プロの証? それとも単なるド素人……?

SPDシューズSH-MT31。ビンディングなのに,どこでも歩けて便利♪ なんだけど……。
SPDシューズSH-MT31。ビンディングなのに,どこでも歩けて便利♪ なんだけど……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

先週末から,どうも,左脚の裏側が痛みます。

自転車に乗って普通にペダリングするには問題はないのですが,地上に降りて(?)走ったり座ったり,家事をやったりするとズキンズキンと痛みます。

妻には,「ずいぶんとご都合の良い痛み方ですなぁ」とお小言を言われたりしているのですが,本当に痛いんだよ~ぉ(涙)

痛むのは「脚の裏側全般」,ふくらはぎ~太股の間の裏側(後ろ側?)が痛みます。イスはいいんですが床に座るのはかなりしんどく,正座は死にそうに痛くなります。

しょうがないので,ご近所の整形外科に行って診てもらうことにしました。病院ではレントゲンを撮っても骨には特に異常は見つからず,後は触診で痛む場所を探すことに。

その結果,どうやら,ハムストリングが炎症を起こしていそうだ,という結論に達しました。

その時のお医者さん(医)とおいら(お)の会話。

お:
ありゃ~,自転車に乗っているので,その影響とかですかねぇ?
医:
自転車にお乗りになる? じゃぁ,たぶんそれですなぁ。
自転車のプロの人達なんて,足をペダルにガチャっと嵌めるので,よりハムストリングスを痛めやすいんですよ。
お:
プロの人達?(むふ?)
医:
そうなんです。ペダルに足をガチャッとくっつけるので,引っ張ることもできるんですよ。でも,それで足を痛める方もおられるんですよ。プロしか使わない器具なんですが,最初は危ないみたいですよ。
お:
へ,へへぇ~

ここのお医者さんの自転車知識では,ビンディング(というか,たぶんクリップだろうな)はプロ選手が使う物であり,一般人はそこまでやらないと思っているのでしょう。おいらも1年前に初めてビンディングを使う前まではそう思っていましたが,今では,ビンディングなしで乗るなんてありえません。たぶん,ペダル踏み外して余計怪我しそうです。

で,以前ここでも書いたことがありますが,多くの自転車乗りの方達は「プロも絶賛」「プロも愛用」「プロも痛めた(?)」というキーワードに弱いのです。なので,「そうかぁ,おれもとうとうプロ並か。フッフッフ……」と変にうなずきながら,痛む脚を引きずりながら診察室を後にしました。

結局,低周波治療と湿布薬によって,ゆっくりと治癒するのを待つしかなさそうです。でも,自転車に乗る分には痛まないので,また乗っちゃいそうだなぁ。桜も咲きそうだし……。

ビンディングは便利ですが,筋肉もないのに過度に引き足を使うのは危険のようですから,気を付けましょう~。

【追伸】
なんとなく,原因は薄々分かっているような……。
普段,ド素人走りなので,引き足なんてほとんど使えていません。しかし,先日の「第1回江ノ電バトル」の時に,限界まで力を出しているときに,追加で引き足も使うとさらにかなりスピードアップすることを発見! 喜んでガンガン立ちこぎをしてしまいました。慣れないことしたから,たぶんあれが原因なんだろうなぁ。

江ノ電,恐るべし(違うか…)

よって,第2回江ノ電バトルはしばらくお預けです(くそ~)

【2009.10.12追記】
これから何カ所かの病院で診てもらい,ようやく,痛みの原因が分かりました。膝に水(油)が貯まっていて,神経を圧迫していました。ガングリオンという病気のようです。本ブログ内の紹介記事へ発見に至った経緯はこちらをどうぞ~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/03/25(火) 23:49:06 ID:3d140cc9c 返信

    >儀助さん

    こんばんは。

    そうなんです。ずばり乗りすぎ病です。

    家を出る時には,「マイペースでのんびり行こうっと」と思っているのですが,
    いつの間にか,その「マイペース」自体がグングン上がっていってしまい……。

    今のところ,ハートレートモニターは心拍上昇の警告機能だけ使っている感じです(笑)
    これに,ピーピー怒られて初めて「はっ!いかん!」と気が付きます。

    お互い,やりすぎには気を付けましょう~!

  2. 名前:儀助 投稿日:2008/03/25(火) 01:00:25 ID:99820856e 返信

    こんばんは
    自転車の乗り過ぎ病ってことですかね(笑)

    自分の足で自分の目で見たポタをするつもりで居るのに、ペダルを踏み出すと何故かアベレージに拘ったりしている自分が居ます(笑)

    で、軽い筋肉痛がなんとなく快感な俺ですが(爆)

    早く良くなるといいですね、お大事に!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です