Carl Zeiss for Nikon SLR!!

おいらが持つただ一つのZeissレンズ,Vario Sonnar 35-70mm

おいらが持つただ一つのZeissレンズ,Vario Sonnar 35-70mm
Nikon D70 + 50mm Macro, f2.8+1/25s, -2/3EV

毎月20日はカメラ雑誌の発売日(^^)。

いつも行く小さな本屋さんで,アサヒカメラや日本カメラを立ち読みして,腰を抜かすようなニュースを見つけてしまいました!

最近,Nikonはフィルムカメラのラインナップを大幅に見直し,F6とFM10しか生産継続しないという暗いニュースが発表されました。なんだか,セルシオとカローラしか作らないみたいな,すごいラインナップなのですが,まぁ,要するに規模縮小です・・・。

そんな,「Nikon大丈夫かなぁ?」という気分を吹き飛ばす明るいニュースが,なぜか,ドイツのイエナ方面からやってきました(実際は,長野のコシナですが・・・)。

そのニュースとは・・・,

なんと,あのCarl ZeissがNikonのFマウントを出すとのこと!(コシナのプレスリリースは,こちら

しかも,おいらが大好きだったPlanarです!!

発売されるのは,Planar T* 50mm F1.4とPlanar T* 85mm F1.4の2本。なんと,85mmのF1.4が,D70などのデジ一眼でも使えるのです!

と書いていたら,横から奥さまに「買えるわけないでしょ」と五寸釘をさされましたが,確かに簡単には買えそうにもないお値段ではあります(50mmで58,800円,85mmで117,600円)。

んでも,買えなくても,なんとなく自分の使うカメラに,「Carl Zeiss T*」があるだけで,なんとなくうれしくなってしまう,おいらでした。

話は急に変わりますが,現在,レンズに愛称というかシリーズ名を付けているのって,ZeissのPlanarやDistagon,LeicaのSummicronとかだけの気がします。

CanonはEFだけみたいだし,Nikonも全部Nikkorであんまり意味は無さそう。

Zeissは,「ホロゴン」だの「ディタゴン」だの,なんともドイツっぽい名前もかっこよく,これからもずっとよだれを流しつつ眺めていきたいなぁ,と思っています。
(^^)

しかし,カメラレンズは,どうしてどれもこれも美しいんだろうなぁ・・・。(いかん,すでに「レンズ欲しい病」に侵されている!)

こちら,とてもお買い得な35mmF2D。これだってキレイである(^^)

こちら,とてもお買い得な35mmF2D。これだってキレイである(^^)
Nikon D70 + 50mm F2.8 Macro, f2.8+1/100s
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーツ紹介記事(一覧比較)

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/garneau/www/wp/wp-includes/plugin.php on line 423