世界を震撼させた151W

ラスト2分!!  なのに、もうパワーダウンしてますが・・・。

全力疾走によるFTPテストも残り2分!!  なのに、もうパワーダウンしてますが・・・。

例年のことですが、春先のヒルクライム三昧が終わって7月になると、ローラー台練習は全くやらなくなります。

たまにキツめの屋外ライドもしますが、基本的には、長距離をのんびり写真を撮りながら走る、フォトポタライドになります。

そして練習量(≒TSS)の低下に比例するように体力もぐんぐん下がっていきます。

にしても、これはいくらなんでもヒドイなぁ・・・(>o<)



“Your FTP is now 151W”の衝撃

今年の春頃のFTPは230Wほどでした。

体重は60kg前後でしたので、だいたい、3.83W/kg程度です。

それから半年、ほとんど練習をしないまま10月になり、急に思い立ってZWIFTを起動してFTPテスト(45分短縮版)をやってみたのですが・・・、

まさかの151!! 前進まないんじゃないの?

まさかの151W!! 前進まないんじゃないの?

「かなり低いんだろうなぁ」「もしかして180Wとかだったりして(笑)」なんて思っていたのですが、想像をはるかに上回る(というか下回る)、衝撃の151W。

しかも、体重は64kgもありますから、2.36W/kgしかないことになります。

なんと、春先に比べて約40%もパワーダウン(3.83→2.36)しているのです(!)

100万円ほどで売られているS-Worksの完成車が、たった(?)?60万円で買えることになります。

ちなみに、151W(3.26W/kg)でヤビツに挑んだ場合の予想タイムは、いつもの「ヒルクライム計算機」によると、なんと56分30秒

継続は力なり? 徐々にFTPが向上しています(^^)

先月と同様、2月も屋外走行できる機会はほとんどなく、ローラー台練習(ZWIFT)が主体の月となりました。(実走2回 vs ZWIFT20回)

実走は全然できない(たった2回)ですが、日々のたゆまぬ努力(笑)のおかげで、徐々にですが、持久力が向上してきています。

この調子でいけば、今年こそ・・・?(^^)

自己ベスト(39分31秒)よりも17分も遅いタイムにびっくりですが、でも、「実際に走ったらそうなるだろうな」という納得感のある数字でもあります・・・

VO2Maxも大暴落状態

FTPと並んで大事な指標である、VO2MAX

体重あたりの最大酸素摂取量のことであり、マラソンや自転車競技では大事な指標ですが、こちらの年間変化はこんな感じになっています。

VO2Maxも順調に低下中・・・。

VO2Maxも順調に低下中・・・。

4月の63ml/kg/minをピークにその後は減少を続け、10月現在の最新値は47ml/kg/minと、約25%のダウン。

厚生労働省が出している「健康づくりのための運動基準」には、年代・性別に、生活習慣予防のために最低限クリアすべきVO2Maxがまとめられています。

20代 30代 40代 50代 60代
男性 40 38 37 34 33
女性 33 32 31 29 28

それによると、50歳代では34ml/kg/minが最低ラインのようなので、一応、それはクリアできているようですが、トップヒルクライマー(←誰がやねん?)としては失格ですなぁ・・・。

11月末までに取り返せ~!

毎年秋には、日産スタジアムで開催されるチームエンデューロ、「サイクルパークフェスティバル(CPF)」に参加しています。

サイクルパークフェスティバル2018 参戦記

先週、無事に完走したサイクルパークフェスティバル2018(CPF2018)。

速報に続き、当日の動画と少ないですが(?)ポカの紹介です。

基本的に平地レースですが、部分的に登りもありますし、なにより、ここまで低いパワーでは他の選手についていくのすらおぼつかないと思われます。

いつもなら11月上旬の開催なのですが、今年は幸いにもラグビーワールドカップのためか、11月末での開催となっていますので、まだ1カ月半ほどトレーニング期間があります。

TSS(≒走行量)の年間変化。冬~春を頑張り、夏は何もしてません・・・。

TSS(≒走行量)の年間変化。冬~春を頑張り、夏は何もしてません・・・。

ベースであるFTPを底上げすべく、SST(Sweet Spot Training; FTPよりチョイ下パワーで走り続ける)を重ねて、CPF本番で皆さんに迷惑をかけないようにしましょう。

まずは、FTP計測だけでパンパンに筋肉痛になった両足を癒してからですが・・・。

つつく。

ZWIFTに滞納してたらこんなことに。まずは入金から始めねば!(笑)

ZWIFTに滞納してたらこんなことに。まずは入金から始めねば!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:類我野 投稿日:2019/10/13(日) 18:26:47 ID:d2b9f780a 返信

    このスレに対するコメントではありませんが、今回の台風による首都圏での被害はShiroさんは大丈夫ですか?

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/10/13(日) 23:02:29 ID:924c0ccf0 返信

      ご心配、ありがとうございます!

      今回は、同じ神奈川の中でも西・北側を通過したようで、予想よりも被害は少なかったようです。

      一応、玄関先に非常用持ち出し袋を置いて、おにぎりを作って水を用意しましたが、翌朝、普通に家で食べられました(^^)

      予想外だったのは福島。
      阿武隈川が氾濫したようですが、幸い、単身赴任先は無事でした~

      • 名前:ばしばし 投稿日:2019/10/15(火) 08:40:48 ID:f48a058d1 返信

         当方、荒川CR近所ですが、幸い氾濫等の大きな被害はありませんでした。台風一過の翌朝に確認に行ってきたのですが、川の水量が増えていたものも、サイクリングロード及び近辺には損壊等はなかったようです。

        • 名前:Shiro 投稿日:2019/10/16(水) 17:47:44 ID:5e68ad62c 返信

          荒川CRは無事でしたか。
          もちろん、ご自宅もだと思います。よかったですね~!(^^)

          こちらは、まだご近所境川CRには出かけていないのですが、数年前の大雨の時も冠水していたので、今回もそうなってるんじゃないかな。

          今週末当たり、確認してみましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です