2012年7月の走行記録

藤沢→諏訪湖チャレンジ。まだ道志みちに入ったあたり。天気が悪くても楽しい(^^)

藤沢→諏訪湖チャレンジ。まだ道志みちに入ったあたり。天気が悪くても楽しい(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

バカ暑い日が続き,なかなか走る気が起こりませんが,みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

恒例の月間走行記録ですが,予想通り,まったくやる気のない7月そのものでありました。




2012年7月の走行記録

7月の月間走行記録はこんな感じでした。

項目 成績 考察
出動回数 4回 よ,よんかい?
総走行距離 250km  
総上昇高度 3851m FK140で2500m
総消費エネ 6944kcal FK140で4000kcal
ヤビツアタック 0回 10月に再開予定(^^)
源氏山TT 0回  
国際村TT 0回  
落車 0回  
パンク 0回 無パンク46ヶ月目(8910km)
ローラー台 4回 3本ローラー始めました

な,なんと,脅威の「月間4回」です。

いくら,ロクに乗れないロード乗りで有名(?)とはいえ,ひどすぎです(涙)

昨年の7月は月間12回も乗っていますから,その1/3です・・・。

で,この4回の内訳は以下のようになっています。

  • 7月1日:鎌倉界隈一周(30km)
  • 7月20日:藤沢→甲府(140km)
  • 7月23日:子どもと境川CR(20km)
  • 7月28日:座間ひまわり(50km)

驚いたことに,7月1日にたった30km走っただけで,それから3週間まったく乗らずに,藤沢→諏訪湖200kmに挑戦しようとしていたのです。

結果は甲府までの140kmで終わりましたが,当日の体調では200kmは無理なくこなせた感があります。

練習しないほうが意外と本番でバカヂカラが発揮できるタイプなのかもしれません!?・・・そんなわけないか(笑)

秋のヤビツシーズン2に向けて

8月も半分近くが過ぎ,10月からのヤビツシーズン2が迫ってきています。

8月に入っても,フルメンテなんかやって595をばらしてしまった影響もあり,本日時点で2回のみです(毎週日曜日の早朝しか走れない・・・涙)

この調子だと,ヤビツシーズン2は夢の「40分切り」どころか,完走すら危ぶまれます。

そこで,普段の年はFHC直前の2ヶ月しかやらない,インドアトレーニングを再開しました。

しかも,驚くなかれ,左右が超アンバランスなペダリングを直すため,3本ローラーさまを導入して毎夜矯正中です。

なななんと,3本ローラーを始めてしまいました。せ,狭い・・・。

なななんと,3本ローラーを始めてしまいました。せ,狭い・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

会社から帰って食事を食べ,片付け(涙),ブログとFacebookを更新した後,11時半から30分だけ3本ローラーをやって,0時に風呂に入って寝る日々です。

まぁ,「日々」とか言っていますが,まだ10回もやってないので,偉そうなことは言えないのですが・・・(笑)

3本ローラー導入の顛末は次回記事で紹介予定です。

おたのしみに!(^^)

【おまけ】

ロード人生6年目に入りますが,自転車バカへの道として,「後戻りできない何か」をいくつか越えてきました。

  1. スプロケット外し工具を買う
  2. レーパン(しかもビブ)を履く
  3. ハートレートモニターの心拍バンドを初めて胸に巻く
  4. 固定ローラー台を始める
  5. スポークテンションメーターを買う

今回,「3本ローラー台を買う」で,また,後戻りできない,ひとつの壁を越えた気がします(笑)

選定基準は,「自転車以外にどうにも使えないでしょ?」です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/14(火) 20:15:47 ID:21dd9d272 返信

    >あひる隊長さん

    あ,いけない,「おまけ」を消し忘れてしまった。

    書いた後で,意外と面白かったので,
    次回ネタにしようかと思っていたのですが(笑)

    ほんと,何回も後戻りできない壁を越えてきました。

    今では,レーパン姿で近所を歩いても特に気にしませんが(笑),
    最初は本当に恥ずかしい気がしました。

    3本ローラーは,最初は全く乗れませんでした。

    それでも,1週間したら,真っ直ぐ乗れるようになってきて,
    実走でも,白線の上をずっと踏んで走れるようになりました。

    筋力や心肺能力が向上したかどうかは微妙ですが,
    とりあえずは,バランス感覚は少しずつ成長しているみたいです。

    あと2~3日で掲載予定ですので,お楽しみに~(^^)

  2. 名前:Shiro 投稿日:2012/08/14(火) 20:12:30 ID:21dd9d272 返信

    >クロスケさん

    こんばんは~

    そう,事前にyoutubeで発見されてしまっていました(笑)

    この猛暑で180kmはすごいですねぇ・・・。
    去年,おいらもNoguさんと8月に200kmチャレンジをしようとして,
    脅威の100km未満リタイアでした。

    暑い中,無理をせずお気をつけて!(^^)

    3本ローラーは,なんとか真っ直ぐ乗れるようになって来ましたが,
    固定ローラーと違って高負荷の練習ができないので,
    これで練習になっているのかどうか,いまいち「?」ではあります。

    ま,だまされたと思って,2ヶ月くらいはやってみようかな?

    >_toshiさん

    こんばんは~

    _toshiさんのように,周りの会社はみんな夏休みみたいで,
    電車がみんな空いていて通勤が楽になってきました。

    今朝なんて,東海道が空席ありで走っていましたから(^^)

    たしかに,最近,天候が不安定ですよね。
    夕方になって,涼しくなってから,と思うと雨にやられそうです。

    3本ローラーは,最初の数回は「とんでもない物を買ってしまった」と
    思いました。

    1週間乗り続けて,ようやく片手離しまでできるようになり,一安心です。

    いやいや,乗れるようになっただけで安心してどうする!
    そもそも,ヒルクライム練習用に購入したのでした。

    これから2ヶ月頑張って,10月のヤビツで答えを出すのです。

    出るかなぁ・・・。

  3. 名前:あひる隊長 投稿日:2012/08/14(火) 15:47:56 ID:ac4039c4d 返信

    こんにちは。

    おまけは至極納得です。
    見事に1番~5番まで該当しました。
    私も片足の筋力が落ちているので、3本ローラーには興味がありました。
    リハビリに役立つなら私も3本ローラーを導入してみたいと思います。
    お時間がありましたらリハビリ関係のレポートもお願い致します。

    また自転車買ってしまいました。
    クロモリです。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2012/08/14(火) 12:39:07 ID:7dfc051b1 返信

    Shiroさん:

    私は夏季休暇の5日目ですが、初日に病院までの往復6kmと日曜日に早起きしてホームコースを20km走っただけです。

    寝過ごすと暑くて乗れないし、涼しければいつ雷雨が来るのか分からず不安なのでなかなか乗れません。

    その分、愛車のメンテはばっちりですが・・・・・

    3本ローラー、慣れるまで結構大変でしょ。
    慣れちゃうと手放しでも大丈夫なんですけどね~

  5. 名前:クロスケ 投稿日:2012/08/13(月) 23:57:13 ID:7a8384911 返信

    こんばんは^^
    y○utubeではお世話になりました^^

    こんな暑い中、後輩と柳沢峠を経由する180kmツーリングを予定してます♪

    まず、無理せず無事に帰るのが目標です。

    が、今月に入り様子見で和田峠に行ったのですが、足攣りを起こし撃沈・・・不安の残るテストランになってしまいました。

    その為不安を消すために3本ローラー奮闘中です(`・ω・´)実走じゃないのかよって突っ込みは無しでお願いします(笑)

    あと3本ローラーの記事楽しみにしてます(^^♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です