD-7900に交換すべきかどうか,本当に悩んでしまいます。

FDの調整って,結構,面倒くさいんですよねぇ・・・。

チェーンキーパーも調整しなきゃいけないし。

うれしい悲鳴です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/14(火) 20:02:49 ID:21dd9d272 返信

    >あひる隊長さん

    こんばんは。
    お久しぶりです(^^)

    今回,予想外に対応が早くてほんとに驚いてしまいました。
    こういうときの対応って,結構記憶に残っちゃいますしね。

    それにしても,「当選おめでとう」は最高ですね。
    笑ってしまいました(^^)

    できれば,普段から使っている,Wiggleやワールドサイクルにも同じ提案をしてみたい(笑)

    Wiggleの場合,関税を支払う時点でツマの怒りが・・・(怖)

  2. 名前:あひる隊長 投稿日:2012/08/14(火) 16:05:16 ID:ac4039c4d 返信

    こんにちは。

    シマノのサポート力は素晴らしいですね。
    ブログを使って個人で情報を発信出来る今日では、小さな事からコツコツとやっていくのが、いずれ大きな実になるのかもしれません。
    サポートをおろそかにするメーカーは、いずれ淘汰されるのでしょうね。

    「修理完了品在中」は良いアイディアですね!
    その他にも「テスト品在中」とか「当選おめでとう」とか、バリエーションは幾つかありそうです。
    是非とも世界中の自転車メーカーさんには、検討して頂きたい事柄です。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/12(日) 22:03:16 ID:daa3cb0d8 返信

    >ひょうたさん

    ありゃ,ひょうたさんも同じ状態でしたか(^^)

    そう,バチっと決まると,さすがにDAの威力を感じます。
    特にインナー→アウターに切り替わると驚きますね。

    が,ほうっておくと,ガタガタになってしまうのも事実。

    おいらは,インラインアジャスターを入れているので,
    そこで微調整しながら,機能維持しています。

    パナレーサーの件。

    確かに,一般・個人ユーザーにとっては新品さえ届けばOKというわけではなく,
    新品が届くまでの間の不便さも困るのですよね。

    たとえば,イベントがあったりしたら,
    代替品をどうしても買う必要になっちゃいますし。
    (しかも,後日,新品が届く・・・)

    パナさんの対応もありがたいですね(^^)

  4. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/12(日) 20:18:57 ID:daa3cb0d8 返信

    >Noguさん

    こんばんは~

    そう,今度は新FD-7900に取り替えるのが結構面倒なんです。

    1. チェーンを外す
    2. FD-6700を外す(チェーンキーパーごと)
    3. FD-7900をつける
    4. チェーンキーパーの位置調整
    5. アウト・インのリミット調整
    6. SIS調整
    7. チェーン接続
    8. 部屋(リビング)を片付ける

    という手間になります。
    なんか,本当に次のメンテまでやる気がおきない・・・

    来週には奮起してやってみます(^^)

  5. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/12(日) 20:15:08 ID:daa3cb0d8 返信

    >_toshiさん

    こんばんは~

    そうですね。
    ちゃんと対応してもらえたほうが,
    不良品であっても好感を持ってしまいますね。
    (交換だけに・・・,おやじギャグ)

    こういう,交換を伴う対応は,
    メーカー・ショップによりほんと,さまざまですよね。

    以前,SKINSを通販で買ったとき,
    縫製の紐がほつれているという初期不良にあたりました。
    その旨,購入店にメールしたところ,
    翌日には新品が届き,

    ・ご迷惑をおかけしました
    ・SKINSにはたまにこういう不良がある
    ・不良品はこの新品を確認してから,着払いで送ってくれればいい(1ヶ月以内)

    という文書が入っていました。

    こんなスピーディーな対応を始めようとすると,
    きっと社内では「クレーマーの時は面倒なことになるのでは?」
    みたいな議論があったりすると思うのですが,
    大多数の普通のユーザーのため,こういう対応をしていただけるのは,
    やっぱりありがたい限りです。

  6. 名前:ひょうた 投稿日:2012/08/12(日) 15:36:24 ID:5a7896163 返信

    Shiroさん
    私もFD-6700と7900を持っており、悩んだ事があります。てか、いまでも悩んでいます。
    7900は精度向上でティルト機構を不要とした・・・様な能書だったと記憶しますが、FDの調整がシビアで、調整しながら走っては止まってを繰り返す事が多々あります(調整が下手なだけかも知れませんが)。
    でも、ばっちり決まると、さすがに良い感じだと思います。

    あと、交換の類ですが、私はパナレーサーのフロアポンプに不具合があって保証交換いただくとき、「自転車乗る度に使うので無いと困る」と言うと、先に新品を送って頂けた経験があります。
    消耗品の類でなければ、ダメ元で、言ってみる価値はあるかと思います。

  7. 名前:Nogu 投稿日:2012/08/11(土) 10:02:23 ID:838bbb0cb 返信

    FD新品交換され良かったですね。
    まさか次のオーバーホールまでそのまま?

    シマノさんの対応は早いですよね。
    ただ、少し味気ないのは同感です。

  8. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/10(金) 21:57:09 ID:ae7c4e979 返信

    Shiroさん:

    うーん、さすがに世界のSHIMANO。

    確かに信頼を得るのも失うのも対応次第でして、購入した物がノートラブルだった物より、トラブルが有ったけどシッカリ対応された物ほうがリピート率が高いと言う調査結果も有りますよね。

    配送への配慮、同感です。
    一言有ったら完璧でしたね。

    以前乗っていた車に、後付けのBOSCH製HIDを装着していたのですが、1年ちょっとでユニット内部がショートして壊れました。
    私:早速BOSCHにTEL、かくかくしかじか
    B:保証期間が過ぎているので有償
    私:ちょっと待て、バルブが切れる(HIDは正確には切れるとは言いませんが)のならまだ分かるが、ユニットのショートは明らかに不良品だろう?
    B:では品物を送ってくれれば交換品を送る
    私:ノーマルに戻すにはバンパーやヘッドライトも外すので二度手間になるから交換品を先に送って欲しい
    B:分かりました・・・・・って事が有りましたっけ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です