マイクロロケット搭載位置変更です

一体,これはなんのパーツでしょう?
一体,これはなんのパーツでしょう?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

当初は,「念のために」程度で買ってみたTOPEAKの超小型携帯ポンプ「本ブログ内の紹介記事へマイクロロケット マスターブラスター AL」ですが,すぐに2回のパンク(本ブログ内の紹介記事へ1回目本ブログ内の紹介記事へ2回目)を経験し,今ではおいらにとって無くてはならない存在になっています。

そんな,マイクロロケットですが,LGS RHC号への搭載位置をちょっと変えてみました。

これが今までの搭載方法。特に問題は無いのですが,,,,飽きてきた?
これが今までの搭載方法。特に問題は無いのですが,,,,飽きてきた?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

マイクロロケットには,ボトルケージと共締めで使うアダプターが標準で付いてきます。ボトルケージと共締めなので,左右どちらかにはみ出た形でフレームにくっつけることになります。

で,これはこれで何の問題もないのですが,なんとなく,真ん中に搭載してみたくなり,真ん中搭載用のアダプダ「センターライン マウント ブラケット TMR-2C」(600円)を買ってきました。

当初は,なるべく目に付かないところということで,シートチューブの後ろかシートステーにでも付けてしまおうかと思ったのですが,シートチューブはリアタイヤとのクリアランスが無くて×,シートステーも万が一はずれたときにスポークに噛んで危なそうなのであきらめました。

「このままでは大枚600円が無駄になってしまう!」というかつて無い危機に遭遇したそのとき,天のお告げが聞こえてきました(うそ)。

ば~ん! こんなところに搭載してみました。だから?と聞かれると困っちゃうんですけど(笑)
ば~ん! こんなところに搭載してみました。だから?と聞かれると困っちゃうんですけど(笑)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

結局,ダウンチューブの一番下,BB付近にくっつけてみました。ここだと,視界には全然入らないし,,,それに,,,特になんのメリットもありません。

もともとが,なんとなく「位置変えてみようかなぁ?」という,試験直前の部屋模様替えなみのモチベーションの低さなので,できあがりもこんな程度です。

横から見るとこんな感じ。左クランクで隠せるぜ! 「で?」と聞かれると,困っちゃうのですけど...(^^;)
横から見るとこんな感じ。左クランクで隠せるぜ! 「で?」と聞かれると,困っちゃうのですけど…(^^;)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


カナダマークが隠れないようにしないと(^^)
カナダマークが隠れないようにしないと(^^)
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

まぁ,何もカイゼンされたわけではないのですが,なんとなく,横から撮ったときにかっこよくなったような,そうでもないような……(笑)

【追伸1】
そもそも,ウェストバッグやサドルバッグに余裕で収まるサイズだったりしますが,それは指摘しないでください。600円が無駄に……。

【追伸2】
本ブログ内の紹介記事へや行事(本ブログ内の紹介記事へ地引き網)などで,もう2週間近くも乗っていないので,そろそろ,こんな超小ネタが出てくるようになりました。今週末あたりからは,アジサイ定点観察でも出かけたいなぁ……。
(^^;)

【2010.4.20追記】
LOOKにフレーム交換した際に,このマウントを初めて外しました。すると,水分(雨やこぼれたドリンクと思われます)が,フレームとマウントの間に貯まっていたと思われる跡が残っていました。いくら磨いても取れない状態です(涙) まぁ,目立つ位置じゃないし,マウントを付けている間は気が付かないのですが,やっぱり,ダウンチューブの下側は物を付けるには適していないかもしれません・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

こちらはポンプ本体

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/09(月) 23:51:50 ID:c1db12d26 返信

    >親方さん

    こんばんは。

    親方さんのレース活動を聞いていると,
    なんだか,だんだん出てみたくなってきますね(無謀ですが)

    まずは,とりあえずは自分との勝負がメインになる
    ヒルクライムに出てみたいな,とは思っています。

    北海道は優秀な選手が多いんでしょうか。
    なんとなく,冬場には走れなくて大変そうな気がするのですが,
    室内の筋トレとかになるのかな。

    最近,雨ばかりなので,
    僕もローラー台が欲しくなりつつあります。
    フォームのチェックにもなりそうですし。
    (ちなみに,日曜日は朝から雨。雨がやんでから,近所の市民農園でトマトやナスの手入れにいそしんでおりました。ロード乗りなのに~)

    それにしても,小学生でもレースやっているんですね。
    すごいなぁ。

  2. 名前:親方 投稿日:2008/06/09(月) 21:27:47 ID:834aaf0c2 返信

    昨日は、大会役員でレースに参加して来ました(マーシャルではなく補給担当でした)。レースは通常のレース+北海道選抜を選ぶレースでした。 我がチームは 小学生 1名優勝 中学生 1名優勝 初級クラスで2位が1名出ました。(初級と言ってもかなりのレベルですよ) 役員としても誇らしい1日でした。 エリートクラスの優勝は 山本和弘くん(所属:cannondale YOU CAN)でした。彼の走りは独走力が素晴らしく、逃げ切ったレースでした。彼はMTBが専門ですが今年の北海道選抜に選ばれたのでツールド北海道のメンバーとして走ってくれることになります。北海道出身の彼が世界で活躍(今月末にはイタリアで世界選手権に出場)してくれるのも嬉しいのですが、故郷の北海道で素晴らしい走りを見せてくれるのも、すごく嬉しいです。 閉会式のあとに色々な話をすることが出来て楽しかった~(役員で役得)。HPがあるので是非見てみて下さい。
    http://www.yamamotokazuhiro.com/
    それではまた。

  3. 名前:Shiro 投稿日:2008/06/07(土) 23:55:05 ID:2e3f2aec9 返信

    >親方さん

    こんばんは。
    今日の湘南地方は,真夏のような暑さでした。

    そう,雨の日にはずぶぬれになりそうな場所に
    付けてしまいました(笑)

    まぁ,もともと雨の日には全く乗らないので,
    特に問題は無いとは思うのですが。
    (あ,去年の富士山一周は雨だったなぁ…)

    親方さんはかなりレースに出られてるんですねぇ。
    敵の競輪チームというのもすんごいですね。

    いや,持久力では意外と勝てたりして?
    (そんなことないか……)

  4. 名前:親方 投稿日:2008/06/07(土) 10:43:21 ID:e79c07e80 返信

    こんにちは 札幌は今日も雨です、自転車乗れないです。 ポンプ変わったところにつけましたね。初めて見ました。雨の時はかなり濡れそうですね。 明日は大滝と言う場所(サミット会場から結構近いです)でレースがあるので、
    僕はコースマーシャルをしに行きます。(自分は走りません 非常に過酷なレースなので)
     今日はこないだの雨のセンチュリーランで汚れた自転車をキレイにしようと思ってます。 15日はTT、22日はママチャリ耐久リレー大会です。続くなー…、でもママチャリは楽しいので今から待ち遠しいです、最強の敵は 函館競輪チームです。はっきりいってずるすぎます。あと今日はチーム用のタープを買いに行きます。ではでは。 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です