スマホを新調しました・・けど?

左から、新スマホ、前スマホ、会社スマホ。

左から、新スマホ、前スマホ、会社スマホ。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

スマホを新調しました。

キャリアを変えていないので、いわゆる、機種変更。

なんていう機種にしたのか、あいまいですが・・・。



一応、新機種にしてみましたが・・・

機種変更したといっても、別に、「新しい機種が欲しくて」とか「iPhoneが使いたい」などという前向きな理由では全くなく、

  • 今使っている端末が充電できなくなった
  • 時刻表示が不正になる不良が頻発
  • 出張時など、スマホが無いと不便

という、どうも消極的な(?)理由です。

そもそも、「経路検索」と「雨雲レーダー」くらいしか使っていないので、たまたまキャリア(楽天)で安売りしていた機種に変更しただけです。

6GB/月契約で、5.59GB余らせてどうする。機種変更に合わせ、2GB/月に変えました(^^;

6GB/月契約で、5.59GB余らせてどうする。本当に使ってないなぁ・・・
機種変更に合わせ、2GB/月に変えました(^^;

防水(ライド時)とNFC(モバイルSuica)だけは必須ですが、そのほか、CPU・メモリ・サイズ・カメラなど全く興味が無く、どうせどれを買っても変わらないので、機種名もよく分からないまま、さっさとネットで購入です。

買ってから気が付いたのですが、今風にType Cでした。

買ってから気が付いたのですが、今風にType Cでした。

SONY α7II + TAMRON 28-75mm F2.8

コモデティ化の次はどこへ?

しかし、今思えば、最初にスマホを買ったときは嬉しかったものです。

auの「INFOBAR A01」が最初のスマホで、驚いたことに従量制プランで、根性でパケットをケチって苦労しましたが、ものすごく楽しく朝から晩までいじっていました。

物理ボタン(バック・ホーム・メニュー)は使いやすかったなぁ。丸っこくてかわいいし、ランチャーまでオリジナルでした。

INFOBAR A01。物理ボタン(バック・ホーム・メニュー)は使いやすかったなぁ。
丸っこくてかわいいし、ランチャーまでオリジナルでした。

それが今では、せっかく新機種を購入しても、電話帳やアプリのインストールが面倒になるだけで、正直って面倒なだけです。

相変わらずの真っ平らなデザイン、必要十分な性能(CPU、メモリ、カメラ、画面)で、どれを買ってもちゃんと使えるでしょうから、興味も薄れてきます。

鉛筆や消しゴムを買い替えても、あんまりトキめかないですよね。

GPD Pocket』のような強烈な個性で、使いこなすだけで大変なパソコンみたいな、そういう、スマホってのは作れないのかなぁ・・・?

Shiro家最小のWindowsノートPC,『GPD Pocket』登場!!

出張先での仕事が多くなり、カフェに行く機会も激増しているのですが、最近のカフェでは、多くの人がパソコンを使って何かをしています(自転車ブログでも書いているのかな・・・。違)

その多くがApple社のMacBookであり、特にスタバに至っては、入店の条件になっているのか?というくらい、MacBook率が限りなく100%に近い状況です。

確かにアルミボディで薄くて格好いいですが、重くないですか? デカくないですか?

そんな、MacBookの尋常じゃない大きさと重さに嘆いているあなたにぴったりのパソコンがあります(^^)

各社(日本メーカーは無理?)は、とっくに、次世代のこと(スマホの次)を考えて色々研究しているのでしょうけど、いったい、どうなっていくんでしょうね?(^^)

そう考えると、少しだけワクワクしつつ、今日も、ほとんどスマホに触らず一日が終わります(バッテリー残量97%、笑)

あっ、もしかして歳をとったってことか!?(ーー;

おまけ

最近、気になったのは、この機種。

なんと、あの、Palmブランドのスマホです。

何を隠そう(?)、自分はPalmデバイスには強い思い入れがあり、いろんな機種を使ってきました。

  • US-Robotics Palm Pilot
  • Palm Palm V
  • IBM Workpad c3
  • SONY CRIE T650C

という、暗い闇歴史(?)あるため、Palmスマホも猛烈に欲しかったのですが、あまりに欠点が多すぎて使いこなせない感が漂っていて(そこがイイところなんですが)断念。

「いやいや、たとえ電池4時間しか持たなくても、使わなければ1日持つかも!」と本末転倒なことも考えつつ、次の機種に期待しましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:_toshi 投稿日:2019/08/30(金) 09:48:48 ID:6111bb1dc 返信

    Shiroさん:

    新しいスマホは、どうやら私のX4-SHと兄弟機種のようですね。

    この機種は、全体に可もなく不可もなくで、非常に使いやすいです。

    私も300MB-500MB/月程度しか使用しないので、同じようなものですね。

    機種交換時等にプランを決める段階で、使用料を見せると説明員に驚かれますもん。

    私はY!mobileで使っており、少し前に標準容量が1GBが自動的に2GBにUPされましたが、使い切った事は今までに一度もないです。

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/08/31(土) 10:16:52 ID:366a98381 返信

      Aquosなんとか?という機種でした。
      箱を捨ててしまうと、機種名すらわからなくなってしまいました・・・(--;)

      設定画面で調べてみると、「SH-08」と出てきてます。その前は、「SH-03」なので05ほどパワーアップしたのかな・・・?

      子供たちの使い方を見ていると、どうも、動画で大量消費しているみたいですねぇ。
      動画って、パケットもそうですが、時間をものすご~く使うので、まず見ないので、そこで差が付くのかな!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です