2014年1月の月間走行記録

曽我梅林付近を探検しているところ。カメラを持って自由に走るのって,本当に楽しい(^^)

曽我梅林付近を探検しているところ。カメラを持って自由に走るのって,本当に楽しい(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

2014年最初の月間走行記録を振り返ります。

なんだか,今年の1月は例年より寒くなかったようで,そのせいもあったのか,いつもより多めに走った月になりました。




2014年1月の走行記録

2014年1月の走行記録はこのとおりです。

項目 成績 考察
出動回数 6回 普通かな?
総走行距離 268km 月末に小田原,三浦半島を走って稼ぎました
総上昇高度 3548m ほとんど平地ばかり
総消費エネ 7662kcal  
ヤビツアタック 0回  
源氏山TT 0回  
国際村TT 0回  
落車 0回 写真とろうとして倒しちゃったけど・・・
パンク 0回 無パンク8ヶ月目(2215km)
ローラー台 4回 イマイチやる気が・・・。

例年,1・2月は自転車活動が非常に低くなります。

これは,とても単純な理由で,おいらが無類の寒がりだからです。

普段の会社生活では,1年中長袖(半袖シャツを持っていない)だし,コートは11月から4月末くらいまで着込んでいます。

こんな人なので,真冬の早朝に自転車で走るなんていう凶器の行為ができるわけがあります。

しかし,「自転車に乗りたい熱」と「写真を撮りたい熱」を足し合わせると,ちょうど,無類の寒がり体質を溶かしてしまうくらいの温度になり,ぎりぎり走ることができるようになります。

というわけで,1月の走行記録を振り返ると,ほとんど写真を撮るためだけに走っていることが分かります。

日付 目的地 ライド目的 距離
1月1日 江ノ島神社 江ノ島神社初詣(家族と) 16km
1月12日 鵠沼海岸 早朝写真撮影 29km
1月18日 小田原 曽我梅林偵察(公式には長男部活応援) 75km
1月25日 三浦半島先端 半島先端の灯台を撮りに 92km

まぁ,もともと「フォトポタ日記」なんて名乗っているくらいですから,1年中,撮るために走っているようなものですが(ヤビツ除く)。

今年の冬は意外とイケるか!?

今年の1月は「6回で268km」ですが,去年の1月は「5回で92km」しか走っていませんので,昨年の3倍近くの距離を走っていることになります(それでもたいしたことないけどサ・・・)。

毎年,冬場には走行距離が落ち込みますが,今年の1月はちゃんと走っています(^^)

毎年,冬場には走行距離が落ち込みますが,今年の1月はちゃんと走っています(^^)

今年のカメラ熱が例年になく高いせいもありますが,もうひとつの理由として,「左脚ガングリオンの調子がいい」というのがあります。

「ガングリオンの調子がいい」というのも変な表現ですが,要するに,冬なのに左脚が痛くないということです。

例年であれば,1~4月くらいは,左脚のガングリオンが痛くなり,自転車どころか通勤電車や家事全般(←これでツマに疑われる)が辛くなります。

今年は,持ち前の寒がり体質を活かし(?),かなり早い段階から,11月からZIPPOのオイルカイロで左脚を温め続けてきたのが功を奏しているのではないかと思っています。

これから,さらに寒くなる2月ですが,オイルカイロさまの活躍に期待しております。

(おまけ)今月のフォトポタ日記

1月のフォトポタ日記は,10年ぶり(うそ)となる大改造を施しました。

見た目としてはほとんど変化していないのが悲しいですが,念願だった「サブカテゴリ」を実装することができました。

カテゴリ数やタブの幅の制限が大幅に緩和されたのですが,その恩恵にすっかり自己満足してしまい,冷静に見てみると,カテゴリ分けがイマイチ適当な気がしてきました。

分類タブはあるのに,記事がないカテゴリとかあるし・・・。

この辺は,気づかれないように,こっそり,こっそりと直していきます。

そういえば,先月記事では「記事数が1444件もある!」と自己ビックリしていましたが,コメント投稿数も見てみたらビックリ。

今月は「コメント数が9833件もある!」とビックリしております。

あと170回ほどで,記念すべき10000コメントです。

まぁ,半分はおいらが書いた返信ですが,それでも5000ものコメントをいただいているようです。

いつも,ありがとうございます m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です