自転車あるある? 名前が出てこない・・・

GARMIN fenix5s。これで隠れ(?)自転車バカがバレてしまうこともあります。

GARMIN fenix5s。これで隠れ(?)自転車バカがバレてしまうこともあります。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

仕事で新規事業開発に取り組んでいる関係で、新しい人づきあいが多くなっています。

1年で何箱も名刺を消費してしまうくらい多くの人に会うのですが、生来の揮発性脳みそのせいで、なかなか顔と名前を覚えきれません。

しかし、たま~~~~に、とてつもなく強烈な印象となる方もいらっしゃいます。

それは、我らが同志、自転車バカ、ヒルクライムバカな方です(^^)



自転車バカの発見パターン

仕事でお付き合いしている方が、自転車バカかどうかを発見するのは結構難しい。

必要以上に(?)痩せているとか、やたらとモノを軽量化したがるとか、イタリアに過剰に反応するなどの症状があれば気が付くこともありますが、そう簡単に見つけられるものではないです。

愛すべき自転車バカを発見できるのは、おおむね以下の3パターン。

  1. 同席の人(たいていは上司)が「こいつ、自転車やってまして・・・」と話される
  2. ひょっとして、自転車をやられていません?」と聞かれる
  3. 実はわたし、自転車をやっていまして」と自白する

過去に発見した自転車バカの方々は、たいてい1か2のパターンで、自分から「自転車やってるんですよ、えっへん」と真正面からカミングアウトされたことはありません。

業務時間だけではなく、夜のお付き合いでも自白パターンは無かったので、トクサツガガガのように、「自転車バカ」は隠れオタなのかもしれませんね(^^;

自転車バカ発見後の流れ

自転車バカ同志が出会う確率は低い(最近、あまり低くないかも)のですが、ひとたび、お互いが自転車バカであることが判明すると、そこからは別世界に移行します。

周囲の人々は完全に置き去りにして、奥深き自転車バカの世界へ。

マイバイク、走る場所、参加イベントあたりの話題であれば、周囲も「すごいねぇ」「高いんでしょ?」とか言いながら、なんとかついてこれます。

しかし、コンポや、そのグレードあたりになってくると、周囲もついてくるのが難しくなり、「シマノって釣り具の?」くらいが精いっぱい。

一般人にとって、Ultegraといえば釣り具です(^^)

一般人にとって、Ultegraといえば釣り具です(^^)

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

仕事でお会いしていることを完全に忘れて2人で逃げを組んでしまうと、カンパ、ZIPP、チューブラー、ペダルシステムなどという未知な用語だらけになり、周囲は「今日は何の集まりだっけ・・・?」とならざるを得ません。

こんなものの重さを測る!? そもそも、これってナンナンダ?

こんなものの重さを測る!? そもそも、これってナンナンダ?

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

一度だけ、先方がお二人で、上司の方が自転車バカ(←しかもかなり)だったのですが、同席した部下の方に「おいおい、お前、Di2も知らないのかよ~!」と突っ込んでいて、笑ってしまいました。

知らないのが普通だって!(笑)

自転車バカ発見、その後

昼の部でも、夜の部でも、自転車バカ同士であることを発見すると、とにかく盛り上がります。

しかし、翌朝に冷静に振り返ってみると、名前を全く覚えていなかったりします。

車種だけは覚えているので、「タイムさん」とか「ターマックさん」などと記憶しているのですが、本名がわかりません(笑)

こんなネタでも、朝まで話せそうです。

こんなネタでも、朝まで話せそうです。

SONY α7II + FE 90mm F2.8 MACRO G

車種はわかるけど、氏名がわからん」というのは、自転車バカあるあるかもしれません。

そうならないように、最近では、いただいた名刺の裏に「DOGMA」とか「LOOK795」、「富士ヒル72分!」とかこっそり書くようにしています。

これなら大丈夫だ(^^)

おしまい。

このネタ(ZWIFT)も盛り上がりますなぁ・・・(^^;

このネタ(ZWIFT)も盛り上がりますなぁ。みんなドMですから・・・(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


コメント

  1. 名前:yoshimotoya120 投稿日:2019/03/05(火) 22:09:17 ID:71c24acaf 返信

    先日母の葬儀がございまして、通夜に神戸から駆けつけてくれた従兄妹のだんなが「3」のパターン!
    しかも口火の切り方がですね、唐突に「おもろいもの見せたろか」と私の娘にiPhoneのアルバムを見せ始めるという力技でしてF(^ ^;)

    3年ぶりに会ったので、お互いロード乗りとは知らなかったんですが、で、その後はまさしく(正しく?)自転車ネタで盛り上がりはじめ、周り(もちろん和尚さん含む)を置き去りにし始めたことにハッと気づいて無事現実世界に戻れました。あな恐ろしや…

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/03/06(水) 20:21:52 ID:5b271fc7f 返信

      通夜の席で「おもろいものを見せたろか」というのも、すごい力技ですね。

      でも、きっと、勝手ながらいい人だと思ってしまいます。
      お母様のことはきっと辛いことかと思いますが、それでも、現世の自転車バカ(失礼)たちが楽しく話してくれるのも、一つの送り方のような。

      我が家の家計では、実は「カメラ」が同じような位置を占めています。
      通夜でも葬式でも、カメラの話題には事欠かず、です。
      こういう、共通のバカ話題があるのも幸せですね。

  2. 名前:nagabond 投稿日:2019/03/02(土) 05:18:50 ID:8c1fede96 返信

    こないだと一般人の方に
    「自転車買い替えました?前回お会いした時と同じ?」と聞かれて
    僕「13年ずっと同じ自転車ですよ。」
    相手「なんであんなにいつも自転車綺麗なんですか」
    僕「一年に10000kmくらい乗りますから、常にどっかの消耗品を交換するでしょ。
      作業で手が汚れるのヤだからたんび(度)に掃除するでしょ。
      そしたら汚れるタイミングが見つかないんです。
      だから、あと10年乗っても20年乗っても自転車は綺麗なままですよ。」
    相手 「・・・。(絶句)」

    さて世間の一般的価値観に相反しているポイントは、僕のセリフの中のどこでしょう?

    正解:「全てのセリフが相反している」

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/03/03(日) 20:45:52 ID:28b7a00f0 返信

      自分のRHC号のように、交換に交換を重ねているうちに、LOOKになってしまったりします(笑)

      にしても、年10000kmは凄いですね~!!

      同じ自転車乗りとしても、ドン引きです!(褒め言葉)

  3. 名前:類我野 投稿日:2019/03/01(金) 21:16:04 ID:fab7fce2f 返信

    私もかつて行ってたスナックのお姉さんがチャリ乗りで、私が行くと2人でチャリばなで盛り上がる事がありました
    最近はご無沙汰してて名前は忘れちゃったケド、ビアンキちゃん元気かなぁ?

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/03/02(土) 22:59:39 ID:3fcb72af9 返信

      スナックで、お姉さんで、ロードバイク乗り。
      もう、最高ですねぇ。
      やはり、女性らしく、ビアンキなんですね。

      意外と、パワーメーター付けていたりとか?(^^;

      • 名前:類我野 投稿日:2019/03/05(火) 23:25:10 ID:aea8727e6 返信

        あっ、そうそう私は逆のケースもあります
        以前から親交のある他県の友人の数人がチャリ乗りだと分かりましたが、再会した時にその方々のメーカー名を思い出せなくて適当に会話する事も…
        相手は私の車種まで(実車はお見せした事ないのに)覚えてる時は都合が悪いです

        • 名前:Shiro 投稿日:2019/03/06(水) 20:17:19 ID:5b271fc7f 返信

          そうか、逆もあるのですね!

          でも、それの方が普通かもしれませんね。
          会話の中で探ることもできますしね。

          「名前はわからないけど、車種ならわかる」はモロにまずいです(笑)

          まさか、「ジャイアントさん」とか呼ぶわけにもいかないですし。
          土管の上で歌いだしそうです。

  4. 名前:_toshi 投稿日:2019/03/01(金) 20:36:00 ID:d5f5dc83e 返信

    Shiroさん:

    そうですね、自転車の車種や部品名はよーく覚えているのですが、人の名字が出てこない事が増えてます。
    それなのに、会社のメーラーがNotesからOutlookに変更され、苗字ではなく名前で検索しなくてはならない事に。
    困るよ~

    • 名前:Shiro 投稿日:2019/03/02(土) 22:58:44 ID:3fcb72af9 返信

      しまいには、顔も名前も出てこないときもあります。
      もはや、手掛かりは車種のみ(笑)

      Outlookは10年くらい使っていますが、本当に、いつまで経っても使いにくいままだなぁ・・・。
      自宅では、快適Becky!です(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です