ロードバイクで亀ヶ谷坂切通を初登頂!(もうやらんかも)

路面が濡れている上に落ち葉が張り付いていて,グリップ力は0に近いのです(困)
路面が濡れている上に落ち葉が張り付いていて,グリップ力は0に近いのです(困)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

月曜日,ついにロードバイクで亀ヶ谷坂切り通しにチャレンジしてみました!

その結果は,・・・,想像を絶する大変さでした。

亀ヶ谷坂に行くのは初めてではありません。

以前,LGS SIX号で何度か登頂(と言った方がいいな)したことがあります。LGS SIX号は車体は重い(15kg)ですが,フロントトリプルのMTBなのでギア比は限りなく軽く,人が歩けるところならばたいていの所は走ることができます。

一方のLGS RHC号はロードバイク。車体は軽いけどフロントはダブル,ギア比も比較にならないくらい重いのです。とは言え,先日コンパクトクランクに換えたばかりなので,多分,登り切れるだろうという目論見はありました。

この横須賀線のガードをくぐると,いよいよ亀ヶ谷坂への入り口です
この横須賀線のガードをくぐると,いよいよ亀ヶ谷坂への入り口です
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

というわけで,初めてLGS RHC号でチャレンジした亀ヶ谷坂なのですが,そのときの様子を再現するとこんな感じです。

「お,坂が急になってきたぞ。」

「げっ,斜度15%かよ。きついなぁ~」

「あ,もうあかん。ダンシング(立ち漕ぎ)に切替だ。」

「よいしょ,よいしょ。斜度25%? なんじゃこりゃぁ~」

「でもがんばるゼ!」

「よいしょ,よい…」ツル,「よい」,ツルツル,「よ」,ツルツルツル…。

滑って登れないんであります。

前日の雨のせいで,路面はまだ濡れたままであり,また,落ち葉がたくさん落ちていてグリップ力は全然ありません。

しかも,今のLGS RHC号は700×20cの細タイヤ。ダンシングした途端にリアへの加重は減りますから簡単にスリップしてしまうのです。

しかし,この角度。写真撮ろうにも真っ直ぐ立てないでござるよ……。
しかし,この角度。写真撮ろうにも真っ直ぐ立てないでござるよ……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

スリップしないようにするには,ひたすらシッティングで登り切るしかありません。

しかも,「よいしょ」と力を一気にかけるとやっぱりスリップしますから,上級MTBライダーのように,引き足を上手く使ってトルクを一定にしてあげないとすぐに滑ります。登って滑って,登って滑って,なんだか1.5倍くらい走った気がしますが,ようやく初登頂に成功しました。

正直言って,斜度20%を越える激坂をシッティングだけで登るのはもの凄く大変でした。今度行く時は,晴れの日がいいな……。

亀ヶ谷坂切り通しを抜けた後,源氏山を越え,さらに鎌倉山を登ってお気に入りパン屋さんの「ボンジュール」に寄って家に帰りました。坂を登るのは好きではあるのですが,この日の3連山越えは本当に疲れました。

しばらくは,山はもういいです(笑)

【おまけ】
あ,今気が付いたけど,今日の記事には彩りが全くない。まともに写真が撮れないほど疲れ果てたか・・・?

【本日の走行データ】
 コース :家→葉山アリーナ→亀ヶ谷坂切通→源氏山→鎌倉山→家
 所要時間:6時00分~9時20分
 走行距離:44.14km
 走行時間:2時間05分53秒
 平均速度:22.16km/h
 最高速度:53.8km/h

 合計登坂:310m
 最大心拍:186bpm
 消費エネルギー:1273kcal(!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報



これさえあればどんな坂だって!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2011/10/23(日) 21:34:25 ID:c420f2bfc 返信

    >ユアンさん

    はじめまして。
    ご愛読,ありがとうございます!(^^)

    亀ヶ谷切通は最近行ってないですが,
    雨上がりの後に行くと,スリップします。
    今日みたいな日は要注意です。

    長谷排水場とやらは,行ったことがないですねぇ。
    稲村ガ崎小学校までは行くのですが,
    そこから左のほうにある,小さなトンネルを通ってしまいます。
    30%とかって,もう,崖レベルですね(^^)

    これは,ぜひ,来週行ってみたいです。
    情報ありがとうございました~!

  2. 名前:ユアン 投稿日:2011/10/23(日) 01:21:13 ID:0cfa79b4b 返信

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    亀ケ谷切通や道志みちも、このサイトを見て決行できました。スポーツ自転車1年目なので、価値ある情報助かります。

    ところで、大仏隧道の山の上にある長谷配水場の坂は行かれたことはありますか?極楽寺駅から稲村ヶ崎小学校経由がルートですが、距離は短いものの大変な激坂です。
    前輪が浮きかかるなど大阪の暗峠と同クラスなので、25~30%くらいあると思います。
    天気が良いと、大島や利島が綺麗に見える良スポットです。

    > 鎌倉市‎極楽寺‎2丁目‎17‎

  3. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/29(土) 23:19:23 ID:cba6237fd 返信

    >hiro18さん

    パン屋さん情報ありがとうございます~!

    朝早くパン屋さんに寄ると,家に帰って,すぐみんなで出来たてのパンを朝食で食べれるところが楽しく,幸せなのです
    (^^)

    10時開店となると,ランチ用にちょうどイイ時間で帰ってこられるかもしれませんね。

    今年は走り収めてしまったので,また来年です~

  4. 名前:hiro18 投稿日:2007/12/29(土) 00:05:03 ID:16649c9ef 返信

    > ここのところ,毎週のようにそこの道を走っているはずなのですが,なかなか気が付きません。前ばっかり見ているのかな?

    うーん,朝の早いShiroさんとは営業時間が合わないのかも.
    [月~金] 8:30~19:00 [土・日・祝] 10:00~19:00
    ってことなので.

  5. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/28(金) 23:01:26 ID:bd1597f77 返信

    >hiroadさん

    ある意味,ビンディング,引き足の練習には最高の場所かもしれません(?)

    少しでもトルクにムラがあると,すぐに滑りますから(笑)

    下り側は,もうちょっとだけ良心的な斜度になります。
    とは言え,15%くらいはあるから,一般的には「激坂」の部類に入るんでしょうけど……。

  6. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/28(金) 22:58:59 ID:bd1597f77 返信

    >モビーさん

    おぉ,モビーさんも登っていましたか。

    そうなんです。
    なんだか鬱蒼としているし,湿っているんですよね

    僕も今回,一度だけ写真を撮るために自転車を降りたのですが,撮影後にリスタートできず,かなり下ってから登りなおしました。

    まさに,「一度止まると終わりだ」です。
    恐ろしいところです・・・。

  7. 名前:Shiro 投稿日:2007/12/28(金) 22:55:01 ID:bd1597f77 返信

    >hiro18さん

    そうです。シッティングです!無謀です!

    サイコンはPolarなんですが,斜度はかなりいい加減ですので参考程度に。
    気圧高度計と走行距離で割り出しています。
    でも,まぁ20%程度であることは感覚的に間違いなさそうです。

    で,「パンヤコット」さんですね?
    今度行ってみます~。
    ここのところ,毎週のようにそこの道を走っているはずなのですが,なかなか気が付きません。前ばっかり見ているのかな?

    ヘルメット+チームジャージ+レーパンはいいですねぇ。
    正統なロードレーサーです(^^)

    といいつつ,僕も「ボンジュール」にヘルメットかぶったまま入っていましたが・・・。

  8. 名前:hiroad 投稿日:2007/12/28(金) 21:10:37 ID:19a2ef5a5 返信

    引き足を意識してトルクを一定に。
    登りでは心がけてはいるんですが
    どうしても踏む力のほうが強くなっちゃいます。
    私じゃきっと登れないな。
    それにしても、登りもキツそうですが……下りが怖そう……

  9. 名前:モビー 投稿日:2007/12/28(金) 10:58:06 ID:00908894e 返信

    以前僕も登ったことがあります。あそこは怖いですよね~なんだか路面は湿っぽく滑りやすくて、一度止まると終わりだ・・・なんて思いながら登りました。

  10. 名前:hiro18 投稿日:2007/12/28(金) 00:25:12 ID:eed97b107 返信

    ついにチャレンジされたのですね.それにしてもあの坂をシッティングで登ったんですか.すごい!
    # うちのサイコンには斜度計が付いていないので,
    # 斜度25%というデータは参考になりました.
    ところで,逗子の披露山の登り口のあたりにある「パンヤコット」
    http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/235838/
    もおいしいパン屋さんですよ.上のURLでは紹介されていませんが,ここはサンドイッチもなかなかです.これを補給食にしてのサイクリングもおすすめです.
    この間ヘルメットにチームジャージ+レーパンで入店しましたが,特に変な目でみられることはなかったです:-)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です