Deore & 9speed化完了!

初めてのLGS SIX大工事に着工しました。

LGS SIXが我が家にきてから2ヶ月ほど。今まで手を加えたのは,,,,実はなにも無かったりします。しかし,おいらは昔から機械いじりが大好き。逆に言うとよく2ヶ月もガマンしていたな,という感じで,ついにDeore化 & 9速化の大工事に着工したのでした。

機械いじりが大好き,とは言っても自転車をいじるのは本当に初めて。ワイヤ張り替えはおろか,パンク修理もしたことはありません。

そんなおいらが着工したのは「リアの9速化」。ちょいとググってみれば分かるように,自転車マニアにとってはかなりポピュラーな工事ではあるようです。

これらのサイトで調べた情報から判断すると,LGS SIXを9速化するのはかなり大変そう。LGS SIXのコンポーネントがALTUSという最低ランク機種であることが理由であり,9速化するためには最低でも,リアディレイラ・スプロケット・チェーン・シフターをDeore化する必要があるようです。

LGS SIXを買った「あさひ」にも電話して聞いてみたりしながら,おいらがやるべき作業をリストアップしてみました。

  1. 左右のハンドルグリップを外す
  2. 前後のディレイラ,ブレーキワイヤを外す
  3. 左右のシフターを外す
  4. Deoreのシフターを取り付ける
  5. リアカセットスプロケットを外す
  6. 9速のカセットスプロケットを付ける
  7. チェーンをカットして外す
  8. リアディレイラを外す
  9. Deoreのリアディレイラを付ける
  10. リアディレイラのhighとlowのリミッタ調整をする
  11. 新しいチェーンを洗浄し,KryTECHのWAXをかける
  12. 新しいチェーンを張り直す
  13. リアディレイラのワイヤを接続する
  14. リアディレイラのインデックス調整をする
  15. リアディレイラのBテンション調整をする
  16. フロントディレイラのワイヤを接続する
  17. フロントディレイラのインデックス調整をする
  18. 前後のブレーキワイヤを接続する
  19. 左右のハンドルグリップを接続する
  20. 後かたづけをする・・・

き,気の遠くなるような作業・・・

ちなみに「あさひ」では,作業は半日かかり,工賃は7,000円弱。上のリストは同じ物を紙に書いて作業場(今回はウッドデッキで作業)に貼り,ファーストフードの店員のように,終始,それを見ながら作業を進めました。

我が家の狭いウッドデッキでは,どうにもゴチャゴチャ・・・。
我が家の狭いウッドデッキでは,どうにもゴチャゴチャ・・・。
Nikon D70 + 17-50mm, f7.1

気になる作業の結果は,アルバムを見てのとおり,大成功!

チェーン作業,スプロケット外し,インデックス調整などは自転車でしかやらないであろう,特殊な作業。ただ,ちょいと前までは自動二輪をいじっていた経験からすると,自転車いじりは比較的気軽にできる機械いじりな気がします。

重量は200kg以上もあって簡単にはひっくり返せないし(つぶされる!),ちょっとした整備不良が命に関わる自動二輪に比べると,片手で持てたり,ひっくり返せたりできる自転車作業はとても楽ちん。

エイ出版の「MTB メンテナンス」をバイブルに,これからも末永く楽しくいじくり続けて行こう~!

初めてのLGS SIX大工事の様子はこちら~

【2009.01.12追記】

S30Zさんに言われるまで気が付きませんでしたが,パーツいじりの記事にしては,何が必要かを書いておくのを忘れていました。

9速化に最低限必要なパーツ&工具は下記の通りです。

  • 9速シフトレバー(Deore以上)
  • 9速スプロケット(Deore以上)
  • 9速対応チェーン(HGです。HG-53,73,93やCN-7701なんかです)
  • スプロケット外し
  • チェーンカッター
  • スプロケットロックリング抜き
  • デカイモンキーレンチ
  • できればワイヤーカッター

あと,作業用のスタンドは,フォトアルバムにあるようなタイプ(クイックを押さえるヤツ)ではなく,片持ちタイプ(チェーンステーやトップチューブで押さえるヤツ)の方が楽だと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
記事下用336×280
記事下用336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかいもの情報


[メーカーサイト]

デュアルコントロールレバー。カッコイイ~!

コメント

  1. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/08(水) 00:42:36 ID:67ec9939b 返信

    >S30Zさん

    こんばんは!
    そう,フロントディレイラーも交換したいですねぇ。
    意外とお安いですし(^^)

    おいらは,MTBはAcera(!),ロードもTIAGRAです。

    ただ,ロードは,より高ケイデンスで回す特訓で,
    最近はず~~~っとインナーしか使っていないので,
    特に問題ないと言えば無しです(^^)

    ヒルクライムに出るときは,いっそ外しちゃおうかとも思っています。
    そのときこそ,105かULTEGRAに交換するチャンスかも!

    また,工賃の方は7,000円はちょっと高いですかねぇ。
    ただ,おいらはあさひではやってもらったことはないのですが,
    購入したプロショップのMARSHさんで調整してもらうと,
    魔法のように変速性能が向上するので,ありがた~く思っています。

    お値段的に高いなぁ~と思うのはパンク修理の方ですかね。
    なんせ,年中パンクして自分で修理しているので,
    自分的には工賃100円程度の仕事になってきています(悲)

  2. 名前:S30Z 投稿日:2009/04/07(火) 22:45:28 ID:4fa78a112 返信

    よく考えたら「あさひ」ってぼったくりですよね!このくらいの作業で7000円もかかるとか自分ですれば工具買っても3000円ぐらいなのに…

  3. 名前:S30Z 投稿日:2009/04/06(月) 12:40:24 ID:fc494a2bc 返信

    shiroさんへ
    お金があればフロントディレーラーの交換もいいですよ。これは、リアディレーラー以上に変わります。

  4. 名前:Shiro 投稿日:2009/04/05(日) 23:50:03 ID:0e3606aad 返信

    >S30Zさん

    おぉ~,9速化おめでとうございます!!

    LXのレバーって妙にカッコイイですよね。
    おいらの場合はディレイラはケチってDeoreなんですが,
    LXにしておけば良かったなぁ~と後悔しています。

    また,自転車いじりは,
    「夜」「一人」は基本です(笑)

    おいらは寒がりなので,最近は室内でやっていますが(^^)
    天気も良いですから,タップリと9速をお楽しみ下さい~

  5. 名前:S30Z 投稿日:2009/04/04(土) 19:59:50 ID:5f7a6a320 返信

    shiroさん 有難う御座います
    9速化完了しました!
    shiroさんと同じLXのデュアルコントロールレバーとLXのディレーラーとDeoreのスプロケで組みました。夜遅く、外で一人でやったのですが楽しいです!明日乗り回そうと思います。(晴れたら)

  6. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/11(日) 20:42:00 ID:bc935b3f0 返信

    >S30Zさん

    どういたしまして~

    コンポは,互換性のある上位グレードには簡単に移行できますが,
    無い場合は結構デカイ出費になります。

    シマノの場合,
    MTBだと8速→9速,
    ロードだと9速→10速がデカイ壁です。

    おいらは,MTBは9速化できましたが,
    ロードは,ものすご~くお金がかかりそうなので,
    いまだに9速のままです・・・。
    (シフトレバー,スプロケ,チェーンだけで4万近いです)

    ゆっくりやるしかないかなぁ・・・。(^^;)

    LGS RCEですか,カーボンフレームあこがれます。
    おいらもいつかはカーボン!と思いつつも,
    あと5年はアルミかなぁ・・・。

    これからも,フォトポタ日記をよろしくどうぞ~

  7. 名前:S30Z 投稿日:2009/01/10(土) 00:29:17 ID:2e1433677 返信

    わざわざ、ありがとうございます。もう一ヵ月後には9速化も検討したいので!!(今は、お金がありません)
    とりあえず、昨日自転車に行きVブレーキを注文してきました。(シューは、XTRを)
    金融危機ということもあり、少しずつ9速(Deore化)を進めて行きたいと思います。
    話は変わりますが、ここのサイトは、ほかのサイトなどには、書いていないことや細かいことまで書いてあるのでいつも参考になります。なんだか僕もルイガノの自転車(LGS-RCE)がほしくなってきました。
    質問に答えてくれてありがとうございました

  8. 名前:Shiro 投稿日:2009/01/09(金) 23:43:53 ID:9a8e7c1e3 返信

    >S30Zさん

    初めまして,こんばんは。

    メーカー(シマノ)は,基本的には異なるグレードの
    コンポをミックスして使うことは推奨していません。

    が,ものによってはミックスコンポで大丈夫です。
    完成車でも,リアディレイラだけ1グレード上とかはざらです。

    8→9速にする際には,交換が必須なのは,

    • スプロケット(当たり前)
    • シフトレバー
    • チェーン

    の3点だけです。

    このときは,せっかくだからということで,
    リアディレイラも交換しましたが,
    びっくりすることにALTUSでもOKです。

    リアディレイラは,ALTUSからXTRまで,基本的には同じ構造で,
    同じ量のワイヤを引けば,同じだけ動きます。

    8速用シフトレバーと9速用シフトレバーは,
    ローとトップの間の同じ移動量を,
    8分割してるか,9分割しているかの差だけです。
    ディレイラ自体には,ALTUSもDeoreも差はありません。

    ※さすがにロードのディレイラはだめです。
     スプロケットの重ね方(大→小)までの角度が違うので,
     ディレイラも動く角度が異なります。

    チェーンは,9速化になって,スプロケットの幅が狭くなったので,
    より狭い,9速専用チェーンに変更する必要があります。

    フロント周りは,全然影響しないと思います。
    ディレイラの動く幅も同じですし,ギアの形状も,幅も同じです。

    てなわけで,ほぼ最小限の交換しかしていませんが,
    交換から3年も経っても,非常に快適です。
    でも,9速になったことより,
    デュアルコントロールレバーになったことの方がうれしいです。

    冬場に厚手のミトングローブを使っても,
    レバーさえ握れれば変速できます。本当に便利です♪

    以上,3年前の記憶を掘り起こしてご回答してみました。
    このときは,懇意にしている自転車屋さんに相談しました。
    今も変化はないと思うのですが,
    チャレンジされるときは,念のため,自転車屋さんに,
    「本当は大丈夫じゃないの?」と聞いてみるのも手かもしれません。

  9. 名前:S30Z 投稿日:2009/01/09(金) 18:10:34 ID:0173abc81 返信

    今、GIANTのRock6000と言う自転車に乗っています。僕もDeore化(今は、リアディレーラー ALUTUS フロントディレーラー Acera)しようと思いますが、あなたのHPを見ていると、リアディレーラーとスプロケットとシフトレバーしか交換していないようですが本当はクランク(または、チェーンリング)やフロントディレーラーも交換しないとチェーンの幅などにより使えない(自転車の話による)みたいですが、フロント(クランクとディレーラー)は、問題なく変速できますか?

  10. 名前:Giant 投稿日:2006/11/28(火) 23:46:49 ID:84f1b73ee 返信

    ご回答,ありがとうございます!

    私も初心者なのですが,チャレンジしてみます!ありがとうございました。

  11. 名前:SHIRO 投稿日:2006/11/27(月) 00:09:31 ID:ff965655b 返信

    Giantさん,はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    ジャイアントの自転車は,同じ価格のルイガノより
    常にランクの高いコンポを使っているようで
    うらやましい限りです。

    私も,スポーツバイクを始めてまだ3ヶ月くらいしか経ってないので,
    実は超初心者だったりします(笑)
    でも,専用工具やコンポの互換性さえ分かれば,そんなに難しいことは無いような気もしています。

    で,9速化ですが,私がやった時に必要だった工具はだいたいこんな感じです。

    ○チェーンカッター
     チェーン・ディレイラを交換するため。
     本当はシマノがいいんでしょうが,チープにLIFUにしました。
     でも,意外と使いやすかったです>LIFU

    ○スプロケ外し
     スプロケはフリーが入っていて空回りしてしまうため,
     押さえつけるために使います。
     これも,チープにLIFUを選択。特に問題なしでした。

    ○スプロケットロックリング抜き
     スプロケを外す際に使います。
     これは,純正しかなかった上に安いので
     シマノTL-LR15を買いました。

    とりあえずこんなところでした。
    実は,GIANTさんが「一般的」と言われていた「モンキー」
    を持っていなかったのが一番辛かったです・・・。

    「スプロケットロックリング抜き」が回せませんでした。

    あ,あとワイヤーカッターも純正品があるといいかもです。
    根性でニッパーで切断しましたが,かなり硬かったです。

    こんなで参考になったでしょうか?

  12. 名前:Giant 投稿日:2006/11/26(日) 23:27:31 ID:4be4d9570 返信

    初めまして!
    GIANTのCROSS3200に乗る「Giant」といいます。(わかりにくくてすいません)

    キレイな写真と楽しい記事,とても参考になります。
    私の自転車もALTUSクラスの8速なので,Deore程度のクラスで9速化することを考えています。

    こちらのサイトを見させていただいて,とても参考になったのですが,一つ質問があります。

    必要材料としては,シフターやスプロケ,チェーンくらいのようですが,「工具」はどんなものが必要なのでしょうか?
    もちろん,アーレンキーやモンキーのような一般的な物は持っているという前提で,自転車専用の特殊な工具で必要なもので結構です。いきなり質問ですいませんがお願いします。
    m(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です